プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在、30代女性です。
先ほども同じような質問しましたが、再度、訂正します。

適応障害って特別支援学校にとっては迷惑な存在なのですか?

私には適応障害があります。
一時期、特別支援学級に通学していた時期がありました。


アスペルガー症候群やASD(自閉症スペクトラム障害)などの障害の人が多かったのですが、
アスペルガー症候群やASD(自閉スペクトラム症)の人たちが私にきついことや傷つくことを言っても先生方は注意せず、「その子はそういう障害だから」とそれだけで解決しました。


振り返ると私がその時に学校内で傷ついたり、不安なことがあって、悩んでいたり、不登校になったとしても先生方はあまり真摯に相談にのってくれませんでした。
適応障害だからという理由もあるかもしれませんが、何もかも事実を確認せず、悪者扱いして、その子達は何も悪くないだの、ずっと決めつけていて、
傷ついたり、困ったことがあっても、受け入れてもらえず、今、思うと先生方が私のような障害者を邪魔者扱いしているようにしていたと思いません。
それと先生方にからかわれたこともありました。

質問者からの補足コメント

  • 現在、卒業してから新たな場所で施設を利用していますが、
    その施設や担当のケアマネージャーさんは真摯に相談にのってくれます。

    診断されたあとにメンタルクリニックに週に1度、通院して、服薬治療をしています。

    しかしいつもこんな自分の相談に乗ってくれていいのかなと不安になることもありますが、
    特別支援での経験もあるのかなと感じてしまうこともあります。

      補足日時:2024/03/22 19:41
  • 真摯に相談にのってもらって申し訳なく思い、それは特別支援でのことがトラウマになっているのかなと感じます。

      補足日時:2024/03/22 19:42

A 回答 (1件)

適応障害の「障害」は、障害者の意味の「障害」ではありません。


軽いうつ状態など、病名をつけるほどでもない軽微な精神疾患を総称した病名です。
あなたが特殊支援学校に通ってたとしたら知的障害があるはずです。
しかし文章を見てもそれが軽度である事が分かるので、先生からは放置しても大丈夫な生徒と取られたのではないでしょうか。
まあ優等生だったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんサン、ありがとうございます。
診断名は適応障害です。

でも合併性もあり、福祉手帳を交付されています。

お礼日時:2024/03/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!