アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな人を見たら努力不足だと思いますか?

ここ数年のネット界隈でのトレンドは「自己責任」と「努力不足」ですね。 非正規雇用とかニートになってるのはお前が悪いという自己責任、まともに生活できてないのはお前の努力不足

というのが今の流行りですね。

この前首相を撃った山上容疑者の生い立ちについてのニュースへのコメントもこの二つで埋めつくされてました。

さっさと母親と縁を切らなかったこいつが悪い。自己責任だ。

貧乏でも奨学金で大学はいけるし、資格も宅建とかじゃなくて公認会計士を取っていれば就職できた。勉強してないんだから努力不足だ。

という感じでした。

私は努力ってそんな何でも解決してくれる魔法ではないと思うので、どんな他人に対してもその人が努力不足だとかはあまり思わないですね。

それに努力ってあくまで過程の問題ですから、結果との相関関係って完全一致はしないはずです

努力は足りてたけど才能が不足してた、みたいな場合もありますので

質問ですが、あなたはどんな人を見たら努力不足だと思いますか?

あなた自身や身内などではなく、赤の他人について努力不足だと感じる時について教えてください。

できればより具体的な例をあげてくれると面白いんでありがたいです。

「生活保護を受けてるやつは全員努力不足!」とかではなくて

「会社で向かいの席の嶋田っておばさん。何回Excelのこと教えても一向に理解できない。あれは理解しようという努力が不足してるわ」

みたいなのが良いです。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

貴方が思う努力不足の人ってどんな人?>ヤル気のないコンビニ店員

しかもコンビニ店員に生活保護者が多い。
    • 0

ボランティア活動をしながら、

その愚痴を吐くやつ。
嫌なら辞めろって思うけど、
社会的な体面があってやめられないらしい。
    • 0

管理職で「パソコンのワープロで清書してほしい」なんて部下にいう人は努力が不足していると思いますね。

Wordの最低限の操作、ExcelでもSUM関数の操作程度などのスキルは管理職だったら取得すべきなのですよ。それは怠慢としかいえません。

とりあえずは給料をたくさんもらっている人は率先して努力すべきでしょう。
    • 0

私は生まれてから一度も努力をしたことがない。

自分の義務と責任を遂行すのは努力とは言わないからね。
努力不足と言われる人は義務と責任を放棄してる人。
故安倍氏も首相在任中に苦境に陥ると、首相の義務と責任を放棄して辞任した。
まさに努力の足りない人だった。
    • 0

努力できるかどうかは才能だから

許容範囲も個々で違う
他人を評価なんてできない
    • 0

成功って努力だけで成り立っていないですよ。

努力、才能、運、お金、家庭環境などのすべてが影響しているのですよ。
だから努力だけをみて努力不足だから成功しなかったのは安直ですね。
そして、その努力だけとってもただがむしゃらに努力するのと、計画を立ててする正しい努力(ここで言う正しい努力とは、その人に合った努力という意味)とは雲泥の差がありますので一括りに努力不足だとは言えないと思います。
    • 0

いや、、、ないですね。

殆どの人や殆どのバカも、本人なりに一生懸命努力をしたり考えたりした上での結果でしょうし、他者から見た場合にそれが愚かに見えるのも、当人ではなく、その人がその人だからですよね、、、。

ある人とある人の能力の差や、人としての成長ペースの違い等って、想像以上にものすごく大きいです。
    • 0

赤の他人に努力不足って思わないです。

ホームレスでも生活保護でも。
    • 0