電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は教育学部に所属する大学生です。
ゼミのレポートで、「近年専門学校に入学する高校生が減少し、専門学校の経営が悪化している。入学生の募集を停止する専門学校も出てきている」という様な内容を発表しようと考えています。
そこで、全国の募集停止となった専門学校を知りたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?一覧で分かると非常にありがたいです。お力添えよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

募集停止は学校を転売するか(役員交代)、完全に閉鎖(閉校)する場合などです。

閉鎖の場合、一応、県内の私学審議会を通さないといけません。この審議会の議題の中で、○○○学校廃止の件などとネットで見ることが出来る場合もあります。参考大阪府http://www.pref.osaka.jp/shigaku/shinngikai/inde …
内容をみると新設も多いですが変更なども多いです。

最悪の閉校例は、授業料を徴収済みで学生を残したまま、突然学校が
閉鎖(授業なし)してしまう場合です。
最近では神戸市の宮本学園が今夏突然閉鎖し、240名もの学生に多大な迷惑をかける事件が発生しました。監督官庁の兵庫県の責任も大きいです。

以上 参考になりましたか? 

• 0

大学なら知ってますが。

英知大学(聖トマス大学)
賢明女子学院短期大学
愛知新城大谷大学
神戸ファッション造形大学
松坂大学(三重中京大学)

専門学校
今治コンピュータ・カレッジ
帝京大学福祉・保育専門学校

その他、多くあります。ただ、募集停止というだけでは判断しにくいものもあります。
●統合
●短大を廃止し大学の学部に昇格
●専門学校から短大や大学校に昇格
●名称変更
●廃校(経営難)
 それを分類して整理しないと正しい廃校率が分かりません。何の事情だったかも分析すべきです。
    • 0

今年は、事実上初めて4年制大学の経営難による募集停止が相次いでいます。

あえて専門学校に限定する理由は何でしょうか?
    • 0

まず、答えになってませんが…

募集停止になった専門学校を知りたいとのことですが、それを調べるのが課題なのではないでしょうか? なぜ募集停止に至ったかの経緯だけを調べるのですか? 
仮に、どなたか一覧で回答したとして、裏付けをどうやってとるつもりでしょうか?
きつい言い方ですが、自分で調べるのがゼミのレポートではありませんか?
    • 0