プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの人の話で、学校に行くのにカバンごと忘れてお弁当箱の入った袋だけ持って電車に乗り、学校へ向かう道で友達に指摘されて漸くカバンを忘れてることに気付いたらしいのですが、
誇張抜きでそんな事が起こり得るのですか?
うっかりミスというレベルでは無くないですか?
多分重度な方だとは思いますが、、

A 回答 (5件)

私の経験ですが、


大阪駅近くの書店に寄った帰り、雨が降り出してました。傘をさして地上を歩くのが邪魔くさかったので、地下街へ入って地下街を通って300メートルほど北にある阪急梅田駅を目指して歩き始めました。

しばらくして、ふと気づくと、周囲の人の視線が私に集中しているばかりか、前から来る人が私を大きく避けて通っていくんです。私自身は何がおかしいのか分からないまま地下街を移動して、到着した駅の切符売り場で右手に傘を持ってることに気づきました。
そう。傘をさしながら歩くのが面倒だったから地下街に入ったんですが、地下街に入るときに別のことを考え始めてそれに集中して、自分が傘をさしたまま地下街を歩いてることに気がつかなかったんです。

そういう感じで、一つのことに集中すると、今までのことはすっかり忘れて気づかないことが時々ありますよ。

ちなみにこういう時は、慌てると恥ずかしいんです。だから、平静を装って傘をゆっくりたたみながら、周囲の人を「貴方たちは私が何か変わったことでもしてると言いたいんですか」と、非難する目つきで眺め回すと、視線を向けられた周囲の人が逆にしどろもどろに。その隙に切符を買って改札を抜けていきました。
    • good
    • 0

普通ですね(ADHDの)



家に忘れるか、駅に忘れるか、学校に忘れるか
かばんまるごと忘れるなんてよくある話です
    • good
    • 0

学校に行く事自体を忘れる事もありますから…。


「私は何処に行くんですか?」
    • good
    • 1

戦争中に空襲で避難する時赤ん坊の代わりに弁当箱を間違えて持ってきたなんでありましたよ。

    • good
    • 0

有り得る話です。


知り合いに特別支援学校の教員がいますが、珍しいことでは無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!