プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の話を出すと色々な病名や症状があり必ずややこしくなるのですが、一般論としてひとつだけ教えてください。

発達障害の本人は悩んでいる人より迷惑をかけている人の方が圧倒的に多いですよね?

私の周りでは発達障害に悩んでいる人は一人もおらず悩まされている人ばかりです。

質問者からの補足コメント

  • 私が言いたいことは発達障害だから仕方ない労ろうの風潮にウンザリしているということです。

    なんで迷惑をかけられている側が我慢せないかんの。

      補足日時:2024/04/07 07:09

A 回答 (12件中11~12件)

多くないと思いますね


普通の人にも迷惑な人はたくさんいますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり発達障害の本人は悩んでいる人が多いと?

お礼日時:2024/04/07 06:58

正論だと思います。


が発達障害で問題を起こす人は迷惑だと思っていない人がほとんどだと思います。
私は迷惑をかけるのは本人より親の責任だと思います。
小さいお子さんなら悪い事はしっかり悪いと教えなければ。
大人の方でしたらちゃんと教えられて来なかったんだ。と思うようにしてます。
でも実際言って治るとは思いません。
が言うのと言わないのとでは違うと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害と親の教育の関係は正直よく分かりません。

親の教育が悪いケースもあるかもしれませんが、もしそうでなく親も悩んでいる場合は子どもにしっかり発達障害であることを伝えるのが親の責任だと思います。

お礼日時:2024/04/07 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A