プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDとASDの合併グレーゾーンと診断された者です。10年以上原因不明の特性に悩まされ、最近やっと原因が発達障害だったと分かりとりあえずはスッキリしたのですが、自分の状態がおかしいと分かっている時にできた友人や、人脈が急に恥ずかしくなって、人間関係をリセットしてしまいました。
みんなが自分をバカにしていたとか、キモいと思われていたとか思い込みが激しかったり、(これも発達障害の特徴のようです)ADHDの特性で、何でも口に出してしまうため人から恨まれてるとか嫌われていると感じてしまうからです。

友人に、過去を消してしまうのは本当に勿体ないよ。と言われたのですが、人間関係をリセットせずにはいられませんでした。。
これから、治療していく中で、こう言った人間関係リセット症候群も改善していくでしょうか?
発達障害のある皆様は、人間関係どう付き合っていらっしゃるか伺いたいです。リセットしてしまう癖があるか否か、
浅く広くか、狭く深くか、どう向き合っていくのが適切なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は一時期、仕事を辞める事でリセットしていました。

言いたい事を言って辞めるとか、代表と喧嘩とか。
友達もいませんし(そもそも苦痛では無い)、そういう特徴から、周りからは人間嫌いと思われています。
しかし、会社とか近所付き合いとか、逃れられない状況がストレスなだけで、知らない土地での一期一会は積極的ですね。
質問者さんは治療とおっしゃいますが、これって治らないのでは?
だから病気ではなく障害な訳で、極端な話、それを受け入れてくれる環境なら、治す必要すら無いという笑
認知行動療法でこういう場合は良く考えましょうと指導される程度な気が。
    • 1