教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

来週大学の面接があるんですが、カバンはどんなものを持っていけばいいのでしょうか?
普段学校に持って行くカバンでいいんですか?
ちょっと大きい気がするんですが・・・

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

面接(受験)に必要なものを持ち運べるものであればいいんですよ。


なんならサムソナイト(大型のスーツケース)でもいいんですよ(^_^)

余談はさておき、風呂敷でも構わないんですよ。
面接室の前に待機場所があり、そこに荷物を置くようになってます(します)。

サブバッグ 学校により名称は違うでしょうが、体育のジャージ等を入れるナイロン素材の角角したカバンのことです。
メインバッグ(という言い方は日常しません)がいわゆる学生カバン(教科書やノートを入れるバック)。
サブバッグ ジャージ、弁当、辞書など「メインバッグ」に入らないものを入れるバッグ。

デイパック(小型の背負う袋)でもいいんですよ!
    • good
    • 4

#3です!#4さんが答えて下さっているように、サブバッグは体育服とかいれるやつです。



制カバンでいいと思いますよ?
それか、トートがやっぱり無難だと思います。
リュックの子もいたし、私は制服がなかったからスーツに黒いトートのようなかたちのカバンでしたけど、制服の子はサブバックか制カバンでした。

私的にはサブバッグよりは制カバンのほうがシャキッとしているようには思いますが・・・。
    • good
    • 3

な~~~~んでもいいですが、大体はトートの黒とかが多かったです。

あと、制服着てる人は、サブバックの人もいました。

面接の部屋にはいるところの前に荷物を置くカゴ?みたいなのがあって、部屋の前にいる教官が見ていてくれていました。

態度ももちろん大切だけど、教官も緊張してモゴモゴしてしまうのは仕方ないって思ってるそうなので、大丈夫ですよ♪
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
ちょっとお聞きしたいのですが、サブバックとはどのようなカバンでしょう?

お礼日時:2005/10/29 06:35

なんでもいいですよ。

てか待合室みたいなところで待機するので、カバンなどはそこに置くことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
カバンは待合室に置くんですね。とても参考になりました!

お礼日時:2005/10/28 23:05

入試面接でしょうか?



なんでもいいです。よほど派手でなければ。
別に派手でもいいですけど。不安ならちょっと地味めのかばんで。
リュックでも手さげでもなんでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考になりました。
別に大きくても構わないんでしょうか?
なるべく小さい方がいいんでしょうか?

お礼日時:2005/10/28 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院入試(筆記+面接)の服装について

こんばんは、タイトルのとおり服装について質問させてください。
ちなみに、男性です。

8月の終わりに現在在籍している大学と違う大学院(工学研究科)の入試を受けてきます。
外部からなので、服装とかどうしたらいいものか・・・と思って質問させていただきました。

過去の質問を検索してみると、筆記は無難な私服、面接はスーツが多かったように思います。
そこで、やはり筆記は着慣れない(普段勉強するときにスーツは着ませんから)スーツよりも、失礼じゃない程度に、夏なので半そでの襟付きを着ていこうと思っています。
その後の面接(口頭試問)はスーツで行こうと思っているのですが、あいにく春秋ものしかなくて、どうしようかと思っています。
ズボンにシャツ+ネクタイで、上着は着ていかなくてもいいものなのでしょうか?
それとも我慢して上着も着たほうがいいものでしょうか?

筆記・面接どちらについてもアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。私は女ですが、在籍している大学とは違う、地方国立大学の工学系大学院を今月受験して、合格しました。地方ですし、推薦だったので面接しかありませんでしたが、少しでも参考になればと思います。

私が受験したときは、男性も女性もスーツでした。多くは就活のようにかっちりとではなく、男性は柄のあるシャツ、女性はシャツをカットソーにしていました。私は就活のスタイルで行きました。
ラフな感じの学生さんは同じ大学内で受験している方がほとんどでした。masatoさんも在籍している大学とは違う大学院を受験されるということですので、かっちりめのほうがいいかと思います。

面接は、私の場合はまず志望理由、現在行っている卒業研究の内容とその意味、進学してどうしたいのか、大学で勉強してきたこととの関連性、卒業後の進路希望…というベタな内容でした。これらはある程度想定していた内容だったので答えられましたが、色んな分野の先生方が面接官をしておられたので、不意打ちの質問もありました。そのような場合は、あせらずにゆっくりと考えてもいいかと思います。(あまり間が空いてしまうとだめですが)

masatoさんがどのような大学院を受験されるかわかりませんが、私の経験が参考になれば幸いです。
当日は落ち着いて、自分の考えをはっきりと伝えられるよう頑張ってください。自ずと結果はついてきます!!長々とすみませんでした。

こんばんわ。私は女ですが、在籍している大学とは違う、地方国立大学の工学系大学院を今月受験して、合格しました。地方ですし、推薦だったので面接しかありませんでしたが、少しでも参考になればと思います。

私が受験したときは、男性も女性もスーツでした。多くは就活のようにかっちりとではなく、男性は柄のあるシャツ、女性はシャツをカットソーにしていました。私は就活のスタイルで行きました。
ラフな感じの学生さんは同じ大学内で受験している方がほとんどでした。masatoさんも在籍している大学とは...続きを読む

Q入試の服装等

今度専門学校を受験する者です。
高校の制服が無いので、入試の時の服装はどうするか悩んでいましたが、
いろいろと調べたりして、結局無難なスーツにしました。

あとは荷物を入れるカバンなのですが、これもスーツに合わせて手提げのものの方が良いのでしょうか?
高校の先生に聞いたところ、高校生なのでそこまで気を使わなくても良いと言われましたし、
面接の時荷物は控え室に置いておく事が多いので何でも良いということも言われました。
派手なもの以外で使えそうなものは、茶色っぽい色のリュックくらいですが、これでも大丈夫でしょうか?
また、スーツにリュックではおかしくはないのでしょうか??

それから、腕時計をしていた方が良いという事を聞きました。
(していないと時間にルーズだと思われるからだそうです)
やはりしていないよりはしていた方が無難でしょうか?

長文になりすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スーツにリュックではおかしくはないのでしょうか??

社会人でもリュックを使う事がある(特に自転車通勤の人とか)ので
別に大丈夫だと思いますよ(ただ、少しフォーマルな感じに見えるかも
ですが、高校生であれば、あまりしっかりした手提げのものを持って
いると、え?っておもうかも)。

後、時計についてはもってたらしていった方がいいと思います。
面接会場についたら、どうやって時間を確認するかですが、
携帯をあまりちらちら除くのもちょっとなって言う意味で
もっていた方が実用的です!

あまり参考にならないかもですが、頑張ってください。

Q入試での服装・持ち物

自由と説明には書いてあります。
学校指定のかばんは大きいので、地味めの小柄なカバンにしようと思っているのですが、
上にファスナーがないとダメなのでしょうか?
中が見えるという意味で…

Aベストアンサー

元某大で入試事務部の職員をしていました。
鞄のタイプで何か問題になることはありませんので、安心してください。

ただ、明らかに中身が見えるシースルーとか、参考書が覗けそうな形状であれば、カンニングを疑われる事もありますので、その場合は試験中自分が見えないよう、椅子の下に置くなど、「疑われない行動」をしておく必要もあるかと思います。

あと、蛇足ですが受験に際して、私がよくアドバイスしていたポイントを挙げておきます。

.受験会場までの道のり、所要時間はあらかじめチェックしておく。(当然ですね)

2.交通費は余裕を持って用意しておく。

  (目安としては会場最寄駅から会場までのタクシー代が払える程度?)

3.携帯電話のバッテリーは満タンにしておく。(もちろん試験中は電源オフで)

4.受験要項はカバンに入れておく。(会場地図や問い合わせ先を確認できるように)

5.少しでも分からない事(道順等)があれば、恥ずかしがらずに近くの人に聞くか、問い合わせする。

  (家に電話してもパニックになるだけです。まず近くの人か、試験当日の問い合わせ窓口へ)

6.到着予定時刻の+30分~1時間は余裕を見ておく。(早い分には何の問題もない)

元某大で入試事務部の職員をしていました。
鞄のタイプで何か問題になることはありませんので、安心してください。

ただ、明らかに中身が見えるシースルーとか、参考書が覗けそうな形状であれば、カンニングを疑われる事もありますので、その場合は試験中自分が見えないよう、椅子の下に置くなど、「疑われない行動」をしておく必要もあるかと思います。

あと、蛇足ですが受験に際して、私がよくアドバイスしていたポイントを挙げておきます。

.受験会場までの道のり、所要時間はあらかじめチェックし...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q大学受験の面接の服装について!

私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。
制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。
私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

制服がなければ普段着でもかまわないはずです。服装指定があれば別ですが、そういう話は私は聞いたことがありません。

服装が合否判定に関わることはまずないと思いますが、学習意欲があることをアピールできない服装では面接担当者の印象が良くないことは言うまでもありません。スーツというのは一つの無難な選択だと思いますが、志望する学部・学科の内容に応じて多少の工夫も必要かも知れません。

Q夏のAO入試の服装について

閲覧ありがとうございます。
総合学科に通っております17歳学生です。
急な質問ではございますが、明日にAO入試(面接と作文)を控えております。
前日になり、母親と服装について揉めてしまいました。
内容は、制服のブレザーを着るか着ないかです。
母は「この暑い中ブレザーなんて着たら頭おかしいと思われる」と言っております。
自分的には願書の写真がブレザーなので願書と同じ服装で行くべきではないかと思います。
又、ワイシャツは長袖の方が良いのでしょうか?
夏の受験や入試は体験したことがないので母も自分もどっちが正しいのか確証が持てず困っております。

Aベストアンサー

学校指定の制服であればなんでもよろしいかと・・・
ただ、着こなし方や季節や天気を考慮しないとお母様のおっしゃるように面接官や試験会場の人には思われてしまうでしょうね・・・
質問者さんの考えもおかしくはありませんよ?
ただ、夏ですからブレザーは着ず、指定のワイシャツであれば長袖でも半袖でもよろしいと思います。
緊張するでしょうけど頑張ってください!

Q面接の髪型に悩んでいます。 再来週、大学の入試面接があります。 私は髪が長く、胸下ほどまであります

面接の髪型に悩んでいます。

再来週、大学の入試面接があります。
私は髪が長く、胸下ほどまであります。
ひとつに結んだり、ハーフアップにすればよいかなと思っていたのですが、母に切ったほうが良いと言われました。

私は、折角ここまで大きな傷みもなく伸ばすことができたので、出来ることならば切らずになんとかしたいのですが、それで印象が悪くなるのなら切ってしまおうと思います。

やはり、髪が長いと不清潔に見え、印象が良くないでしょうか?

また、私は前髪がぱっつんなのですが、眉が見えていないのは良くないですか?

似たような質問や、サイトが多かったのでいろいろ見たのですが、書いてあることがまちまちで、いまいちわかりませんでした。

長文失礼しました。
いろいろな人の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

整えておけばOKです。

ただよく考えてみれば「実はそんなにどうでもいいかも」とかってケースもあると思います。
高校生も大学生も合格したら途端に髪を染めたりします。
それでいいと思いますよ。
もし変なこだわりがあって、それで「我慢ができない子だ、わがままな子」
だと思われたら損でしょう。

前髪ぐらい切ればいいでしょう。伸びてくるし。ピンで留めてななめに流してもいいです。
後ろの髪は伸ばすのに時間がかかったでしょうし、切りたくないのでは。
くくるとかうまくやればそんなに変な印象にはならないかも。
僕は企業で面接はしますが、当然評価シートの項目に見た目は入ってますよ。
眉毛と耳にかかる髪型はマイナス評価です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E5%AD%90+%E9%9D%A2%E6%8E%A5+%E9%AB%AA%E5%9E%8B&rlz=1C1AVNA_enJP569JP569&espv=2&biw=1517&bih=705&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjQ-OKs9LrOAhVIppQKHcLfCaMQ_AUIBigB&dpr=0.9

女子の面接の髪型ってこんな感じです。
このまんまじゃなくていいけど、こういうのが好まれるんだ、ぐらいは思っておいていいのではないですか。

整えておけばOKです。

ただよく考えてみれば「実はそんなにどうでもいいかも」とかってケースもあると思います。
高校生も大学生も合格したら途端に髪を染めたりします。
それでいいと思いますよ。
もし変なこだわりがあって、それで「我慢ができない子だ、わがままな子」
だと思われたら損でしょう。

前髪ぐらい切ればいいでしょう。伸びてくるし。ピンで留めてななめに流してもいいです。
後ろの髪は伸ばすのに時間がかかったでしょうし、切りたくないのでは。
くくるとかうまくやればそんなに変な印象には...続きを読む

Q夏の面接時の服装は?

自分は現在高校3年生の男子で専門学校のAO面談をひかえているのですが、どのような格好で行ったら良いのかわかりません。(制服だとは思いますが)
夏なので白の半そでのYシャツで行こうと思っていますが、その場合ボタンは1番上まで閉めるべきでしょうか?また、他に適した格好はあるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

ちなみに高校の制服は黒の学ランです。

Aベストアンサー

とある学校で入試担当をしているものです。
高校生であれば、制服でいくのが無難ですよ。
ただ、まだ夏ですから、夏服でいくのが普通です。
学ランなら、きちんと洗ったシャツにできれば、アイロンぐらいかけたズボンをはいて。
学校でシャツに校章をつけるのなら、つけて。
学校に行くときの格好で良いのです。がんばって。

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。

Q面接試験の荷物は?

大学入試の面接試験のときは、荷物を全て持って入室するんでしょうか。冬なので、コートや靴袋など大荷物になりそうで心配しているんですけれど・・・。入試直前にくだらない質問ですみません、心配性なんです。

Aベストアンサー

形式はいろいろですが。
面接控え室から面接室前にある順番待ちの椅子まで、
すべての荷物を持って移動します。
ここまではどこの大学も同じです。
で、
面接室まで荷物を持ち込ませる大学
面接室の前の廊下に荷物を置いて入室する大学

があります。
いずれにせよ「荷物置き用の机」が置いてありますので
コートも問題なく置くことができます。
ご安心ください。

受験前には小さな事が気になるのは普通ですし、小さな不安も
クリアできるものはすべてクリアにして試験に臨むことは
とても良いことだと思います。

受験頑張ってくださいね。健闘と成功を祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング