※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトでは仕事の向き、不向きについてのアドバイスが書かれています。


「自分に向いている仕事は探すものではなくて、作っていくもの」みたいですね。

・向き、不向きってどうやって見分ける? 自分に向いている仕事の探し方 [女性の転職] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/294677/

A 回答 (4件)

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?



まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いがけず、優しい言葉をかけて頂き、感激しています。
仕事の素養はある、という言葉に安心しました。

確かに、どのような会社にも独自の社風、ルールはありますよね。
それに慣れることができなければ、続けられないということかもしれないです。

正社員の道が完全に断たれるまでは、やはり正社員で探してみたいと思います。
能力的な心配はありますが、今度は会社側から解雇されない限り、続けてみたいと思います。

上司にも、新人に大切なのは、明るく、元気で、素直なことだと言われました。
怒られ続けるうちに、私にはこの部分が少なくなっていたかもしれません。

もう一度、がんばってみます。

お礼日時:2013/09/22 21:36

精神的に落ち込んでいるようですから、精神科にかかって、気が楽になる薬をもらって、じっくり考えたらどうでしょうか?

    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科にかかることは考えたのですが、実は今、無保険状態です。

薬に頼ると、楽かもしれませんが、頼りきりになってしまいそうです。

お礼日時:2013/09/22 21:39

ひとつ思ったのがクビにはなってませんよね?



あなたがやめただけ。

1つ目はわかりますが、2つ目はなんで?
って思いました。

まぁ、今のままいろいろやるのもいいでしょう。

問題は、あなたがなにをやりたいかってことですね。

別にバイトでもいいんです。

正社員がエラくて、バイトが下ってことはありませんから。

ただ、いろいろやるなら、好きなことを見つけるという目的意識が必要ですね。

なんなら、働かないって選択肢もあるかもしれません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2社目を辞めた理由は、同じことを間違え続けるというのは、余程自分に適性がないのかと
感じたことと、入社後、PCを一切使わないということが判明したからでした。

エクセル、ワードを使わないと、もし会社に解雇されたり、経営の悪化で倒産した際、
次につながらないと思い、自己都合退職しました。

ただ、こちらから言わなければ、会社から解雇されたかもしれない程、ミスばかりでした…。


私自身、バイトでも自分がしたいと思うことができればいいと思います。
ただ、結局将来的に、金銭面で困るかもしれないことが怖いです。

好きなこと、探してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/22 21:15

うちの娘と似ている、、昭和63年ん生まれです。



娘は、デブで、可愛くなく、化粧もしません。

仕事も、、高卒後、、アルバイトのみ。100円ショップ、、回転寿し、、、魚料理ドライブイン、、今は町のお肉屋さん、、。

小さな店なので、人間関係は、、それほど複雑ではない、、、。

親の私としては、、、痩せて欲しいし、、化粧もして欲しい、、、何より、、、まともな仕事について欲しい。

娘は、、、TSUTAYAと、ブックオフう、、と、地元のマーケットがあれば暮らせる、、、と。

親としてはやりきれないですよね、、、それで、今年11月に、25歳なのだから、、、。

せめて、綺麗にして、男でも、見つけてきてくれれば、、、すぐにあげちゃうのに、、、。

一応、、免許証もありますが、、、車にもあまり乗らない、、、。どうしましょう、、、。

施設の介護なんか、、体力大変だけど、、、結構教えてくれる気もしますけどね。

まあ、がんばって、、アルバイトでも、するしかないのでは、、、。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘さん、私と似ているかもしれません。

マナーなので化粧はしますが、ナチュラルメイク程度です。
そして、わたしは平均体重より重いです。
免許もペーパーです。

親御さんのご意見として、参考になります。
せめて綺麗なら、私にも別の生き方があったかもしれません。
ないものねだりしても仕方ないので、やはり仕事をできる限り頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/09/22 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験競争→就職活動→残業残業残業・・・

有名大学に入るために死に物狂いで勉強しても
大学に入れば就職氷河期の中、必死に就職活動して、
社会人になっても、残業代なしのサービス残業に追われるのですか。

欧米の夏休みがあるような会社や労働状態が羨ましいです。
日本と欧米で平均年間労働時間がこんなにも違うのはなぜですか。
日本(アジア)と欧米で大学進学の勉強のために割かねばならない時間がこんなにも違うのはなぜですか。

結局、楽ができるのはいつですか?
ちなみに私は高校生です。偏見で語っている部分があればご指摘ください

Aベストアンサー

いろいろ誤解があるようです。

まず大学の受験競争は好きでやっているということです。大学に行かない人は関係ありません。今でも大学に行かない人は半数います。
従って受験競争は義務でも必然でもありません。したいからやっているのです。

>社会人になっても、残業代なしのサービス残業に追われるのですか。
私はもう定年を過ぎていますが、今までに経験した4社のうち3社ではサービス残業のない会社でした。勿論残業は少なくありませんでしたが、どこもただ働きということはありませんでした。

このサイトを見ているとそんな会社は滅多にないように思われますがそんなことはありません。ちゃんとしたところはそうしています。

>日本と欧米で平均年間労働時間がこんなにも違うのはなぜですか。
これは文化や勤労に対する意識の違いはあるとは思いますが、それ以前に日本は勤勉な労働力以外に資源は殆どない国です。

そこで世界有数の豊かな生活水準を実現したのは、外国よりも多い労働以外には難しかったと思います。

従ってこれからの人たちが少ない労働で、低い生活水準のほうがよければそうした良いでしょう。
あるいは産油国にでも移住して、税金のない国で石油の分け前で暮らしたらよいでしょう。

もう日本は飢えの恐怖から殆ど開放されているのですから、それから先に何を望むかは貴方たちの自由です。

いろいろ誤解があるようです。

まず大学の受験競争は好きでやっているということです。大学に行かない人は関係ありません。今でも大学に行かない人は半数います。
従って受験競争は義務でも必然でもありません。したいからやっているのです。

>社会人になっても、残業代なしのサービス残業に追われるのですか。
私はもう定年を過ぎていますが、今までに経験した4社のうち3社ではサービス残業のない会社でした。勿論残業は少なくありませんでしたが、どこもただ働きということはありませんでした。

このサイト...続きを読む

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q社会人なら残業は当たり前でしない人は嫌われますよね?

社会人なら残業は当たり前でしない人は嫌われますよね? 繁忙期ならともかく常に残業が当たり前なのはうちの会社だけなのでしょうか? なぜ会社が一番、家族や個人のことには厳しい形をとっていると考えますか?

Aベストアンサー

「社会人なら残業は当たり前でしない人は嫌われますよね」・・・・・ほかの人より時間内に終わらせれば嫌われるも関係ないと思います。

「繁忙期ならともかく常に残業が当たり前なのはうちの会社だけなのでしょうか?」・・・・会社が一番儲かるときに仕事もあるのに途中で投げ捨てては、会社が求める人材ではないのです。

「なぜ会社が一番、家族や個人のことには厳しい形をとっていると考えますか?」・・・・あなたも給料をもらっているのだから、その給料に見合った仕事をしなければならないのです。

Q就活についてです。 企業に電話をして、訪問なり採用試験なりのアポをとりたいんですけれど、何時頃がいい

就活についてです。
企業に電話をして、訪問なり採用試験なりのアポをとりたいんですけれど、何時頃がいいでしょうか?

Aベストアンサー

午前なら10~11時、午後なら2~4時がよいでしょう。
担当者不在(会議中など)の場合は、戻る時刻を聞いて再度電話しましょう。

Q法律事務所へ転職!不安がいっぱい

来月からある法律事務所に
事務員として転職する予定の者です。

同じ業界に勤めている友人がいるので、
転職が決まったことを報告すると
「どんな案件を扱ってるの?」
と聞かれたので
「離婚とか破産とからしい。」
と答えると
「え?本当にそれだけ?
 うちの事務所では、もちろんそうゆうのもやってるけど
 企業の顧問とかにもなってて
 そっちの仕事もけっこう忙しいんだよ。」
と言われてしまいました。
私の勤める弁護士事務所
(40代の男性弁護士1名、40代の女性弁護士1名、
 新人の男性弁護士2名)
は相当規模の小さいほうなのでしょうか?

さらに、正社員での採用だったはずなのに
契約書が届いてみたら、「雇用形態」のところに
「一年契約 ただし基本的に更新」
と書いてありました。
月給は固定で、有給休暇や賞与もあるみたいなんですが
扱いは正社員と同じと考えておいて大丈夫なんでしょうか・・・?

最後に、もしその法律事務所を辞めたとしたら、
同じ県内の法律事務所に転職することは難しいですか?
県内だと、弁護士の先生は皆同じ弁護士会に所属していて
横のつながりもあるみたいなので、
「○○さんは以前××法律事務所に勤めていた子らしい」
というネットワークのようなものが、
弁護士さん同士にもあるものなのかな?
と考えたりしています。

長々といくつも質問してしまいました。
法律事務所で働いていらっしゃる方などから
アドバイスがいただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

来月からある法律事務所に
事務員として転職する予定の者です。

同じ業界に勤めている友人がいるので、
転職が決まったことを報告すると
「どんな案件を扱ってるの?」
と聞かれたので
「離婚とか破産とからしい。」
と答えると
「え?本当にそれだけ?
 うちの事務所では、もちろんそうゆうのもやってるけど
 企業の顧問とかにもなってて
 そっちの仕事もけっこう忙しいんだよ。」
と言われてしまいました。
私の勤める弁護士事務所
(40代の男性弁護士1名、40代の女性弁護士1名、
 新人の...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士3人は大きな事務所です。補助員もたくさんいるはずです。仮定の話を元に判断を求めても無理があります。他に業務をこなしているはずです。業務が忙しいから人を雇う・・・このような構図だと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報