アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強教えてと言ってくる友達が少しめんどくさいです。

高1です。
ある友達が、よく私に勉強を教えてと言ってきます。基本的にはLINEで。


教えること自体が嫌なわけではないんです。
でも、テスト前日にもなって聞いてきたり、ネットで調べたら普通にわかりそうなことまで聞いてきます。

聞いてくること自体はイラつきませんが、テスト前日にもなって聞いてくるのが本当に嫌です。
自分の勉強に専念したいのに、と思ってしまいます。
私の心が狭いのもあるかもしれませんが…


みなさんはこのような友達がいたらどう思いますか?
また、上手い対応の仕方はありますか?

A 回答 (5件)

先生に聞いても教え方がヘタで、あなた様の方が分かりやすいから?



しかし授業料を取りたいところですね、塾の先生なんか高給ですし。。。
もしくは寂しいだけ、話し相手が欲しいだけで。
ほんとうは勉強なんかどうでもいいのでは、とも受け取れますね。
文面から、その友達はあなた様の邪魔をしていることに気が付かないのですから。
本当に教えて欲しければ、教える立場の都合に合わせるものでしょう。

でも。
中学時代ですが、教え方が先生より上手な友達がいました。
彼は数学が得意で、休み時間は彼の席に行列ができました。
彼は、それを喜んでいて、とても親切に教えてくれました。
もちろん成績はトップクラスでした。
国立の高専に進学しました。

では。
先生に、もっとシッカリして頂きたいですね。
私だったら「先生、○○さんに教えてあげてください」って言います。
    • good
    • 1

私もNo.1の方の回答に同意です。

    • good
    • 0

学校からしか教えんで!とピシャリと言ってやりましょう。

    • good
    • 0

教えることで自分の理解が深まるからいいとは思います。


ただ、自分が集中してるときに聞かれるのは嫌だからそこはラインの通知オフにしてみないようにするなり、自分で対処できる方法を考えましょう。

私も教える立場だったのですごくわかります。
    • good
    • 4

ウーン、勉強の1番良い記憶法は人に教える事なんですよ。

解りやすく教えた事は忘れないって、東大に入る人の勉強法にもあります。
嫌なら、試験勉強に入るから、スマホ切ります。と宣言して、拒否しましょう。同じ生徒なんだから教える事出来ないって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A