プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です。僕はSEになりたいと思っており、ITの専門学校に行こうと思っています。中には「ITの専門学校は意味ない」とか「SEになるなら大学に行ったほうががいい」という意見がありますが、僕は大手企業に就職したいわけではないので、専門学校に行ってもいいと自分勝手に思っているんですがどうでしょうか?
もちろん大学に行ったほうが道は広くなるし、良い企業に就職できるし、収入も多くなると思うので良いと思います。でも僕は無理にいい大学に入って、大手企業を目指すより、専門学校である程度の知識を得て、中小企業に就職した方が自分には合っているんじゃないかと思っています。
あくまで今パッと思いついた自分の意見なので、こうしたほうがいいなど意見があればお願いします。

A 回答 (6件)

残念ながらSEの給与は日本では完全会社の規模に依存します。


つまり学歴がすべてです。
下請けの下請けの会社は本当に安月給でこき使われます。

なのでプログラマーを目指しましょう。
つまり職人の中の職人を目指すのです。
今日から手を動かしてプログラミングをしてみましょう。

ただ、いま流行りの言語、フレームワークを勉強したとしても
就職した頃にはまた違う流れになっているかも知れません。

つまりいま本当に勉強すべきことは、
多くの教養を付けることですね。

大きな書店や図書館へ行って、
自分の興味ありそうなIT分野の本を片っ端から読みましょう。

そして、進路をどうしたらいいか? という質問をそろそろ卒業して、
次なる段階の質問へ移りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プログラミングずっとやりたいのに、
家にはパソコンがないので、今バイトして自分でパソコンを買おうと思っています。できるだけ早くやりたいんですが、
親を説得できないです、、

お礼日時:2022/09/27 00:17

進路で一番大事なのは


「どの道に行くか」ではなく「どの理由でその道に行くか」です
なので、ご自身が納得できているのであればその道を行くほうがいいと思います

ぶっちゃけどこ行っても大差ないです、特に専門職なんて
できる人は学校行かなくてもできるし、できない人はどんな環境でもできませんし
    • good
    • 0

まず、あなたは、SEって何なのか、SEの仕事って何なのか理解していますか?


SEは自分がなろうと思ってなるものではないですよ。
プログラマーなどを長年やって実績積んで、上司がSE向きだと判断したり、会社によっては試験を受けて業績と性格と判断能力が認められれば昇格さすてもらえるものですよ。
ある程度の知識程度じゃなれませんよ。
    • good
    • 1

給与や出世や転職活動で文系大卒SEに負けたときに「こっちは専門学校で頑張って勉強したのに…!」などと文句を言わず、嫉妬もせず、「あちらは大卒だから仕方ない」とすんなり認められるのならそれで良いと思います



たまにいるんです、教えてgooでも。「文系なのに大卒ってだけでなんで給料高いんだ! おかしいと思いませんか?」などと質問して文句つけている人。
それが嫌ならちゃんと4年間大学で勉強すれば良かったのに

どうぞ後悔しない選択をしてください
    • good
    • 0

大手志望狙えるところから、中小志望には変えられますが、逆の状況で気が変わっても変えられません。


今、既にプログラムを趣味で組んでいて、就職にアピールできるくらいでなく、専門で教えてもらうくらいの気持ちなら、大学に行くべきでしょうね。
高卒と大卒の給料はどうしても(それこそ、2年や4年余分に早く就職したとしても)埋まらない場合が多いです。夢だけでは食っていけません。真面目に働けば食べていける時代でもありません。大企業でも、新入社員のうちは生活にあまり余裕ない給与ですよ。
大卒や高卒でいくら稼げそうか、調べてみて考えてみては?
    • good
    • 0

ITの専門学校出てもSEになれますよ。

ただし学校で習ったことだけでは役に立たない。そんなことより幅広い知識が必要になる。例えば、東京=13ってなんのことだかわかるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京〜区の数です。

お礼日時:2022/09/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!