プロが教えるわが家の防犯対策術!

劣等感でしにたいです。
努力はしてきましたが、才能ある人が努力していたらとてもじゃないけど追いつけません。
17歳の今この事実に気づいてから、将来に全く希望が持てません。
数年後には大学受験・就活などがありますが、私より圧倒的に才能をもつ人がいるのを見ると劣等感が溢れてきてしにたいです。
努力不足と思われるかもしれません。私も今までそう思っていました。努力でなんでも打ち勝てると思ってました。
でも実際、自ら体感してわかりました。無理なんです。本気で私の全てをかけて努力しました。でも、才能ある人とは努力では埋められない差が確実にあります。ましてや才能ある人が努力しています。
学力で限定すると、幼い頃から英才教育を受けている才能ある人に、私がいくら努力したって追いつけません。
勉強する大切さに気づくのが遅すぎました。小学生の時に、自ら勉強の大切さに気づくのは少々無理があると思います。親に英才教育を受けさせてもらった人が本当に羨ましいです。

この先たくさん劣等感を感じると思います。その度に私が努力しても追いつけないことに傷つくのを考えると、今すぐ死にたいです。

A 回答 (7件)

努力はしてきましたが、才能ある人が努力していたら


とてもじゃないけど追いつけません。
  ↑
大丈夫です。
才能がある人、全員が努力している
訳ではないからです。
才能があって、努力している人など
小数です。
一人や二人に敵わなくても、大学受験程度は
何とかなります。



17歳の今この事実に気づいてから、将来に全く希望が持てません。
数年後には大学受験・就活などがありますが、私より圧倒的に才能をもつ人がいるのを見ると劣等感が溢れてきてしにたいです。
  ↑
トップに立て、というのは無理かもしれませんが
ビリで合格することは可能です。




本気で私の全てをかけて努力しました。
 ↑
一日何時間勉強しました?
ワタシは18時間勉強シマした。
ワタシは、頭が悪い、という
自覚があったので、なにしろ量を
こなしました。



この先たくさん劣等感を感じると思います。
その度に私が努力しても追いつけないことに
傷つくのを考えると、今すぐ死にたいです。
 ↑
そんなセリフは、努力してから言いましょう。
17歳なんて子供です。
子供が、判ったようなことを言うのは
滑稽です。
    • good
    • 0

そういうお年頃です。


あと20年もすれば生きてて良かったーってなります。
    • good
    • 1

理想が高すぎるんじゃない?


それこそ幼少期から英才教育を受けた才能ある人と同じ土俵に立とうとしたら、そりゃぁ惨めでしょう。
今の自分の実力を把握し、ちょっと頑張れば届きそうな場所を目標に設定してみてはいかがでしょう。

世の中なんて不平等そのものですよ。
自分は本来は上の方の人間だなんて思ってしまうと、それこそ現実とのギャップに苦しみ続けることになります。
それよりかは、自分の能力で上手い立ち位置を見つけて行く方が賢いと思いますが。
    • good
    • 0

才能があって、かつ努力している人と同じレベルまで到達できないと生きている意味がないんですか?


そうだとしたら、人類の8割以上が死に値すると思いますけど。
    • good
    • 1

周りは90点だけど、あなたは30点。


それに劣等感を感じる、それはもう、仕方ない。
ただ、その劣等感は、あなたが31点を目指さない理由には、ならないのではないかなと思いますよん。
    • good
    • 1

人と比べるのはつまらないと思います


まず努力は他人に勝つためではないと思います。
なぜ劣等感を感じるのかっていったらそれは他人に目が向いているからではないでしょうか。
例えば自分の興味があることに本当に向き合えているときはそんなことは考えないと思います。
自分の世界しかないと思います
    • good
    • 1

グダグダせずに勉強してはいかがでしょうか。


結局こんなところにいるわけですから、出来ない理由を自分で作りにきているだけでしょう。
他人と戦うのではなく、己の出来なさ加減と戦いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!