電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が勉強を教えて欲しいと言ってきて正直だるいです。
別に学校の休憩時間とか放課後に教えるとかなら全然構わないのですが、わざわざ試験週間の休日の土日月に学校に来て教えて欲しいと言ってきて本当に厚かましいです。
それに、教え合うとかなら僕にも多少のメリットがありますが、その友達は教えてもらう気満々で教える気はゼロで、僕には全くメリットがありません。
メリットがないだけならまだしも僕にはデメリットだらけです。
僕は長い時間学校で拘束され、自分の勉強時間がなくなり、大学の進学に大切な成績に直結するテストの点数が下がることです。

メリットデメリットを気にしてしまう僕は最低な人間ですか?

A 回答 (5件)

それがいいですよ!

    • good
    • 0

こんにちは。


お返事ありがとうございます。
そうです。
図々しい人にはハッキリとしないと利用されますから。
    • good
    • 0

断ってそれで離れるならそれだけの友情なので


好きなほうでいいとおもいます。

俺なら断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそんなことで崩れる友情なんていらないですね。次から断ります。

お礼日時:2018/10/08 16:39

こんばんは。


いいえ。
最低などではありません。
相手が厚かましいだけです。
お断りしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低でなくてよかったです。
次から断って自分で勉強をやらせるようにします。

お礼日時:2018/10/08 16:38

正直にダルいって言えば?


ダルいんだったらべつによくないですか?
しなければいいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の予定がないことが知られていたので断りにくい状況にありました。
次から自分の予定は伝えず、自分で勉強する習慣をつけさせることにします。

お礼日時:2018/10/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!