プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
結婚10年目、30代前半子持ち(7歳・5歳・3歳)の専業主婦です。
先日主人に友人宅(学生時代の友人で、一緒に寮生活をし家族同然です)に外泊したいと伝えると揉めてしまいました。私が外泊したい主な理由は、

①友人は先日お母様を亡くしたので精神的に参っているのではと心配。
②友人がもうすぐご主人の仕事の都合で遠方に引越してしまう。(新幹線で2時間ほど)
③友人の仕事が終わる20時からの約束

です。

私は普段は家事、子育てに専念しており主人も仕事が忙しいので手を借りないようにしています。
その友人を含め学生時代の仲間と4人で割と定期的に飲み会などしますが子供達を置いて夜に出掛けるのは過去に1度だけです。普段は子連れで家でランチしたりです。

今回も子供達のことは全て終わらせ(後は寝るだけの状態)、友人も引越し準備があるのでもし状況が許せば泊まって子供達が起きる前に始発で帰りたいと伝えました。

しかし主人は、結婚してるから、母親だから泊まりなんて論外だと言います。

私にもその考えは分かりますが、ただストレス解消に飲み歩きたい楽しみたい訳ではなく理由が理由なので譲歩してくれても良いのではと思いました。正直、私に対する思いやりを感じません。

主人の考えはやはり普通というか、一般的でしょうか⁇ 妻、母たる者どんな理由であれ夜に出歩くのは言語道断でしょうか?皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7歳のお子さんは良いとして、未就学児の5歳と3歳のお子さんが居られますので、やはり外泊はお勧めしませんね。



せめて翌日がご主人の休暇日であれば、まだマシかもしれませんが翌日が出勤日であれば、ご主人の意見に一票ですね。

ご友人が母上様を亡くされたとの事ですが、貴女がたった1泊宿泊されただけで全てが癒されるものでもないでしょう。

新幹線で2時間ならば、それほど遠距離でもないし、海外に赴任される訳でもないので、それを理由に外泊するのも理由としては不十分でしすよね。

夜の8時から10~11時までの訪問を3回すれば外泊したのと同じ時間を過ごせますが、それではダメなのでしょうか?

ご主人からすれば、理由は十分に判るけど、その理由で幼い子供たちを家に置きっぱなしにして、他の方法も検討せずに、安易に外泊する事に納得できない。
と思われるのは、一般的な意見だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。日にちは当日・翌日とも主人と子供達がお休みの日です。平日の夜に出ようとは思いもしません。ですので、引越し前に会うのが今回が最後になります。
もちろん全てを癒せるなんて思っていません。友人の様子を見てからですが、何か身の回りのこと等お手伝いが出来たりしないか…なんて自己満足ですね^^; 本音は離れるのが寂しい私が一緒にいたいだけかもしれません。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2015/02/25 10:24

一般的かどうかと言われれば一般的でしょうね。

夫は、妻の外出に過敏になるし、文句をつけるものですよ。そして、妻が夫の思いどおりにはならないのも、一般的です。個々の事情を一般化して否定するのは思いやりに欠けるというのも、一般的です。
家族にとって、お母さんがいない夜は火が消えたように心細いし、寂しいものなんですよ。「君がいなくても寂しくないように、僕が頑張るよ。」というのも、なかなかの人格者でないと言えない事です。だって、夫自身が寂しいんですからね。そのへんを素直に出してくれたら、あなたも対応のしようがあるのだろけれど、心を素直にするのは男にとっては難しい事です。一般化で、格好をつけたいんですよ。
その日の夜のお楽しみを用意してあげるとか、子供達と取り残される夫の気持ちを楽にする工夫がいるんじゃないかな。これも、思いやりとしてね。
事情を察してよ、という理屈より。女のおねだりとして、男心をくすぐるのも方法ですよ。例えば、相手を説得して「考えておく」といわせたら「考えてくれるの!ちょー嬉しい♪」と大喜びしてみせる。ちょっとした事で、相手の女が喜んでくれたら、もっと喜ばせたくなるのが、男ですよ。
勝手知ったる夫なんだから、懐柔作戦を計画しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃる通り、主人の言い方ひとつで違ったと思います。もちろん私にも言えることですが。男心をくすぐる、なかなか難しいですね。。
当たり前のことですが、今まで子供がいるからと我慢すること数知らず、預けられる身内もいない中やってまいりました。少しぐらいはと、甘えが出てしまいました。まだまだですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 14:54

一言で言えば、「外泊しなければならない必然性がない」ということでしょうね。



①友人を慰める、元気づけるのに外泊が必要か。
②別れを惜しむのに外泊が必要か。
③終電、タクシーで帰ってこられないのか。

あなたのお気持ちは分かりますが、どうしても外泊でなければならない理由となると希薄ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃる通り、必要性はないですね。皆様の客観的ご意見をいただいて、冷静に考えられるようになりました。夜に出させてもらえるだけでもありがたいです。甘ったれていました。

お礼日時:2015/02/25 16:56

私の回答もNO,3と同様です。


ただ、外泊が悪いとは言わないし「たまには良いのかな?」と思います。

ただ、その判断をするんは旦那さんですから「一般的か?」という質問は無意味に感じます。


>友人は先日お母様を亡くしたので精神的に参っているのではと心配。

私も20代後半に父を亡くしましたが、心配してくれる気持ちはありがたいですし、気分転換に誘ってくれるのは嬉しいですが、そこまでして欲しいとは思いませんでした。
ひとりで思い悩む事も多くありましたが、泊るとなるとありがた迷惑だと思います。


>友人がもうすぐご主人の仕事の都合で遠方に引越してしまう。(新幹線で2時間ほど)

友達が遠方(新幹線で2時間ほど)に住んでいるから泊ってくる!と言うのなら理解しますが、理由になってないと思います。


>友人の仕事が終わる20時からの約束

泊る理由にはならない。



先にも言いましたが、外泊が悪いとは言いませんが…貴女の理由は「外泊する為」に考えた理由としか思えないです。
私に言わせれば「友達と時間を気にせず語りたい」という理由だけでも十分だと思いますが、旦那さんはそう思って無いのだから、「外泊せざる得ない理由」が無い限り許されないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。本文にあるように友人の様子をみてからと思っておりますので状況が許せばの話です。
おっしゃる通り、理由付けたかっただけですね。皆様のおかげで冷静になりました。
友人が引越してから、子供達と一緒に会いに行きたいと思います。(日帰りにしろと言われかねませんが)

お礼日時:2015/02/25 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!