電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の者です。世の中の不条理さに疑問を抱いております。世の中には学力などの才能があったり、人間的に素晴らしい方でも経済的に恵まれずに苦労されている方も多くいらっしゃいます。それでもその様な方々には勤勉で努力されている方が多くいらっしゃると感じています。その一方で、家が裕福なのにろくに勉強など努力もせず、性格も悪い人もいる様に思います。私が中学時代、同級生に大富豪の人がいてその人は自分の裕福ぶりを自慢した挙句、勉強もろくにせず、結局、かなり治安の悪い私立高校に進学しました。前述した様に、世の中には苦労されながらも努力を積み重ねていらっしゃる方が多くいらっしゃるのに何故この様な人間性に問題がある人が何ら苦労もせず裕福に暮らせることに腹立たしさを感じます。また、その様に感じてしまう自分にも嫌悪感を抱いてしまいます。
また、性格の悪い人間は大義を為せないと言っていた大人が自分の周囲にいたのですが、実際他人を虐めたり、自分勝手な行動をしていた人が無事に指定校推薦で名門大学に入ったというケースがあり、その一方で真面目で周囲から慕われていた様な人が先程の自分勝手な人よりも難易度の低い大学に進学したというケースもありました。受験は個人の責任とはいえ、そのことに不条理を感じてしまい、またそのように思ってしまう自分の心の狭さが嫌です。私はこの様な事実をどう受け止めるべきなのでしょうか。情けない人間だとお思いになるかもしれませんが、どなたか御回答をお願いいたします。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

シードラゴン36 様  (長文ですみません)



あなたのおっしゃる通りなんです。

この世の中は、何もかもが、不条理に満ち満ちています。

・罪を犯し、人を苦しめた人間が、のうのうと長生きするかと
 思えば…、善意に満ちた人が、短命だったり…。
・人を救い社会に貢献している人が、貧困にあえぐ一方、利己主義で
 欲深く根性の悪い人間が、贅沢ざんまいの生活をしていたり…。
・頑張った人間が、報われず、ズルをした人間が、世間で認められたり…。
・何の罪もない、無垢で心優しい人が、病や事件・事故・災害に襲われて、
 苦しんでいるにもかかわらず、処罰されるべき人間が、おとがめ無しで
 安穏無事に暮らしていたり…。

世の中は あまりに不条理です。
この事は、かの "瀬戸内寂聴さん"も、同意見を述べておられました。
仏門の身でありながら…も、あまりの不条理さを嘆き、神も仏もある
ものか・と叫びたくなるような事が、数知れずあったという事です。

知恵や善意や努力を持ってしても、抗う事のできないもの。
原因・因果も関係なく、運の善し悪しも関係しない不可解なもの。

何故なのか? この問答を究明し続けている学者は、世界中にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も瀬戸内さんの意見には共感するところがあるあります。やはり、この世の中で起こっている事のみで判断してはいけない様な気もします。これからの人生において深く考えていきたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 19:33

他人ばかり見てるから幸せを感じないんですよ。



他人なんか関係ないでしょう?
人生楽しんでください。

もうすぐクリスマスですよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。自分なりの幸せを見つけていこうと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 19:29

富豪の家に生まれ、教育熱心な親に育てられた人も、貧困層と同様な人生を送るしか無い様な社会が不条理ではないと?



共産主義者は、有産階級から土地を奪い、農民に解放するなどと言いながら、実際は国有地の農奴とし搾取し続け、自分たちはノメンクラーツとして、元富裕層の持ち物だった保養地で暮らしたではないか?

>私はこの様な事実をどう受け止めるべきなのでしょうか。
富裕層に生まれながら人一倍努力して人類社会に貢献する研究開発に人生を捧げた人や、貧困層に生まれながらサラ金などエゲツない脱法ビジネスで財を築いた人の伝記でも読んだらええのではござらんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には様々な事例があることを見落としていました。もう一度考えなおそうと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 19:29

幸せを計るモノサシの種類を増やすべきではないでしょうか。



質問中に書かれていたモノサシは「裕福かどうか」と「進学先の偏差値が高いかどうか」という2つでしたね。

これはもちろん、モノサシのひとつではありますが、モノサシのすべてではありません。

人の幸せを計るのにこのモノサシ2つだけでいいのか、ほかにあるならどういうモノサシがあるといいのか、
そういったものに対して思索してみるといいと思いますし、世の中にある幸福論というのはそのモノサシについての考察です。

幸せを計るモノサシに決定的なものはありませんし、モノサシはたくさん持っているほどいいと思います。

あるいはご自身なりに、そのモノサシの優先度などを考えてみるといいでしょう。

そこで思索を深めてみて改めて、世の中の不条理さについて考えてみることをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の考えの狭さに改めて気づきました。他の観点からも考えていきたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 19:28

不条理を感じた所で、何も変わらないなら、考えるだけ無駄です。


まずは自分をどうするか。

人間なんてね、自分一人を養うだけで精一杯ですよ。
他人の事なんて構ってられないんです。

その上で、不条理を少しでも何とかしたいなら、あなたに何ができるか考えてみたら良いです。
政治家になっても良いだろうし。
あるいは NPO で活動しても良いのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず自分が良いと思う生き方ができるよう頑張っていきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!