アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の面接について質問です。
理系科目を主に授業ではやっているんですが、面接の際に不得意科目を聞かれたとき文系の科目を答えてもいいのでしょうか?それとも、理系の科目の中で答えた方がいいのでしょうか?
受ける大学は理系です。

A 回答 (4件)

どちらでも構いません。

面接官はその質問の後で一般的には「その教科のどの部分が不得意なのですか」とかぶせて聞きます。ポイントは、不得意な理由とその不得意を克服する姿勢があるかということです。「国語が不得意です」と答えて「理由は、教え方の下手な先生がいて…」などと言ったらアウトです。また「化学、特に有機の分野が苦手で、授業を聞いてもさっぱりわかりませんでした」などと言ってもアウトです。要は不得意であってもその教科をしっかり学ぼうとしたというアピールが重要です。特に成績が悪い教科を「不得意」というとき、その理由はしっかり考える必要があります。「不得意」であっても「嫌い」な教科ではないことをアピールできる理由を考えましょう。
    • good
    • 1

従って、


理系の中で不得意そうなのを1〜2点
    • good
    • 0

絶対にダメです!


文系と理系は対極にある学問では無く、二つ揃って走る両輪でなのです
    • good
    • 0

文系の教科を答えれば良い。

「理系の中で」と聞かれた場合のみ理系教科を答えよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています