人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんですど理由が思いつきません
しかも得意な教科はあまり無く強いて言うなら美術か音楽なんです五教科なら理科です。
不得意な教科は数学です。
なんといえばよいでしょうか…

A 回答 (1件)

「5教科の中で得意な教科は理科です。

理由は実験の作業が好きだからです。実験や観察が好きなので、レポートの課題などは頑張って、良い評価を頂いたこともあります。」

「不得意な教科は数学です。応用問題が苦手で、自分でも練習問題を解く量が不足していたんだと反省しています。進学後はいっそう力を入れたいと思います。」

面接での発言なんて「ウソも方便」です。得意な部分は10倍増しに拡大してアピール、苦手な部分は、必ず反省点と今後の努力を付け足すこと。

健闘を祈ります!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!とっても参考になりました!!!

お礼日時:2017/11/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか? 苦手な教科は英語です。英語は覚えな

高校の面接で苦手な教科のことなんですけどこれでいいと思いますか?
苦手な教科は英語です。英語は覚えなければいけない文法や単語がたくさんあるのですが僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが今は苦手を克服するために少しずつノートに単語などを書いて覚えられるようにしています。
どうですか?

Aベストアンサー

「覚えるのが得意ではない」というのを理由にしてしまうと
英語が苦手という理由としては
じゃあ社会などは覚えるのは平気なの?
数学の公式なら覚えられるの?
文法やイデオムは覚えられるの?という風に
英語特有の理由ではなくなってしまうのでは。

>僕はあまり覚えるのは得意ではないので英語は苦手ですですが

単語を覚えるのが得意ではないために、英語は苦手ですが

とかのほうがいいんじゃないかなぁ

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q数学の嫌い人へ。数学の嫌いな理由は何ですか?

題名の通りです。数学の嫌いな理由は何ですか?

Aベストアンサー

公式が覚えられない。
覚えても実際に使えない。
手を動かすのが嫌い。
今後の生活に意味が無い。
ですね!

Q得意科目、不得意科目

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

Aベストアンサー

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗...続きを読む

Q高校の面接に「答えが一つしか無いからです」「過去に興味が無いからです」と言うのはアリでしょうか?

高校入試が控えている中学三年生です。
面接時、『好きな教科とその理由』『嫌いな教科とその理由』を質問された時、それぞれ
「数学です。理由は答えが一つしか無いからです」
「社会です。理由は過去に興味が無いからです」
と答えるのってどうなんでしょうか…?鼻につくと思われるでしょうか?
普通に『頭で考えるのが好きだから』『暗記が苦手だから』辺りにしておいた方が無難でしょうか。本心は前者なのですが…
面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
こういった事情に詳しい方、是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメージはないですが、社会の答えはネガティブだからです。
他の回答者の方たちが具体的に、良い答え方の例をあげてくれていますので、それらを参考に、次の点を心がけて質問に答えてくださいね。
・ポジティブで前向きに
・明るく素直に
・あまり難しい言い回しの答え方をせずに簡潔に

面接では緊張して当たり前。多少の失敗は問題ありません。
筆記試験で合否のボーダー付近の生徒について、高校3年間は続かないな・授業をまじめに聞けなそうだな・問題を起こしそうだな・コミュニケーションが難しいな…などの問題がみられたときに、合否判定の参考にするくらいだと考えておいてください。

関係職をしています。

>面接官は内容より態度を重視する、とは聞きますがだからと言って内容をお粗末にはしたくありません。
とても良い考え方です。これだけわかっていれば、面接はほとんど問題ありません。また質問の文面から十分にあなたの人間性の良さが読み取れますので、あなたの場合は面接では減点される心配はなさそうです。
あとは筆記試験次第でしょう。
筆記試験対策の方を重視してがんばって下さい。

さて質問の答えですが、数学はOK、社会は…です。
理由は簡単。数学の答えはマイナスイメ...続きを読む

Q高校面接についてで 中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか

高校面接についてで


中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。

Q高校面接で 中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で 「私は部活動を頑張りました。みんな

高校面接で

中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で

「私は部活動を頑張りました。みんなと合奏するのがとても楽しく、わからないところなどは先生や友人に聞きわかるように努力しました。そこから努力することの大切さを学びました。」

これで大丈夫でしょうか?
おかしいとこなど教えてほしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

全然苦労してるように感じない。

「全然うまくならなくて、みんなに迷惑をかけて、何度もやめようと思った。だけど、毎朝早く学校に行って、先生の指導を毎日受け、部活のあとは友達と個別に練習しました。休みの日は、一人で朝から晩まで河原で練習して、みんなと楽しく演奏できるレベルになりました。」
てな事を言えば、「おお~頑張ったな~ぁ」って気持ちになるぞ!

Q大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、 「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識して

大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、
「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識してしまっていて、覚えてもテストが終われば忘れてしまうからです。なので、ただ覚えるだけでなく年表にしたりと工夫して理解するように心がけています。」
と答えるのはおかしいですか?
アドバイスや直した方がいいところを教えてください!

Aベストアンサー

立派な答えです。自分自身の弱点を客観的によく理解していると思います。そして、その克服の仕方についても工夫していると感じられます。

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校受験面接!! 部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。 おおきな成績も

高校受験面接!!









部活動で学んだことを聞かれたらなんと答えていいかわかりません。。。
おおきな成績も残してないので。わたしはテニス部でした!おんなです!
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

テニス部では最後までこれと言った成績は残せませんでしたが、最後まで諦めない忍耐力や粘り強さを学ぶことが出来ました。
これからは今までと環境がガラリと変わりますが、部活動で得た粘り強さで今後も挑戦して行こうと思います。
面接官になるような団塊世代のおじ様方は、この粘り強さっていう根性が大好きです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング