アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球・サッカー選手は降って沸いて来た訳ではなく両親がいる。
その両親の遺伝子を引き継いでプロになれた、もちろん本人の努力があってこそプロになれたんだと言う人が多いだろうが、例えば大谷翔平君と同じだけの努力をした人が果たして大谷翔平君見たいに活躍できただろうか、多分無理ほとんどの人はプロにも慣れずに終わって行くでしょう。
何故、大谷翔平君に見たいになれないかと言えば才能の違いでこれは本人の努力では解決できない。
勉強も才能の違いで誰でも勉強すれば頭が良くはならない。
よく努力は誰にでも備わっていると勘違いしてる人が多いようだが、それは間違いで努力する能力は誰にでも備わった才能ではない。
努力が嫌いな人もいるしスポーツが嫌いな人もいるし勉強が嫌いな人もいるし歌謡曲が嫌いな人もいる。
親からいい才能を引き継いで最大限活用した人、親が金持ちならその財産を相続出来た人も
生きやすい世の中で楽しい人生が遅れる確率は高い。
人生はほとんど運で左右れる。
たまに何も知らない中小規模の社長は叩き上げで生きて来た人だから自己責任論を言う人がいるがそうじゃないと思う。
今日も天下泰平の世の中ではあるとは思うが、政府はどうしたらいいか分からないからそのまま今の現状維持を継承しているだけで阿保な国民は今日も努力信奉者になって騙され続けていると思いますが?

A 回答 (4件)

これはですね。



才能か努力か、ということで
争いのある問題です。

エリクソン、という世界的な学者が
調査したことがあります。

音楽ですが、一流と二流の違いは
どこから来るのか。

エリクソンが調査したところ、練習時間の
違いだ、という結果になりました。
ここから一万時間ルール、というのが
出て来ました。

これを否定する調査結果もあります。

つまり、よく判っていないのです。



努力にしても、努力出来るのは先天的な
ものか、後天的なものか、議論があります。

先天的なモノにしても、百%では
ありません。

70%だとすれ30%は、努力の余地が
ある、ということになります。


行動学的に言えば、人間は
遺伝と環境に影響されながらも
自分の努力により決まる、という
ことになっています。

全てが遺伝で決まるなら、犯罪
を阻止することなど不可能だし、
刑務所にぶち込む理論的根拠を失います。


一番悪いのは、才能のせいにして
努力しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力信奉者なんですね。
確かに努力する事は大切な事ですから否定はしません。
しかし努力努力と言う人がいますが努力できない人が居る事も事実ですし人は色々な環境で人は変わります。
努力は才能です、野球・サッカー選手は才能がいるという人が多いが努力は誰にでも備わった才能だと勘違いしている人が多すぎる。
多分この話は江戸時代に大政奉還が起こった時にさかのぼるのでは無いかと思う。
殿様の家庭に産まれれば殿様になる、下級武士の家庭に産まれれば下級武士になるこれはどう考えても可笑しいと言う不満が世論で高まり大政奉還したがそして市民平等にしたがその当時はまだ科学・データなどは存在しておらず皆平等に能力は存在すると考えていたが、その中でも頭の良い人は能力の差があることには気付いていたが、そんな事を政府が言える訳はなく何も知らない国民は皆平等に能力があると勘違いしてしまい未だに努力論を信じている人が多いがそうではない。
元々人は降って沸いて来た訳ではなく、両親が存在するその両親の遺伝子を引き継いだのが子供になる、馬で言うならオグリキャップと言う馬がいたらしいがその馬の両親は大した事はないらしいが突然変異もある事は事実出し若狭勝弁護士も父親はタクシー運転手だ。
子供は出世など親から引き継いだ物が今後の人生に左右する。

お礼日時:2023/02/08 11:24

それは貴方の妄想ですよね?



例えば長嶋茂雄さんの子供は一流の選手ではなかったし、他の子供でもスポーツで結果を出していません。

それは何故ですか?

一流のスポーツ選手の子供は環境もお金も恵まれているのに必ず結果を出している訳ではないですよね?
    • good
    • 0

別にプロ野球やプロスポーツ選手で活躍している選手の両親が必ず一流の能力を持った両親から産まれて来るわけではありません。



イチローなんかは普通の御両親ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチローが降って沸いて来た訳ではなく両親から産まれた訳ですが。
それならイチローがまたまたか両親も何かしら野球の才能を持ち合わせたのでしょう。
それを引き継いで最大限に遺伝子を活用してイチローはプロ野球選手になれた。

お礼日時:2023/02/07 12:10

貴重な意見として承り、


今夜の検討!と致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!