プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が発達障害かもしれないことについてです。自分はもしかしたら発達障害かも知れません。気にしすぎの可能性もありますがもしかしたらと思い怖くて耐えられません。ちなみにネットでの診断はアスペルガーに関して
はどれも可能性低く、ADHDだと可能性低かったり中だったりです。当てはまるのもまあまあありますが、忘れ物とか集中力ないのも努力してこなかったのも事実で結局分かりません。

病院で見てもらうのもありますが、自分プライドが高く努力至上主義みたいな感じで努力したら何でもできると思っていて今までそう思って生きてきたので、発達障害と診断されると一緒落ちこぼれで社会に出られないとか、人に迷惑ばかりかけるとか人と関われないとか決めつけられそうでとても怖いです。それに人に発達障害と思われるのも嫌です。
何も出来ない自分を絶対認めたくないですし、自分を無能とも思いたくないですしす。

自分的に発達障害で成功しようが、人脈が1番大切だと思っていて、自分がいくら貧乏になろうがクズだろうが絶対周りからはいいように思ってもらいたいです。例えば今まで関わってきた学校や塾の先生、バイトの人、友達などに変な風には思われたくないです。(相手が悪いとかならどうでもいいですが)

なので診断も怖くていけません。理想としては病院などで発達障害と診断されなく、ミスで診断されないこととか多いらしので、結構受けてどこも診断されなかったというのが理想です。

けどやっぱり診断されるのが怖いです。したら自殺しようかとも本気で考えてます。多分受験落ちた時の10倍ぐらいどん底に落とされると思います。
それに診断しに行くのも親に言いずらいです。

今受験なのに余計なことばっか考えて辛いです。宿題計画通りに出来なかったり集中できなかったり忘れ物したり先生とか言わ噛み合わなかったり覚えられなかったりいちいち発達障害じゃないのかと気にしてます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

発達障害に偏見持ちすぎ。

今の日本は、至る所発達障害だらけで全然珍しい精神疾患ではない。発達障害はASD・ADHDだけでもない。ASD・ADHDは代表的な症例で、他に学習障害(LD)もある。

発達障害グレーゾーンを解説します #ASD #ADHD #LD #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 0

診断されても周りに言わなかったらいいだけじゃん。


そんなに怖いことじゃないよ。
診断されても今までと何ら変わりない生活が送れるというか薬を処方されて改善するし
自分への理解が深まると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!