プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害(ADHD)を病院で診てもらうとなると、料金は大体いくらくらいしますか?
もしグレーゾーンですらなかったらなんだか恥ずかしくて勇気がいるのですが(自分ではグレーゾーンだと思ってます)
発達障害ではないと言われる方は多いんですか?

治療したいという思いもありますが、1番は、幼少期からだらしない性格だと言われ続けてるので診断がおりることで身内に理解してほしいという思いがあります。

A 回答 (4件)

精神科で心理検査なしでの診断を受けた場合、2,000~3,000円くらいではないでしょうか。

心理検査をすると総額10,000円くらいと思います。
ネット上で5分くらいでできる検査がありますので、やってみてはどうでしょうか。
ご自身で発達障害を疑うのは、発達障害であった場合、大変治療効果が高いとおもいますので、是非、病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

発達障害かどうかハッキリさせるために検査があるんです。


発達障害って血液検査やCTみたいに数字や画像でハッキリ比べられないからグレーゾーンがあるんです。
まずは発達障害を診てもらえる病院を探して相談して見ると良いでしょう。
    • good
    • 0

私は、精神障害で通院していて、


たまたまその当時通院中の精神科が発達障害の検査もしてくれる病院だったので、相談したところ、
「ADHDである可能性はあるかもしれないけど、その検査をするには、聞き取りしないといけないから」と、
検査自体を断られました。
また、発達障害のお薬を飲んでも合わない人もいたり、飲んでも効果がなかなか出ない人もいたりと、難しいことなど言われて、
検査自体諦めました。

発達障害自体を診てもらえる病院は、少ないので、
直接、あなたが電話をして、料金など聞いてみると良いと思います。
おそらく、初診は予約制だと思います。
    • good
    • 1

1度アプリの発達障害チェックリストで確かめて受診されるのも1つですね


うちの子供は発達障害だと疑いを持ち、受診しましたが、ADHDでもグレーにも当てはまりませんでした。
異常なしならいいに越したことはないです。
今後もADHDを疑いながら、生きていかなければならない心配は消えますよね?

ADHDはだらしない以外に
・注意力、集中力に欠ける
・協調性がない
・空気を読めず思った事が何でもすぐ口に出る
・得意、不得意の差が大きすぎる
・人間関係が極度に築きにくい
・注意、指導しても記憶に留めにくい
・理解力が低い

などの症状を来たします

異常なしだといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!