アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の話を出すと色々な病名や症状があり必ずややこしくなるのですが、一般論としてひとつだけ教えてください。

発達障害の本人は悩んでいる人より迷惑をかけている人の方が圧倒的に多いですよね?

私の周りでは発達障害に悩んでいる人は一人もおらず悩まされている人ばかりです。

質問者からの補足コメント

  • 私が言いたいことは発達障害だから仕方ない労ろうの風潮にウンザリしているということです。

    なんで迷惑をかけられている側が我慢せないかんの。

      補足日時:2024/04/07 07:09

A 回答 (12件中1~10件)

難しいですね。


発達障害の診断が下りてなくても迷惑な人はたくさんいますから。発達障害という時点で何か本人に悩んだ経験があってお医者様にかかっているのでしょう。

私はかなり軽度の発達障害で、何かミスが多ければ「ミスの多いヤツ」。所属している学校等にカウンセリング機関などがあれば事情だけ伝えておいて適度にサポートしてもらう。それで均衡が取れています。
ただ、少し重めになってくると(怒って手を出したり、暴れたりする)、これは人類の本当に難しい問題だなと思います。
お医者様や現代社会の言う通り、生まれつきのもので仕方ない部分もある。ただそれで被害が及んだらたまったもんじゃないし障害者を責めればなぜか悪者になってしまう。それでつけあがる障害者もいますね。
障害者を労わろうという風潮が拍車をかけた反動で障害者全体に悪い印象を持つ方も多くいるようですね。
(少し話が逸れてしまったかもしれません。)

ただ、
〉発達障害の本人は悩んでいる人より迷惑をかけている人の方が圧倒的に多い
というのは、前述の通りその人が障害と診断を下される経緯を考えれば、やはり違うと思います。

最高の理想は、周りの人の理解と程よいサポートと、本人の周りへの感謝の気持ち。
この感謝の気持ちは、迷惑をかけないことよりもずっと大事だと思います。感謝の気持ちがあれば自然に迷惑をかけないようにする意識も生まれるはずですからね。
障害を持つ身としても、現代社会は障害者への配慮だけではなく、人として根本的に大切なことを強調してほしいなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まともな方にまともなことを言われると納得するしかないです。

でもなんですかね、昭和の時代にはそこまで窮屈な世の中ではなかったんですよね。

お礼日時:2024/04/07 07:45

あなたがね。

    • good
    • 0

悩んでいるからそうなっているわけで、悩んでいないから周りに迷惑かけているわけではありません。

そうやって診断されない人は「迷惑だ」と他人事のように発言し歩み寄ろうとしないから悩んでいないように見えるんです。話してみれば分かります。

そもそも、人類は全員発達障害ですからあなたも人のこと言えませんよ。診断されているかいないかってだけの違いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくり休んでください。

お礼日時:2024/04/07 09:14

全く違います。

健常者は発達障害者の苦悩を理解しようとすらしませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く違います。

お礼日時:2024/04/07 08:46

> 同じ登校班で他の子供を突き飛ばしたりします。



他の子供がその子をイジメてたのかも、しれないですよね。
まるで、白人様に反乱を起こす黒人は問題児だ、みたいな言い草ですよ。
    • good
    • 0

私など、中学時代に部活で歯を折られた


高校ではスパルタのトレーニング
社会人では肉体労働で七連勤
島津製作所の倉庫では、腰痛が起きたのに、スタッフサービスは「仕事のせいで腰痛が起きたという証拠がない」と労災を拒否

社会人の大半は害虫ばっかりですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本社会が上から下まで病んでいるということでしょう。

お礼日時:2024/04/07 07:28

だから結局、社会不適合者を


発達障害ってことにすれば
メンタルクリニックが儲かるんですよ

日本の医療は成果主義ではなく、
通院するたびに診療報酬が発生しますからね

だから治らない患者って最高なんですよ
これ制度変えて、治さないと治療費の請求が出来ません、
ってしたら、発達障害は急減しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。

お礼日時:2024/04/07 07:11

>普通の人にも迷惑な人はたくさんいますからね



その迷惑な人が、発達障害を隠している! のかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/04/07 07:06

りらやまひ


が言ってるのは個別の話で、
「発達障害の本人は悩んでいる人より迷惑をかけている人の方が圧倒的に多い」
という一般論からかけ離れているので。

この程度の知能のやつがわんさかいる、ということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそこは、、せっかく返事をくれているので。。

質問の本題からズレるという点ではちょっとだけ困りますが。

お礼日時:2024/04/07 07:02

自分の長女と同じクラスの男の子が発達障害で問題児です。


同じ登校班で他の子供を突き飛ばしたりします。
ですが子供に言っても分からないので直接親御さんに話しましたが子供の事には全くの無関心でした。
ネグレクトな感じに思いました。
すぐ学校には報告しましたがそんな親が子供を育てるから良い事と悪い事の区別が付かない...と言う事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/04/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A