プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子です。僕はエンジニアを目指してて、親から専門学校を勧められてます。
でも、ネットを見ると、「専門卒は無能」「専門学校は行く意味ない」「専門学校行くやつは馬鹿」という声が多くあります。ひろゆきも言ってました。そんなこと言われるなら専門学校は行きたくないんですが、僕は成績があまり良くない方なので、大学行けたとしてもFラン大学になると思います。まだ高1なので分かりませんが。
でも、この場合どうするべきなんでしょうか?専門学校に行くかFラン大学に行くか。
僕の考えとしては、Fラン大学にいくよりは専門学校に行ったほうが意味あるんじゃないかと思っています。確かに専門学校は誰でも入れるので、頭悪いと思われるのはしょうがないですが、その中でも専門学校で一生懸命勉強すればエンジニアになることはできるんでしょうか?やっぱり専門卒だと就職できても、上にあがることはできないんでしょうか?ご回答お願いします。
あともう一つ、専門卒のエンジニアの方は給料は少ないですか?

A 回答 (5件)

正社員であればどうしても専門卒よりも学部卒・院卒のほうが収入は上がりやすいでしょうね。


ただし、将来的にフリーランスとかを視野に入れているのであれば学歴はそこまで関係ないですよ。
    • good
    • 0

企業の研究所の研究員です。


専門は機械工学系で、大学で非常勤講師もやってます。

>僕はエンジニアを目指してて、

・・・エンジニアと言っても幅が広く、何をやりたいか?或いはどういう会社で働きたいか?によって必要な学歴が変わります。
 が・・・

※多くの大手企業で、学歴は『大卒か、そうでないか』で職能が別けられています。職能が別ということは、給料体系が違い、組織内での階級も違うものとなります。
 勿論、個人の能力で仕事をする世界もあり、そういう世界では学歴はどうでもいいです。しかしそれは大卒でも就くことが可能な世界であり、一方大企業では大卒でないと話にならないので、結局大学は卒業しておくべきです。
 極論を言うと、大卒以外の卒業証書は『意味が無い』とさえ言えます。

※大学は、いわゆるFランでも構いません。
 っといいますか、工学部には厳密な意味でのFランはありません。『Fランは卒業するだけムダ』というのは、文系の話です。
 偏差値が40ぐらいしか無い大学でさえ、殆どの学生が技術者として就職し、メーカーの研究や開発に入る学生さえいます。
 更に言うなら・・・企業に入る場合、今は学士(4年制大学を卒業して取得出来る称号)だけでは弱く、修士(大学4年+大学院2年の称号)を取得した方がベターではあると言えます。(但し博士号取得まで行くと、企業の給料体系が更に変わって高給となり、また歳もそれだけ食ってるので企業では扱い難く、就職難に陥るケースが多いです。)
    • good
    • 2

同じ「専門学校」という名前でも、「国立高等専門学校」は、どうでしょう?


一般の高校よりは偏差値が高いので、誰でも入れるってわけではありませんけど。

それから、個人的には、質問者さんと同じで、「Fラン大学にいくよりは専門学校に行ったほうが意味ある」と思っています。

個人的に思うのは、「どれだけ専門のことが好きか?」ってことです。授業の範囲内だけ勉強しているか、それとも、授業・講義以外で、どれだけ勉強に時間を費やしているか?ってのが重要かと思ったりしています。

たとえば、卒業して、会社等で、仕事を始めるようになった後、仕事関係の勉強を帰宅後、あるいは、休日などを使ってどれだけやっているか?が重要かな?なんて思います。

たとえば、パソコン関係の仕事をやっているとして、年ごとにハードもOSもアプリも新しいものが出ます。
仕事中には、勉強をする時間はあまり確保できないと思いますのでね。

なお、日本では、確かに「エンジニア」に拘ると、上にあがることが難しい傾向があります。
私がソフト会社に入社したとき、プログラムの資格を取ろうと頑張っていたら、部長から「君ね、当社では、専門職の出世コースは存在しないのだよ。将来をどう考えているのかね?」なんて忠告されましたからね。
そういう点では、専門卒は、給料が上がりにくいかもしれません。
    • good
    • 0

元SEです。


色んな企業ありますが、自身の新卒採用の同期に専門学校卒がいました。採用数は少ないですが、基本給は短大・高専と同等からのスタートです。社員になったら学歴に分け隔てなく、能力高い人が信用されグループリーダー的になってました。
「Fラン大学にいくよりは専門学校」とありますが、その企業は、どの学校出身よりも学校の成績重視の採用でした。「Fラン大学」でも上位の成績なら負けません。「専門学校」は新入社員のスタート段階で有利です。
ただ、厳しかったです。
・質問したら、まず調べたか。
・一度学習したらプロだ。
・二度も同じこと聞くな。
自分の学びたい方の進路を考えてください。
    • good
    • 0

Fランは頭が悪いから行く。

周りはあほだらけ。アホから啓発されることなく、アホ同士の安堵感、アホは続くよどこまでも。

要は勉強する。技術を物にする気があるか熱意があるか。10年諦めず努力すれば結構使える人間になる。

>専門卒のエンジニアの方は給料は少ないですか?

そうでしょう。実績がなく出身大学のハクがない。大企業では浮かばれませんね。最近は実力主義の企業は増えつつあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!