プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は無能です。無能って生きる価値あるのでしょうか?私が無能だと感じた場面を箇条書きでピックアップしていきます。

○親の前だけリフティングの練習。親がいない時はサボる「小学3年頃」

〇母校にギリギリ受かる学力を手に入れたことで安堵努力することをやめる

〇元々地頭があまり良くなく、数学とか理解力の問われる科目は全然ダメでした。塾では周りよりも理解する力がなかったです。

〇高校では最下位に近い成績。ストレス耐性も低かったためそこで過敏性腸症候群を発症してしまいました。途中まで気力で塾に行ってましたが、途中から限界が来て行かないようになりました。家で勉強出来るはずもなく結局大学もレベルの高くない大学に進学しました。

〇免許合宿では運転の覚えが友達より悪かったり、テストの点も悪かったです。教習所では問題児でした。無能キャラとしてみんなに愛されてはいました。卒業検定「実技」で縦列駐車でポールに車をぶつけて自分だけ卒業が2日ほど延期になりました。

〇大学ではこれからのキャリアのために、公務員の勉強とか頑張ったり、就活の時に言えるような活動をすれば良いのに、当時は学歴コンプレックスを抱えていたため、編入の勉強をしていました。大学3年次にはプログラミングの勉強をしていましたが結局上手く行きませんでした。図書館にはほとんど毎日通って勉強していましたが、努力の仕方が甘かったです。地頭が良くないため独学が厳しかったこともあるかもしれません。

〇大学4年になった今は生きる意味を見失っててそこまで就職活動もそこまで頑張れず、結局今になっても内定0です。

もう正直これから自分の人生を立て直せる気がしませんし生きたくもありません。周りよりも劣っている自分が嫌いです。自分が好きな分野だったら何時間でも出来るのですが、勉強や、就活など頑張らなきゃいけない分野でサボってしまいます。社会不適合者なのかも知れません。

ここで人生損切りするのが1番なのかなと思ったりもしてます。無能が生きる価値はあるのでしょうか?無能な人間はどう生きていけば良いのでしょうか?無能な人間は存在して良いものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

学校の勉強があなたに向いてなかったというだけで、無能なわけではありません。

これから学校の勉強以外に好きなこと、得意なことを見つければいいだけで、たった20数年で自分の才能を見つけられる人などいません。あなたは世の中のどれだけの仕事を知っているのでしょうか。

人間の脳は好きなことしか続けられず、何らかの才能を持って生まれてきていると言われています。ほとんどの人が親の言うことを聞いて、その才能を開花させることなく死んでいきます。

あなたのような人こそ奇跡の人になりうるのです。
    • 4

>周りよりも劣っている自分が嫌いです。

そこに人の価値はないです。
人は、社会で助け合っています。
他人のためにできる事を、出来る範囲で
すれば、もう価値があります。
ゴミ出しの日だけついでに道路の
吸い殻捨てるだけでも良いです。(僕です)

コンビニバイトの経験もないですか?
深夜帯なら、客も少なく時給も良いです。
そこで頑張るのでも良いです。

将来結婚とか考えれば、収入の高い一般企業の
正社員が良いです。
一流は無理でも、地元の三流なら大卒という
だけでも歓迎でしょう。
    • 4

「そうですね。

あなたみたいな人には生きる価値はありませんね」と言う回答が来たら納得しますか。本当は「いやそんな事はない」と言って欲しいのではないでしょうか。少なくとも心の底から「自分は存在価値がない」と思っているような人はこんな質問はしないと思います。なので答えはもう御自分の中に出ているはずです。
    • 4

とりあえずさ、何か1つのことを5年以上続けてみれば?

ちょっとかじっただけで、自分を無能認定するのは別の観点から
「できない」言い訳にしか聞こえません。

どんなアホでも1つのことを10年続ければ、それなりに身に着くと思ってます。

桃栗三年柿八年というでしょ?

たかだか22年ぐらいの人生で自分を無能認定するのは個人の自由ですが、
人間は努力次第で変わることもできる能力があります。

できるかできないか?
ではなくて
やるかやらないか?
です。

私も含めですが、たいていの人は1、2年で諦めちゃうんです。
人によっては3日坊主。1か月坊主、3か月坊主。

たったその程度の努力で、身に着くわけないんですよ。

上っ面の教養(知識)はそれぐらいでも付くけど、
それを活かして自分のモノにして初めて自信につながると思いますよん。
    • 4

無能だとか有能だとかは生きることに関係ないです。

幸せになるために生きているのだと思います。
価値がないとかあるとかではありません。

でも、私は自分に関わる人が幸せになってほしいと願っています。ほかにできることもないから仕事を頑張っています。
    • 4

>無能が生きる価値はあるのでしょうか?

それは自分で決める事なんだよ^^

>無能な人間はどう生きていけば良いのでしょうか?

それも自分で探せるでしょ^^

>無能な人間は存在して良いものなのでしょうか。

それも自分で決めるんだよ^^
人に頼ってばっかりだとマジで死ぬからね^^
    • 4

大半がそんなもん

• 4

身の丈に合った生活をすればいいだけです。

ただ大学だけは頑張って卒業することをお勧めします。
    • 4