プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭は悪くないはずなのに、勉強の成績は悪い人、ってなぜ??

私も学生時代に周りの人や先生等からよく言われましたし、ここのようなサイトでも自分は成績や頭が悪く悩んでいるなんて質問をしょっちゅう見掛けますが、あれらは頭は悪くないのに勉強が出来ないのではなく、頭は悪くないからこそ、勉強が出来ないのではないのでしょうか?

むしろ勉強ができて頭のいい人よりも、頭がいいのかもしれません。

勿論、知的障害があるだとか、話をしていても論理的にちぐはぐだとかそういった人は論外ですし、単純にに教科による得意不得意の話をしているわけではありません。

たとえれば、普通の色覚を持つ人と四色型色覚を持つ人の違いのようなもので、脳内での物事の認識の仕方が物理的に大きく異なっているゆえに、簡単に理解できるはずのものが理解出来なかったり、頭がいいと言われる人が気付けない点にも気付けたりするのではないのでしょうか?

しかし、そうした違いを無視した教育や試験制度により、進学する人間のタイプの偏りや、社会の上の方の立場へ進みやすい人のタイプが偏るため、本来はもっと能力のある人が社会の底辺で単純仕事をしていたり、勉強しかできない、いくら時間を掛けたとしても社会問題も解決できないような人ばかりが上に偏るせいで、社会は全体として停滞、又は衰退するのではないでしょうか?

ある人はIQ90で、テストの点が80点とれており、またある人は同じくIQ90で、サボってもないのに25点しか取れない人もいます。

後者のような人がみな発達障害や学習障害的なものを持っているわけではないでしょうし、皆さんもご存じのように、話していても頭は悪く見えなかったり、賢くみえたり、高学歴者でも、どうしようもないくらいに頭の痛い人がいるのも事実です。

A 回答 (4件)

悪くなかったら成績もいいはず


悪くないはずなのにという 勘違いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、ものの見方が大きく異なる犬や猫に学力試験を受けさせると、ボロボロの成績をとるのは頭が悪いからでしょうか?

普通の色覚を持つ人は四色型色覚を持つ人に比べ、認識できる色の数が圧倒的に少ないですが、色に関する認識テストで微妙な色の違いが分からないのは頭が悪いからなのでしょうか?

ある人がテストで25点しかとれないのに議論をすると主さんよりも的確で優れた主張をするのは頭が悪いからでしょうか?

ある人がテストで10点しかとれなかったのに、先生を変えたり参考書を変えたりしただけで次のテストの時には70点も取れるようになったのは、頭が悪かったせいなのでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 20:22

ウサギとカメの話がありますがカメはコツコツ毎日勉強しますので


ウサギがおいつかなくなると思います。

なので、地頭がいいと過信して勉強をおろそかにしると気づいた時
には負けているなんてことよくあると思いますよ。
    • good
    • 1

例えば発達障害を持つ方々、また、その傾向がある方は少なくありません。

そういう方は頭は悪くないけれど、プリントを無くしてしまうだとか、他の事に集中を取られて勉強の時間が無くなってしまうだとか、実際に私の周りにもいました。だから、質問者様の言う頭が悪くないのに勉強出来ない人はそういう人達の事を言っているのかなと思います。(また、テストの点数以外もプリントを出せなかったりして成績が悪くなるというところもあるだろうし…)
しかし、それは珍しい事ではありません。今の時代、誰でも発達障害の傾向があると言いますし、こういうのは個性です。個性ですので、頭が悪くなくても勉強をするのが苦手、勉強をするのは苦手でも他に得意な事はあります。(例えばプレゼンテーションだとか発想力だとか社会で活躍できるような事が得意だったり、学校で習う様な事ではなく他の学問について知識があったり)
逆に勉強ができても、上記の様な事が苦手な人もいます。そういう人は社会の上にはいけません。確かに社会の上に立つ人達は勉強ができる人が多いかもしれませんが、必ずしも高学歴者ばかりではなく、そういう能のある人達が上の方に行くのだと思います。例えばスティーブ・ジョブズがその良い例です。
読みづらくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害や学習障害を持つ人の中にそういう人がいたり、私のように2E的な人も居たりするため、仰っていることは全般的によく分かるのですが、この質問では主にそれ以外の普通と呼ばれる人達の中でも学力的にばらつきや理解する能力に大きな差が見られるその理由や、頭がいい人が社会の上の方へ行きがちというのなら、本来、もっとスムーズに解決出来ることも、なかなか解決できないその理解が不思議でならないからです。

単純に物事が複雑だからというよりも、ある種の能力や、ものの捉え方が、今の社会には足りていないように思えるのです。

話している限りでは、同じIQで90点をとれる人も25点しかとれない人も、多くの場合、違いに気付かないですよね。

お礼日時:2023/07/14 20:09

世の中どんなに変わろうが、それなりの人達が


必ず一定数の割合で存在するというだけのことです。
小難しく考えたところでしょうがないと思いますね。
そもそも最大公約数的定義すらないお話ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりませんでしたが、ご回答頂き、有難うございました。

m(_ _)m

お礼日時:2023/07/14 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!