アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は発達障害なのでしょうか??
いつも問題児扱いされます。小学生までは特に目立たなかったのですが……中学生時代は転校したのもあり周りに馴染もうと無理矢理テンション上げて馴染んでました。凄く疲れましたけど。いつもテンション高いから先生からは問題児扱いされてました。高校は友達も沢山でき楽しかったのですがサボり癖が出てきてまたしても問題児扱いされてました。それで大学では授業中にゲームをしたり色々不真面目だったので教員からよく注意されてました。これは発達障害なのでしょうか??発達障害じゃないのかなと思うのは主治医には小学生時代とかは特別学級とかではなかったので発達障害じゃないと言われました。それに高校の頃に統合失調症を発症してしまいその前駆症状が出てただけとも言われました。

A 回答 (2件)

専門家ではないので、私見ですが、中学生で、周りに馴染むためにテンションを上げていた、高校ではサボリ癖がついた、大学ではゲームとかして不真面目だった、とそれぞれ問題児と扱われる理由が自分で分かっている時点で、発達障害とはいえないのでは。

発達障害は知能の障害ですから、その問題行動を、問題だとわかっているのであれば、知能に問題があるとは思えません。

なお、その主治医が、小学生の時に特別学級や特別学校ではなかったから、発達障害ではない、というのも変な話ですね。
小学生の時は普通のクラスで対応できたけど、中学になりついていけずに特別学級に入ることだってあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中学生で対応できないというのは人間関係とか勉学のことでしょうか??

そう思うのなら精神科

• 0