【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

専門学校の面接で学校行事の思い出について聞かれたら、
「修学旅行です。私は班長を務めていました。自由行動がほとんどだったので計画を立てるところから苦戦しましたが、一緒に周るみんなと協力し、計画を立てることができ、当日では計画通り進み楽しく修学旅行を終えたので思い出になりました」
って言おうと思うのですが、変えたほうがいいってところはありますか?

A 回答 (3件)

ネットであった例をまずみて下さい。



http://www.sisyunki.net/article/438459754.html
Q:中学校生活の思い出は何ですか。

A:はい。私の中学校生活の思い出は、修学旅行です。私は、修学旅行で京都へ行きました。そこで金閣寺や銀閣寺を見たのですが、社会の授業で習ったことを実際に目で見ることができたので、とても印象に残っています。また、修学旅行は中学最後の宿泊学習です。クラスメイトとの時間を有意義に過ごすことができました。そのため、私は修学旅行が思い出に残っています。

どうですか?中学生の模範解答です。ちょっとオリジナリティは弱いですが
具体的なエピソードがある分印象に残ると思いませんか?
また、高校生ならばその出来事で何を学んだかを付け加えると、印象が良くなると思うのですが・・・

もし、あなたが班長だった事を主張したいなら、
たとえば、みんなの意見が分かれてまとめるのが大変だったとか
計画通りに行かない出来事を、こうしたとか・・・
”修学旅行で計画通りに終えた。”ただそれだけの文章になってませんかね?
    • good
    • 1

あなたは高校生ですか?


何の専門学校でしょうか?
その専門職に
このあなたの回答が優位になると思いますか?

小中学生っぽいかな・・・
具体的なアクシデントとか入れたほうがいいかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生ぽいとはどんな感じでしょうか?
医療事務の専門に行きます。
文化祭のこと(部活で賞(三位)とったこと)のほうがいいですかね?

お礼日時:2018/09/11 23:28

自由行動では、具体的にどこを回って、どういうことを修得・学習できた・・みたいなことを付け加えたらどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接についてで 中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか

高校面接についてで


中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。

Q高校の面接で中学校の思い出でなんですけどこれでいいとおもいますか? 中学校での思い出は3年生のときの

高校の面接で中学校の思い出でなんですけどこれでいいとおもいますか?
中学校での思い出は3年生のときの球技大会です最後ということもあり今までで一番練習も行ったしクラスがとても団結したと感じられました。
これでいいとおもいますか?

Aベストアンサー

練習した結果、どうだったのですか?
どのように練習を行い団結したと感じたのですか?
その球技大会で学んだことなどは?
むしろ単純に感想は?
と、その文だけでは色々と聞かなければならないことがあります。
相手から何も質問返しされないようにすることを意識してもっと詳しく書いてみた方がいいと思います。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんです

高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんですど理由が思いつきません
しかも得意な教科はあまり無く強いて言うなら美術か音楽なんです五教科なら理科です。
不得意な教科は数学です。
なんといえばよいでしょうか…

Aベストアンサー

「5教科の中で得意な教科は理科です。理由は実験の作業が好きだからです。実験や観察が好きなので、レポートの課題などは頑張って、良い評価を頂いたこともあります。」

「不得意な教科は数学です。応用問題が苦手で、自分でも練習問題を解く量が不足していたんだと反省しています。進学後はいっそう力を入れたいと思います。」

面接での発言なんて「ウソも方便」です。得意な部分は10倍増しに拡大してアピール、苦手な部分は、必ず反省点と今後の努力を付け足すこと。

健闘を祈ります!

Q面接 印象に残っている行事

面接の「印象に残っている行事」のアドバイスください。


「はい、合唱コンクールです。朝、昼、放課後と毎日努力して練習した結果、二年生の頃には優良賞をとることが出来ました。みんなで一致団結し絆を深められた行事なのでとても印象に残っています」


どうですかね(´・ω・`)

Aベストアンサー

「はい、合唱コンクールです。
 朝、昼、放課後と毎日努力して練習した結果、
 二年生の頃には優良賞をとることが出来ました。
 みんなで一致団結し絆を深められた行事なのでとても印象に残っています」


質問 
 2年生の時だけ優良賞?

 朝、昼、放課後と毎日努力… 合計どのくらい?
 他のクラスとの違いが分かるといいかもしれません。

 優勝できた時は嬉しくて泣いてしまいました…
 なんていうエピソードもあれば良いですね

 絆を深められた、と感じる部分が欲しいです。
 最初はこんな感じの関係でしたが、
 合唱コンクールが終わり、誰とでも話せるようになった!など

まぁ、緊張したら考えていることも飛んじゃいますよ^^
気軽に、自分の思ったとおりで良いのかもしれません。

以上、参考まで 

Q高校面接で 中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で 「私は部活動を頑張りました。みんな

高校面接で

中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で

「私は部活動を頑張りました。みんなと合奏するのがとても楽しく、わからないところなどは先生や友人に聞きわかるように努力しました。そこから努力することの大切さを学びました。」

これで大丈夫でしょうか?
おかしいとこなど教えてほしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

全然苦労してるように感じない。

「全然うまくならなくて、みんなに迷惑をかけて、何度もやめようと思った。だけど、毎朝早く学校に行って、先生の指導を毎日受け、部活のあとは友達と個別に練習しました。休みの日は、一人で朝から晩まで河原で練習して、みんなと楽しく演奏できるレベルになりました。」
てな事を言えば、「おお~頑張ったな~ぁ」って気持ちになるぞ!

Q高校受験面接!! 部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。 おおきな成績も

高校受験面接!!









部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。
おおきな成績も残してないので。わたしはテニス部でした!おんなです!
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

テニス部では最後までこれと言った成績は残せませんでしたが、最後まで諦めない忍耐力や粘り強さを学ぶことが出来ました。
これからは今までと環境がガラリと変わりますが、部活動で得た粘り強さで今後も挑戦して行こうと思います。
面接官になるような団塊世代のおじ様方は、この粘り強さっていう根性が大好きです。

Q高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか? 苦手な教科は英語です。英語は覚えな

高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか?
苦手な教科は英語です。英語は覚えなければいけない文法や単語がたくさんあるのですが僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが今は苦手を克服するために少しずつノートに単語などを書いて覚えられるようにしています。
どうですか?

Aベストアンサー

「覚えるのが得意ではない」というのを理由にしてしまうと
英語が苦手という理由としては
じゃあ社会などは覚えるのは平気なの?
数学の公式なら覚えられるの?
文法やイデオムは覚えられるの?という風に
英語特有の理由ではなくなってしまうのでは。

>僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが

単語を覚えるのが得意ではないために、英語は苦手ですが

とかのほうがいいんじゃないかなぁ

Q高校の面接についてです。 この高校に入ったら何をしたい(頑張りたい)か? という質問の答えなのですが

高校の面接についてです。

この高校に入ったら何をしたい(頑張りたい)か?
という質問の答えなのですが、アドバイスお願いします!

私はこの高校に入学できたら、勉強と部活動の両立ができるように頑張りたいです。
勉強面では、特に英語に力を入れ、自分の考えや思いをその場で英語で表現できるようになりたいと思っています。この高校は、ドイツや中国の留学生との交流があるということで、実践的な英語力を付けたいです。
また、部活動では、軽音楽部に入りたいと思っています。
理由は、本校の学校説明会に訪れた際、軽音楽部の演奏を見て、かっこいい と憧れを持ったからです。元々音楽を聴くことが好きで、自分も音楽をしてみたいと思いました。
本校は勉強にも力を入れていて、同時に部活動も盛んだとお聞きしております。
だから、限られた時間をうまく使い、勉強と部活動を両立したいと思います。

Aベストアンサー

OKだけれども、長いね、もう少し短くまとめましょう

真面目ちゃんを演じる必要は無いですから

海外の留学生と交流したいし、軽音楽部に入りたいです。
と、まとめてしまいましょう。

勉強と部活動の両立ができるように頑張りたいです。
英語を身に着けて、自分の考えや思いをその場で英語で表現できるようになりたいと思っています。また海外の留学生との交流も楽しみにしています。
部活動は、学校説明会で見た軽音楽部がかっこいいなと憧れましたので、ここに入部したいと思っています。

長いと喋れないし、ボロがでますから(^_^)v

Q面接の作文を書いてみました。 「中学校生活で1番印象に残っていることは何ですか?」 私が中学校生活で

面接の作文を書いてみました。
「中学校生活で1番印象に残っていることは何ですか?」
私が中学校生活で1番印象に残っていることは部活動です。私はバレーボール部に所属し、引退するまでは勉強より部活動に力を入れていました。顧問の先生はとても厳しく心が折れそうになったこともありましたが自分へのアドバイスだと捉え方を変え、忍耐力をつけることができました。また、私は思っていることをみんなに伝えることが苦手でしたが、顧問の先生に「バレーボールはチームスポーツで1人1人の気持ちを全員がわかっていないと組織が成り立たない」ということを教えていただき、自分の殻を破ることができました。最後の大会では、いい結果が残せず支えてくださった顧問の先生や両親に恩返しが出来ませんでした。貴校に入学したら勉強と両立させながらバレーボールを続け、3年間教わったことが無駄にならないように頑張りたいです。

どうでしょうか?一応原稿用紙1枚分なのでこの量です。

Aベストアンサー

「教えていただき、自分の殻を破ることができました。」
→教えていただき、それを●●に生かして、自分の殻を破ることができました。
『それを●●に生かして』という部分が向こうのもっとも知りたいことです。
文脈や素材次第で別のことばになります。

短文では余計なことを入れる余裕はありません。

「最後の大会では、~できませんでした」は文脈上不要です。
他にも探せばあるかもしれません。
それを削って空いた字数を
・なぜ部活のほうに力を入れたのか
・何をすることで忍耐力を身に着けたのか
・どうやって自分の殻を破ったのか
の記述に充てましょう。

テニオハや文のつながりなど文章のつくりはとてもしっかりしていてよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング