プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害グレーゾーンです
天然と言われないためには?

A 回答 (3件)

「人の口には戸が立てられない」といわれるように、他人の口を制限するのは難しいです。



天然と言われにくい状況、天然と思われにくいように行動や発言をコントロールできると、「天然と言われる」ことが少しは減るかも知れません。

「天然だよね」とか「天然だから」と気楽に口にする人との付き合いを減らすと、効果が出ることもあるでしょう。

発達障害にもいろいろタイプがあるでしょうし、発達障害グレーゾーンとなればなおさら一つ二つに日常状態を絞り込んでこういうタイプだろうと想像するのが難しいです。
もしも、悪目立ちするかも知れないと思っていても気にせずに振る舞う傾向があるならば、そうしたことを控えることも、少しは効果があります。 世の中には「天然だ」と思われる方が人に好かれる・警戒されないと思って、わざと悪目立ちしそうな言葉や態度をとる人がいるくらいです。その逆をすれば、少しは改善されるかも知れません。
また、自分をアピールし自分を認めてもらいたいと、発達障害っぽいところを堂々とさらけ出す演出をことさらにしているのならば、そういうノリを止めるのも効果があるでしょう。

ごく普通であって「自分らと変わるところはあまり多くない」と感じると、「アイツ天然だ」とは言わなくなることが多くなるかも知れません。
    • good
    • 0

人の中に入るとどうしても浮きます。


極力、人と関わらないで孤高に生きる。人中に居ても、必要なことだけ話して、あとはサラッとしている。
    • good
    • 1

私もそうです。


周りからは天然とは言われてます。
でも、それも個性として捉える事にしました。
そして、天然と言われた時は、何が天然なんですかと聞く。
そして次回の時は気をつける。
でも、忘れてしまうから、必ずメモを取ります。
天然と言われるだけ良いと思います。
馬鹿?分からないの?等を言われない事だけ感謝と思います。
私は罵声も沢山ありましたから……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!