アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師から診断されたASDの者です
タイトル通り何をしても努力ができません
どんなに自分で頑張っているつもりでも努力に達しません
周りから努力家・頑張っていると言われていますがこのサイトで
「それはすべて嘘、あなたのような詐病を使う人には関わりたくないから嘘をついている」
と指摘されて以降、周囲の言葉も肯定的に受け取れません
その方の言うには発達障害という障害は存在せず、権益のための嘘でそれを診断されること自体が人の道に踏み外した外道なのだそうです
外道に真っ当で健全な努力などできようはずもありません
むしろ頑張っている、努力していると言われるとその言葉の真意を努力不足と受け取ります
逆に努力不足と言われるとそれを数倍増幅して何もしていない、さぼっていると受け取ります

私は努力ができません
どうすれば人並みの努力ができるようになるでしょうか?

最近周りから努力していると言われたのは仕事のマニュアル作りですが、この程度健常者なら作る必要もなく頭ですべて覚えられる程度のものだと感じます
なぜか会社からは評価されておりデータを会社に提出したり賞与を余分にもらえたりしていますが心苦しいです

どうすれば周囲から評価され、後ろ指差されない努力をすることができるでしょうか?
真意から努力していると言われるためには何が足りないのでしょうか?
教えてください

A 回答 (6件)

2回目の回答です。



健常者は障害者と関わることで損失を得ることから表向きは明るいことを言い、事実とは異なる評価をしてくる。なので、健常者からの評価は信用出来ない。という認識をしているということですね。
次に、努力の定義についてですが、質問者さんは努力は社会的に認められたもののことを言うと認識しているということですね。

納得です。

そのような考え方だと下記のような流れで努力の成功にたどり着くと思います。

周囲の評価を得る

努力の成功

つまり初めから努力の仕方を学ぼうとするのではなく、周囲の評価を得る方法を学ぼうとすれば良いのです。しかし質問者さんは健常者からの評価は常に嘘と考えているのですよね。でしたら努力の成功は不可能ということになります。他人からの評価で努力が決まるのですから。
また、健常者が自己防衛のために障害者に嘘をついているということになるのであれば、評価に限らず障害者に対する態度は全て偽りのものということになります。すなわち、この質問に回答する内容は全て信用するに値しないものということになります。なぜ嘘であると考えているのにここで質問をしたのですかね?
健常者の言うことが嘘であれば、障害者は真実を言うということでしょうか?障害者からの回答を求めているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の心情を理解してくださるのは回答者の中であなただけのようですね
>努力の成功は不可能ということになります。他人からの評価で努力が決まるのですから
その通りです、どんなに評価を受けても自分で否定してしまう呪いのようなものです
評価そのものを信じないのですから
>この質問に回答する内容は全て信用するに値しないものということになります。なぜ嘘であると考えているのにここで質問をしたのですかね?
一縷の望みを持っているからです
ここで言われた言葉により苦労しています
もしかしたらそれを好転させる、私に反論も否定の余地もない健常者を信じる、他人を信じる言葉を貰えないかという
呪いを解いてもらえないかという思いで質問をしています
>障害者からの回答を求めているのでしょうか?
障害者も嘘をつきますし信頼に値しない人を多くしっています
全ての人からの回答を受け付けているつもりです

どうしたら健常者・他人の評価を発達障害という詐病を言う人間には嘘をつくという観念を和らげることができるでしょうか?

お礼日時:2022/07/14 20:52

前にも似たような質問を書いておられましたね。


その後も相変わらずお元気そうで何よりです。

>努力していると言われるとその言葉の真意を努力不足と受け取ります
>努力不足と言われるとそれを数倍増幅して何もしていない、さぼっていると受け取ります

それは「イヤイヤ期」という発達段階、幼児の心理状態と同じみたいです。
一般的には2歳から3歳頃の幼児がそのようになります。

周りが何をどう言ってもとにかくイヤ、イヤと言い、延々だだこねて、べそかいて、ぐずります。だけどその子は、けっきょく自分が何をしたいのか、どうしたら満足なのかもハッキリわかっていません。だからワンワン泣いたりジタバタ暴れるだけで、建設的なことは殆どやりません。結局はパパやママがその子のご機嫌を取るか、その子が疲れて眠るまで、イヤイヤは収まりません。

その年齢の子は、体と脳神経の発達バランスがうまくとれていないので、そうなるようです。イヤイヤ期は、障碍者も健常者も関係なく、親の育て方にも関係なく、ほとんど誰でも経験する健全な成長のプロセスだということです。

でもあなたは40過ぎてる人ですから、ちょっと珍しい人ですね。幼児だったら親が抱っこして頭を撫でまわしたり、飴玉なんかあげてみたり、あの手この手でなだめてくれますけど、40過ぎた人にそこまでやる人いませんし、あなたも恥ずかしいでしょう。

>どうすれば人並みの努力ができるようになるでしょうか?
>どうすれば周囲から評価され、後ろ指差されない努力をすることができるでしょうか?
>真意から努力していると言われるためには何が足りないのでしょうか?

足りないのは年相応の大人の自覚、自律心・平常心ですね。
座禅するとか自己分析するとかの、まあいわゆる精神修養が足りないとも言えます。

逆に過剰なのは、依存心ですね。
それはもう少し減らした方が良いかと思います。

また、あなたはそうではないようですが、もしかして「他人の全ての言葉が信用できない」とか「誰のことも信用できない」という気分がいつでも強い場合、いつからそういう気分になったか、何才頃にそんな気分が強くなったか、時系列で具体的に振り返った方が良いかなとも思います。あなたはASDのことを気にしていますが、ASDと人間不信はそもそも関係ありません。人間不信が重度の場合は、それにふさわしい治療やアプローチが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児なのでむずかちいことはわかんなでしゅ
もっとわかりやすい回答してほしいでしゅw

お礼日時:2022/07/24 20:26

> これもこちらで学ばせていただいたことなのですが、努力とは通常、社会的に認められたもののことを言うそうです、自分で頑張っているというのはただんの自己満足であると


> 辞書的な定義はともかく、私はこの言葉に反論・論破ができませんのでこれが真実だと思っております

辞書的なことで申し訳ないですが、 「行動をしたときに、その行った行動に対して、自分自身が満足をする」のを「自己満足」というのが普通です。 自分が自分の行動に満足していない場合は「自己満足にはならない」です。

> どんなに自分で頑張っているつもりでも努力に達しません
> 周りから努力家・頑張っていると言われています

また辞書的なことですが、 「万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする特徴・傾向」を、「完璧主義」と世間では評することが多いです。 

もっとも、「完璧主義なんて、結局、自己満じぇねえの」という言葉を発したり、書いたりする人もいるのです。 これは表現法の問題であって、「自己満足を強く追いすぎるあまり完璧主義に走っているが、完璧などは実際にはほとんどないのでいつまでも自己満足などできない」を、表現する手法です。

★> どうすれば周囲から評価され、後ろ指差されない努力をすることができるでしょうか?

後ろ指さされるのを止めるのは無理です。 上司や会社に賞賛されると、それが陰口のネタになることは多いです。 勉強家、努力家、仕事熱心であって、後ろ指差されないなどということはないです。 ひたすら仕事熱心ならそれが、陰口の種になります。 サボったり私腹を肥やしても後ろ指差され、社内恋愛や遊び好きでも、渋ちんでも、浪費家でも、服装に気を使っても、周囲を気にせずラフにいても、後ろ指はさされます。 凡庸極まりなくても、後ろ指はさされます。

★> 真意から努力していると言われるためには何が足りないのでしょうか?

「真意から言われている」、「作為や諸般の配慮・慮りから言われている」をハッキリ区分認識するのは難しいことが多いです。 それに、【Aさんが7月11日15:00に「真意から」なにかを述べた】としても、【Aさんは16:00にあることを想い出して、色々考えを巡らした結果、別の考えに到り、】というようなことは、世の中では起きがちです。 評価、考えとか、状況によって変わるもので、「4日前に言ってたよね」が今では、過去のことであることは多いです。「真意」にこだわる以前の問題が大きすぎです。 

「相手の言葉の裏にある真意や本音を聴き、質問を利用して思いや考えを引き出して」が大事なのは、コミュニケーション不良が原因となって、❶ビジネスなどの場面でトラブルを起こさないため、❷日常の人付き合いの場面で「お世辞、習慣的・儀礼的挨拶を言葉通りに受け取ってしまいトラブルを起こさないため です。

自分では頑張って努力もしているつもりで、職場では「今日もご苦労さん」と言われていて、「私は評価されている」と思っていたら、実は、後ろ指さされていて、、、 ということが「ナイ」とは限らないです。

☆> 周りから努力家・頑張っていると言われています
☆> なぜか会社からは評価されており  賞与を余分にもらえたりしています

さしあたりでは、足りないところは多くはないのでしょう。

ただ、多くの職場では、「努力それ自体」は大事な要素のひとつでしかナイでしょう。 業務をより的確迅速に遂行したり、顧客からの評価を上げたり、売上を伸ばしたり、時代や業界の動向に適合して業務を見直したり、あるいは職場環境を改善したり、職場のやる気を高めたり、後輩や新人の養成に貢献したりetc「何かの成果を挙げる」というのも大事な要素です。 それに、その人がその人自身の家族や地域社会との関係などで「良い人」であるというのも大事です。家庭内DVをしている、社会では嫌われているような人物は、仕事ができても、評価は下がります。 

☆ どうすれば周囲から評価されるでしょうか?

「こうやれば」という単純な処方はないでしょう。 ですが、付き合っていると気が詰まるような人物は、敬遠されます。 仕事熱心で努力家でも構わないですが、強過ぎる完璧主義を表に出されたら、それは嫌われることは間違いないでしょう。 
完璧主義・徹頭徹尾の努力家・周囲を気にしないASD(アスペルガー的な)を
《控える・ちょっと抑える》 
《まあ、こんなところで止めにする.80%で終わりにする.20%は余力で残し、周りに気を使う》という気持になるのがイイでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直表面的な回答は私も自分で実践しています

問題は私のうちにあり外にはないのですよ
と気付きました
なので回答はあまり参考にならず申し訳ないです
分かりにくい質問文で申し訳ないです

お礼日時:2022/07/14 20:59

努力や頑張るという言葉を気にする事はない。

あなたは、障害者だと言われた事で自信をなくしている。仕事も与えられた事をやっている。それを評価されているのだ。自信を持て。大丈夫だ。あなたは、一人の人間として、きちんと出来ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は障害者の偽物だとまで言われてますよ
きちんとできていると肯定できないから悩んでいます
仕事も出来ていると肯定できませんので苦しんでいます
自信なんて持つべき点が見当たりませんよ
すべて嘘で固められた情報から、何の自信や安心感を得ればいいのでしょうか?

お礼日時:2022/07/10 21:13

質問文から質問者さんは充分努力出来て、周囲からも妥当な評価を受けていることが分かります。




まず初めに努力出来ている根拠についてです。

努力とは、目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること。
Wikipediaより引用

Wikipediaから分かる通り、努力しているか否かは基本的にその人の主観で決まります。

「どんなに自分で頑張っているつもりでも~」
質問文より

頑張っているつもり、ということですので、この時点で質問者さんは努力できています。


次に、周囲から評価されている根拠についてです。

「周りから努力家・頑張っていると言われていますが」
「なぜか会社からは評価されておりデータを会社に提出したり賞与を余分にもらえたりしていますが」
質問文より

周りからは努力家・頑張っていると言われていたり、賞与を余分に貰っていたりと、言葉や形あるもので評価されていることが分かります。


最後に、なぜ質問者さんは上記のように努力もできていて、周囲から評価もされているという事実があるのに、努力も出来ず評価もされない。と、錯覚してしまっているのか。それは、直接会ったことも話したこともなく質問者さんのことを何も知らない人達、すなわち '教えてgoo' に潜む他人の足を引っ張るマンから悪影響を受けているからです。
私はこのアプリを1年ほど利用しているので分かるのですが、ここには巧みな言葉を使い他人の足を引っ張ろうとする輩が一定数居ます。これは私の経験上です。質問者さんはその輩にまんまと騙されているのです。
そういった面では質問者さんにはネットリテラシーが欠けていると思うので、その力を身につけることをお勧めします。

私の言っていることが100%正しいとは言いきれませんが、私なりに質問者さんの問題を解決したいと思っています。疑問点等あれば何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑張っているつもり、ということですので、この時点で質問者さんは努力できています
いいえ、出来ていません
これもこちらで学ばせていただいたことなのですが、努力とは通常、社会的に認められたもののことを言うそうです、自分で頑張っているというのはただんの自己満足であると
辞書的な定義はともかく、私はこの言葉に反論・論破ができませんのでこれが真実だと思っております
その上で
>次に、周囲から評価されている根拠についてです。
これは根拠とはなり得ません
こちらで学ばせていただいたことですが、健常者は障害者と深くかかわらないために、自分を守るために嘘をつくしあなたのように優しい言葉をかけてくれうという事です
その真意は「障害者は無能で凶暴」という事だそうで、実績を上げていなくても嘘で実績をでっちあげてくれるという事です

馬鹿な事、騙されていると思われるでしようが、私は上の二項目に反論・論破できませんので仕方なく信じています
何故なら私は他人の気持ちがわからないASDであり、他人の考えを分からないという事が医学的に証明されていて、何を考え論拠としてもASDであるという一点で論拠が崩壊してしまうからです
ただ、あなた様のように優しい言葉には反論も否定もできるのです、その否定に納得もできます、不思議と

>質問文から質問者さんは充分努力出来て、周囲からも妥当な評価を受けていることが分かります
私はあなた様の評価と指摘を上記二点のフィルターを通すことで「あなたは努力などできていない」「障碍者装う詐欺師は黙れ」という意見を受け取りました
健常者はASDである私に真実は語らない、という学びと、努力は周囲の評価という学び、この二つを結びつけた結果です
周囲の評価は常に嘘、自分の頑張りは自己満足、この状況下で努力を為す方法を教えてください

あなた様のような言葉は、現実でも多くいただきますが信じられませんので

お礼日時:2022/07/10 21:11

こんばんはです~


数日前にこちらに登録をして解答をつけている者です
一応様々な雑学をかじっておりまする

まず貴方はIQが一般人より高いはずです IQの平均値は100なのですが
120前後はあると思われます。
心理学との併用になりますがIQの高い方は常に充足感を得られない状態にあります。何かに取り組んでいても途中でより良い効率化を見つけ出してしまい自己否定や自己嫌悪に陥ります。単純なデータ解析や処理能力にも長けていますが、物事を完結させても充足感は得られません。
他人から受ける情報を通常の人よりも感覚的に多く受け取っている為、このような場に書かれた文でも感情として読み捉えるのではなくデータとして解読するよう思考が働きます。
思考のバランスの値が一般人と異なる為、コメディアンのお笑いで皆が笑うところでも、貴方は何が可笑しいのか理解が出来ません。
沢山の人といるよりも1人でいる事の方を好みます。
自分が他人よりも劣っていると感じていますが半分合っていてその半分は逆に優れています。劣っているのは感受性ですがこれはどうにもなりません。
周りの人に合わせられるよう考えているようですが必要ありません。
短所を伸ばすより、長所をより伸ばす方が有意義です。

大体今回の文章から読み取れるのはこれくらいですね。
貴方に必要なのは未開の問題への取組です。
充足を得られるかは解りませんが様々な国家資格を趣味で取得していくと良いですよ。
IQの計測についてですが簡単なモノであれば「WW IQテスト」をググッてみてください。正確に測定できているかは不明ですが目安にはなるでしょう。
ではおやすみなさい また機会があったら宜しくですd(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
IQに関しては概ねあたりですね、知能検査は病院で受けました
資格の勉強はしていますしいくつか取りましたが自己肯定感は得られれませんでした
長所もないんですよ、人に誇れるようなものは何もないです
貴方様の回答からも「障碍者は黙って消えろ」「努力もできない無能」という色を感じてしまします
すみませんでした

お礼日時:2022/07/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!