電子書籍の厳選無料作品が豊富!

語彙力ないです。
ある日、複数の友達が放課後勉強しようと言ってきました。テストも近かったので私はいいよ、と言いました。いざ放課後になって勉強していたら数分たって恋バナをしはじめました。最初は無視?というか勉強に集中したかったのであまり話を聞いていませんでした。ですが、勉強しているにも関わらず私に話を振ってきて結局勉強に集中出来ずに無駄な時間を過ごしました。そのほかにも私の勉強の邪魔ばかりしてくるのです。テスト期間中に朝、机に座ってテスト前最後の確認をしていると、友達がやってきて「トイレ行こー」と言いました。私はその時「え?」と思いました。今の前で勉強しているのにもかかわらず、トイレに誘ったんです。トイレくらい一人で行けるだろ、と思いました。そのとき断ろうと思ったのですが、「もう少しの時間しかないからいいよ、諦めな」と言いました。そんな状態がテストのたびに起こります。(放課後の勉強については、アルバイトがあると言って行ってません。どうせまた恋バナになると思うので、、、)本当ははっきり言いたいけれど、勇気がでずに言えません。そんな自分にも非はあると思います。
みなさんならこのような人物にどのように対処しますか?

A 回答 (2件)

英語の勉強にもなるので、ある英語の言葉を紹介しますね。

罪のないウソ(あなたがバイトがあるからと言って放課後残って勉強しないことなど)と訳します。直訳は白いウソ。ホワイト・ライと言います。わかりやすく言うとウソも方便。

勇気が出ずにいえなくたっていいんですよ。ホワイトライで交わせばいいと考えましょう。

気が進まない時は、お付き合いしなくていいのでは。

私の古い学生時代でも、「私全然勉強していないの、どうしよう」とクラスの人に嘘言って、すごく家で頑張ったり、家庭教師つけてもらったりして、点数稼ぎしてる人いたなあ。

自分の現状を正直に人に伝えない方がいいですよ。黙々とお勉強して、なるべく雑音が持ち込まれないよう、誰かと一緒の勉強はあなたに合わないから、やめた方がいい。

あなたには何も非はありませんよ。グループで勉強するには女のお喋りがつきもので勉強にならない、とわかっただけでも、良かったではありませんか。

真剣にウザがってるところを見せると、それをよく思わないクラスメートが1部逆襲してくるでしょう。面倒なタイプの人には本当のことなんか言わず、適当なこと言って交わせばいいんです。人は自分が否定されたと思えば、思わぬとばっちりを受けることになります。

そういう意味ではクラスメートの前ではアルバイトで放課後お付き合い出来ないの、というスタイルを取りながら、お家で黙々とお勉強を徹底させると良いでしょう。
    • 1

最終確認の時のトイレについては、

トイレは大事ですので、最終確認を諦め、行きます。
放課後の勉強は、適当な理由を言い、断ります。
    • 1