プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の人が意地悪や嫌がらせをすることはありますか。

A 回答 (5件)

普通にありますよ、発達障害だからこそ逆に自分の嫌いな人間の存在が我慢できず、嫌がらせしたり悪口言ったりする人もいます。


発達障害に限らず、どんな障害者でも嫌がらせする人はいます。
障害を持っているという事で嫌な思いをして、性格が歪んでしまった人などもいますしね。
学生時代いじめられていた、子供の頃、障害を理由に家族と上手くいかなかったり、虐待されていたという話もよく聞きます。
私自身、障害があるので、色々な方と関わった経験がありますが、特定の人に嫌がらせしながら、バレない様に周りの人には純粋で良い人のフリをするなんて人もいます。
繰り返しますが、障害者だから純朴で優しい、素直、良い人なんて事はありません。
嫌がらせするかどうかはその人の性格や気分次第です。
そこに健常者と障害者の差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものすっっごく、うなずいてしまいました。まさに、隣人がそんな人です。隣人の生い立ちも回答者様が仰ったような生活だったんだろうなあと想像しました。私は、なかなか嫌がらせしてやろうと思いつくようなたちではないので、嫌がらせする隣人の気持ちが分からず、なんでこんなことばっかりやるんだろうと不思議でなりませんでした。障害や生い立ち、境遇などみんな違い、苦しいとか悔しいなどという気持ちも察してみて、理解できましたが、嫌がらせが正当化されるかといえば、それは違うと思います。

回答者様、貴重なお話をありがとうございます。いろいろ教えてくださり本当に感謝です。

お礼日時:2024/04/10 10:06

ありません。

発達障害者は純朴な人が多いですから。発達障害じゃない人が意地悪や嫌がらせをすることは多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。周りのきっと良い方々に恵まれているんですね。(*^^*)

お礼日時:2024/04/10 09:55

人類は何かしら障害を抱えて生きています。

発達障害や知的障害でなくても、無神経という名前の障害を抱えた人がほとんどです。
人に優しい思いやれる大人になりたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですね(*^^*)無神経、、反省します(笑)でも悪気のないものは、私は全然きになりませんよ。

お礼日時:2024/04/08 14:27

自覚のないまま人の嫌がることをしてしまうことはありますが、「意地悪」や「嫌がらせ」といった意図的に行うようなことは本当に性格が悪い人以外しません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害があっても天使のような綺麗な心の方しか知らなかったんですが、いろんな障害があると知って、、びっくりしています。

お礼日時:2024/04/08 10:42

反抗挑戦性障害の人は、家族や学校の先生、友達などの身近な人に対して過度に怒りっぽい、口論や挑発的な行動、意地悪で執念深い行動を特徴とする疾患です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。見た目が普通に見えているので、わからないものですね。教えてくださり、ありがたいです。

お礼日時:2024/04/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A