プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京書籍の教科書を使っていて、11月に入ってようやく生物の「刺激と反応」の単元に入ったところです。テストが24日にあるので、このままでは天気の単元がテスト範囲に入らず、最悪の場合学年末の範囲がアホみたいに広くなることが考えられます。天気の次は電気の単元も入ってきます。
もう2022年度は中間地点をとっくに過ぎたのにも関わらず、こんなに進度が遅いのは困ります。
ちなみにスタサプで予習しまくって対処しています。普通だともう天気の単元に入ってそうなのですが...
なぜこんなに遅いのでしょうか?2~3月にまとめて詰め込むのが目に見えます。塾もスタサプも利用せず、学校の授業だけでやっている子が可哀想です。
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu/list/do …
こちらの資料を見ても、11月にはとっくに天気の単元に入っているはずです。
グダグダな文章ですみません...

A 回答 (4件)

>スタサプで予習しまくって対処しています



それでいいと思いますよ。
特に困らないのでは?

僕は中学時代は、「独習」でしたよ。(通信教材つかって。)
授業無意味。
    • good
    • 0

人のこと可哀想とか気にしていても仕方ない。


自分のペースで勉強すれば別に良くないですか?
上を目指してる子は塾に行ったり独学で勉強してるでしょう
ここで文句行っても仕方ないし
進度を早めるにも生徒の様子もあるのでは?
ついてきてないとか、授業中喋る子がいるとかあるかもしれないしコロナ対応で欠席のこともあるかもしれない


スタサプしなくても無料動画もたくさんあるから
必要な子はそういうの使ってやるでしょう
かなり良い動画がありますし

うちの子は参考書だけでどんどん先を勉強してます。
学校の進度は少し早めだけど
それをさらに追い抜いて中2の後半には中3の内容やってました
スタサプは一度入ったけどすぐやめました。いらないそうです。
だから塾もスタサプもやってなければ勉強できないってことはないです。
どちらもやってないけど県のトップ高校に余裕で入れるぐらいの学力はあります

一貫校の子は既に一年以上先の勉強をしてるし
塾のエリートクラスの子は中1で中3模試を受けて上位を狙ったりします
中3の子は高校生の模試も受けてたりします
予習しまくってるっていうならそういうことですよね
そんな人が学校の進度なんて気になります?
ありがたいことに親がスタサプも入れてくれてるんですよね
何も困らないじゃないですか。

期末の範囲が広くなったら困りますか?
どのみち受験は全範囲ですし
先取りしてたなら簡単に復習できるし
他の子より有利になるのでは?

公立の義務教育は最悪でも最低限をやれば良いという場なので仕方ないですし
自分が勉強したいなら、狭い世界で比べたり人を可哀想がる暇なんてなくて
もっと広い視野でみてください
勉強は基本は自分でやるものです
学校はタダで最低限の教育を施してくれるところ
どうしても遅いと言うなら先生に理由をきちんと用意して相談してください。

なぜこんなに遅いのかと言われても知らないよ、先生に聞いてよ。としか。
    • good
    • 0

なら勉強すればいいだけだろ。

高校受験は3年分の内容が出るんだぞ?
そういうことを言っている時点でやる気ないだろ。
    • good
    • 0

その事はちゃんと保護者から学校に相談されていますか?


していないならば現状満足していると判断されますよ。

また、自分でやりたいならtry it でもやれば良いのでは?
無料動画です。
なかなか良く出来ていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!