アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年間、色々嫌なことばかりがずっと人生の中で連続で続いており、どうするべきか悩んでいます。
長文ですいません。釣りではなく真剣に相談させてください。
私はいま25歳、今月末で26歳になる代です。
私は軽度発達障害(ADHD/自閉症/アスペ/学習障害)と軽度知的障害持ちでIQ65程しかありません。療育手帳や精神手帳持ってます。
小中高共に軽度だった事、また父は教師でしたが、昭和のthe男、我が道をゆく精神論人間で障害に理解がなく、私は通常学級に入学。
小学生の時は私は周りとは違い浮いており、不思議な子扱い。落ち着きがないため都合が悪くなったりあきるとふらふらっと教室から出ていくし、色々迷惑をかけるため、学校ではちょっとした有名人笑
中学の頃はいじめにあい、高校は周りとなじめず、途中から不眠症と鬱症状がでてきました。この頃からいくつか精神科や心療内科なとにも病院にも通ってましたが、医師と合わなかったり、薬を飲むと副作用がでてしまい、なんか怖くて病院にいけなくなりました。
大学では留年したあげく、美大(短大)に行ったもののサボり気味で、友人と縁を切られ、荒れまくった結果、1年休学。その後も周りとなじめず、はじめから勉強もうまく出来ず理解できない、赤点ばかり取り、本来2年生なのに、4年かかって卒業
父からは「障害を言い訳にするな、甘えるな」「(部活などすぐ辞めたり学校もいじめや周りとなじめず高い学費払ってもらっているのに休学したりしていたため)金食い虫、金返せ」と散々いわれアルバイトも高校からしていましたが、今日まで散々な目にあい、何かあるたびに揉めて辞めて茨城のほうで工場の仕事をしながら、一人暮らしで働いてたときに、不注意が災いをよひ交通事故にあったり、友達もおらず彼氏もいないやりたいことや(飽き性の為、なにか始めても、しばらくしたら満足してやめてしまうため)、声優さんや舞台などのイベントがあっても、チケットが大体はずれてしまい結局鬱になります。ほかにもたいした趣味もなく、彼氏もいたこともなく、唯一、付き合いのある高校の時の友人は結婚してしまい、若干焦りはありますが、出会いは外に出ている割にはないです。でも別に彼氏いて幸せなのかは本人次第だからそんな気にしてないほうがいいんでしょうが汗
まあとにかく悪いことが何年も続いており、厄年でもないんですけど正直ここまでくるともうお祓いに行くレベルかなとおもってます。
明日でも予約なしとか行けるようなおすすめの神社(東京)教えてください。
なんか色々調べたのですが、神宮神社に体調悪い時時?体調が万全じゃないときに行くと、悪い事が起こるとかみて、結局色々見過ぎてどこがいいんだかわかりません。どこが良いでしょうか、
人生不公平すぎて、正直いうと毎日しんどいです。朝起きるとタヒにたいとよく思います。
障害があることは中学から気づいており、24歳までずっと普通に生きたいと思い、障害のある自分を認められないでいました。実はいまも正直認めきれていません。でも手帳を一年前にやっと取得しました。
手帳取得して就労支援などを使いましたがうまくいかず、就職するにあたって市役所とかハロワークで相談したら、A.B型といったものや就労支援をつかって就職したほうがいいと勧められましたが、お金が無くすぐ働きたかったため諦めました。しかしそれが運のつきだったらしく、前働いてたバイト先で、採用後に入社登録にて障害を申請として入ったが、本社が働く先の会社に障害のことを共有出来てなかったらしく、不利益な扱いを受けました。全然関係なくなりますが、スタバが地元に2店舗あり、そこで期間限定飲み物の在庫を普通にあるかどうかきいただけなのに、素っ気なくされたり、もう一店舗ではそこで働いている店員さん(ろう者の方)から飲み物の変更を伝えで待っていたところジェスチャーで「あっちいけ、シッシ」とか、豆乳とかのドリンク引き換する時のbox(?)をドンッと強めに置かれたりドリンクも強めに置かれ、本社やお客様サービス的なところに伝えたが会社はあしらうようにおわり。あとまつ毛サロンにいってお願いし施術をしてもらって、あまりよくなかったためそのことを口コミをかいたところ施術した人がSNSに私の書いた口コミについて本人がみたらわかるようなかかれており気持ちが良くないため、投稿の削除を書くのを依頼したら、ブロックされてしまいました。
こういう色んなことで嫌な目にあっており、このまま、また今月誕生日も迎えるので、歳をとることもちょっと気持ちとしても落ち込んでいます。
少しでも良い事があったり楽しい事があれば良いんでしょうけど、何をしても気分転換になりませんし、どうしたら良いのかなとここ最近よくおもっています。
話がコロコロ変わっているうえに長々とすいません。

A 回答 (3件)

いろいろと大変でしたね。


親が教師ということで、価値観を一方的に押し付けられたのですね。
「障害を言い訳にするな、甘えるな」は、きついね。
誰がわかってくれなくても、親が理解してくれるとよかったのにね。
「金食い虫、金返せ」、これもひどい言い方だね。
あなたはとても傷ついたでしょう。
つらかったね、でもよくここまで頑張ってきたね。
あなたは強いね。そして、素晴らしい。
とても立派で感心しました。
つらい人生だったね。
人にはわからない障害のつらさを抱え、ここまで大変でしたね。
そのうえで、私が思うのは、他人に期待するのはやめましょう。
あなたの障害がどんなに大変かなんて、親ですら理解できていないのですから。
そんな他人に期待すればするほど、あなたはわかってもらえずイライラするのではありませんか。
精神的にも、他人に期待していると、そのことが原因となって余計につらくなったりします。
だから、他人には私の気持ちは理解できないんだと思うことにしています。
他人に期待しなくなると、他人が何を言おうがあまり落ち込まなくなりました。元々期待していないので、がっかりもしなくなりました。
精神的に自立するとは、こういうことではないでしょうか。
心ないことを言う人は、元々理解する力のない人です。
わかりやすく言えば、バカです。
そんなバカにまでわかってもらう必要はないと考えることにしています。
あなたも、世の中のバカの言動にいちいち動揺するのはやめましょう。
だって、相手はバカなんだから。
私は、神頼みは嫌いです。
今まで何回も頼って、全部失敗してきましたから。
それよりも、自分を頼りにして生きていきましょう。
あなた自身が神です。
自分のしたいように生き、考えたように行動しましょう。
自分で決めてうまくいかなければ、あきらめもつくでしょう。他人の言いなりになって失敗したら、後悔しかありません。
結婚についても、楽しいことばかりではありません。
毎日喧嘩したりして、結婚生活そのものが人生の修羅場になっている
夫婦が少なくないです。一人で生きるより、集団で生きるほうがずっと
難しいですから。
いろいろと書きましたが、私が言いたいのは、自分を頼りにして生きていきましょうということです。
他人に頼っていると、ちょっとしたことでイライラさせられます。
あなたはこれまでもよく頑張ってきましたし、とても立派です。
そんなあなたが今後も元気で生きていかれることを祈っています。
それでは。
    • good
    • 2

神社にお参りするのであればまず太陽を神様として拝んでください。


それも朝日です。寒ければガラス越しでもかまいません。
ステップアップ出来れば朝日を浴びて散歩してください。
またステップアップ出来ればラジオ体操をしてください。動画でも可能です。
1ヶ月出来れば、変われると信じて行ってください。
    • good
    • 3

スポーツ観戦をしてみましょう!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!