アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はもしかしたら発達障害かもしれないのですが絶対診断されるのが嫌なので努力して直そうと頑張ってます。ちなみにあてにはならないらしいのですがネット診断だと自閉症スペクトラムの方は可能性が低いとどれも出
てADHDも低いと出たり中と出たりです。なぜ認めたくないかと言うと努力しても無駄と分かったら努力する気もなくなりダメ人間なったり怒られてばっかとかで社会に出れなくなるとかが怖いとか周りにそう思われるのが怖いからです。けどミスをしたりする時とかにいちいち疑って自己に負荷をかけてしまいます。もしも発達障害が診断されても直せるとか、手術で治るとかなら大丈夫と思います。薬とか治らないけど改善とかがどうしても嫌です。もうどうしたらいいんでしょうか?こういう悩みお持ちの方などどうしてますか?

A 回答 (2件)

>自分はもしかしたら発達障害かもしれないのですが絶対診断されるのが嫌なので努力して直そうと頑張ってます。

なんか最近こういう人が増えているのかな?
さきほども同じような質問を見かけましたが…。

診断されようとされまいと、自分の問題を改善解決しようという前向きな努力を続けることは、とても大事なことですね。
自分で努力できることは精一杯努力する、という方針は、障害があっても無くても人間の姿勢として誠実な知的な態度ですし、正しいと思います。

>なぜ認めたくないかと言うと努力しても無駄と分かったら努力する気もなくなり

そこがよくわかんないんですけどね…。
なぜ、医療機関での診断を受けることイコール「努力しても無駄」って話になってしまうのでしょう?
    • 0

解はYouTubeにあり!

女性の発達障害について解説 #ASD #自閉スペクトラム症 #ADHD #注意欠如多動症 #積極奇異型 #受動型 _ Developmental Disorders in Women - YouTube
    • 0