プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の認知の偏りってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 発達障害者の方の認知の偏りです。
    言語性IQとか動作性IQとか

      補足日時:2024/04/05 12:29

A 回答 (5件)

発達障害の方の認知力の偏り?


発達障害者に対する世間の認知の偏り?
質問したい事をもっと明確にして頂けないでしょうか。
    • good
    • 1

https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/co …

よくわからなくてすみませんが、上記やネットなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

さあ私は基本的にどれも平均以上ありますが


発達障害の診断ですからね
前の医者は違う診断でしたが

なにしろ検査装置によるデータが無いので
生理学的に何が異常なのか、全く根拠が無い状態ですからね

「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「朝鮮人は悪質な人間だ」みたいなもんですよ
    • good
    • 0

定型発達の人は、言語性と動作性の間に偏りはありません。

まんべんなく平均的な数値になります。
発達障害の人は、言語性と動作性に偏りが見られます。どちらかが平均より高いや平均なのに、もう片方が、平均以下とか。

認知は、言語性と動作性に別れます。
    • good
    • 0

基本的に、発達障害ってIQ関係無いんですよね



IQとか関係なくて、単に日常生活で不便がある、日常生活で困ってる(身体障碍ではなく)人が診断されるんですよね
だから問診が中心になるわけです

頭が悪いから障碍者である、という根拠が無いわけです
そういいたいのであれば、検査装置で海馬がおかしいとか、脳下垂体がおかしいとか、そういう証明をしないといけない
あるいは筆記テストで異常に点数が悪い、とかね

なんでIQが低いのは知的ガイガイであり、
発達障害は身体や知能は正常だけど、
日常生活が不便な人をひっくるめてると覚えておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A