プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHD疑惑、または発達障害疑惑、病院に行った方がいいのか。

20代、女です。
ネット上の情報を見る限り、自分はADHDだと思います。
毎回早起きしてるのにも関わらず遅刻をする、スケジュール管理ができない、掃除ができない、授業中は練り消しで遊ぶなどじっとできない、無意識のうちに失礼なことを言ってしまう、忘れ物が多い、不安症で鍵を閉めたか5回も家に戻る、すぐ癇癪を起こしてしまう、(日によりますが)吃りがひどい時がある、言葉が出てこないときがある、、

などなど、自分は人とは違うなぁ、と感じることが多いです。

また、謎にこだわりが強く、片付けだったら完璧にやりたいため、時間がないときや気分が乗らないときはできずもう何ヶ月も汚い状態のまま、という感じです。


最近になり、生きづらいなと感じて来ることが多く、薬で直せるなら、、と思うようになって来ました。

私は病気なのでしょうか。それともただの怠け者なのでしょうか。

また、ADHD等の発達障害と診断されたら保険加入が難しくなると聞いたのですが、それは本当でしょうか?

教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

発達障害は病気とはちょっと違う。


その人の特性なので治る事はないと思います。
が、少しでも改善できる可能性はある。

>私は病気なのでしょうか。それともただの怠け者なのでしょうか。
↑コレに関しては診断して貰わないと赤の他人がここで決めつけられないです。

保険加入は確かに難しくなる場合はあるらしいですが、
保険というモノ全てではない。
    • good
    • 1

まず発達障害というのは先天性の脳障害のことです。


なので障害の実害が一番大きいのは幼少期から思春期までで、20代になって先天性の脳障害を疑うというのは実は医学的には矛盾を内包してます。

幼稚園・小中学校でもいろいろ苦労して親の心労が絶えないというエピソード等があれば単に診断が遅れただけかもしれませんが、過去に障害による多大な苦労をした記憶が希薄であれば、発達障害というより、そういう人格を今までの人生において身につけた結果が現在という方が自然です。

もちろん発達障害にも濃淡がありますから、発達障害である可能性は当然あります。しかし、成人してから様々な人生のトラブルの原因を発達障害に求めるのは忌避的・免責的な保身の心理が背後にあることを自省する必要があります。
    • good
    • 2

最近きいたのでは


ブロッコリースプラウトに含まれる
スルフォラファンが
自閉症スペクトラム障害や
ADHDを改善させる効果があるそうです

自分は子供の時から第一声が出にくい、連発してしまう吃音ですが病院でみてもらったことはないまま大人になりました
母親も吃音ですが遺伝するのですかね?

自分も人と変わっていて
・保育園の時はオリガミを折る時に周りの子はちゃんと最後まで折れるのに自分は最初のほうでわからなくなり結局いつも最初から最後まで先生にやってもらっていました

・中学校から授業についていけず数学がほとんどわからなくなりました

・数人のグループには話しかけられない

・集団が苦手

・学校では緊張しやすく教科書を読まされるのが嫌で自分の出席番号と日にちが絡められて当てられそうな日は授業に出なかったです

・歌の歌詞が日本語なのに何を言っているのかわからない


https://ameblo.jp/drkimjihoon1213/entry-12719761 …
    • good
    • 0

そういう人間です。

病気でもなんでもないし、病院に行ったところで遅刻グセが治ったり、スケジュール管理が上手になるわけじゃありません。

あなたが見たようなwebページは「もしかして自分も?」と考える人しか真剣に見ないので、「100%、あなたは発達障害です」という結果になります。あれこれ問題があってもそれなりに人生を送っている人はそんなwebを真剣に読みませんし、webの診断テストなんかもやりません。目に入っても時事ニュースと同じぐらいのレベルにしか捉えず、「発達障害?ああ、なんか最近話題に出るやつでしょ」ぐらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!