アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ とてもお困りのようですね 


質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 151
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございました。

ミスが起きた際には原因と、どうしたら良かったか、ミスによる損害を教え、顛末書の様な書式ではありませんが、表にして家で書き込ませて提出させています(職場はとても忙しいためその場で記入する時間はありません)今のところ、数日前にしたミスを繰り返して、先日教えたことを確認しても『すみません忘れてました』の連続ですが…


あまりにもミスが多いので顛末書にすると、顛末書を書くのが大変かなと思い簡単な書式にしていたのですが、本人に重大さを実感させる為にも顛末書へ変更してみます。


職場は私と社員(シフトにより一人ずつ、計3人)とパートナー社員数名で成り立っており、私が不在の時は社員が適切な指示をしなくてはいけないため、ゆっくりと簡単な仕事から任せて教育も出来ず、また教育しても天然なので改善も見込めず、もう教育による成長は諦めているのですが…。あなたのおっしゃる明るく優しく教えることは本人のモチベーション向上のためにも大切ですよね!きっと良い先輩なんだろうな…(*^^*)(私はもう疲れが顔に出てしまっているので反省です)


顛末書へ切り替えれば本人の自覚も沸くでしょうし、退職の際にも有効だと思うのでやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 06:28

経験無く一度にいくつも仕事させる事が間違い・・



部下の責任じゃなく上司の責任でしょう・・
それか承諾した人事の責任かな

後は少し能力が低いと言う事で減給して仕事のミスのないようにしてもらうことかな・・・
配置の仕方が間違いです。それも三年もいたらなおさら・・

一度にやらせても成長しない。仕事内容を減らしてもいいかも・・・

この回答への補足

見てもなく詳しい事情も知りもせず、上司の責任とおっしゃるからには、あなたは余程『出来る上司』か『何の責任も持たされたことのない立場』なんですね。少なくとも中間管理職以上の方で部下の教育に悩んだことがない人なんていないですよ。それとも上司にたくさん怒られるようなことしか出来なくて恨んでるんでしょうか。ちなみに業種柄配置転換はできません。いずれにせよ、全く参考にならない回答でした。

補足日時:2010/09/24 05:27
    • good
    • 397

文面から、社内で考えられるポジティブな対策は行い尽くしたと推測します。



経済的な実害が出ていて本人の自覚もあり、入社三年も経つのに改善の気配すらなく、関係者全員が困っているのであれば、厳しく本気で叱責するなどして自主退職に持ち込むしかないでしょう。もしくは彼女がいることで生じる利益よりも金銭的な損害が大きく頻繁な場合は社労士に相談して退職勧告も視野に入れるべき状況だと思います。

退社してもらうには誰かが憎まれ役にならなければなりません。
    • good
    • 86

No.1の者です。


ADHDで無いという事でしたら、

ミスの度に強く叱責してもかまわないと思いますがしていますか?
犬のしつけと一緒で駄目な事をすると(ミス)怒られる(恐い/ストレスになる)
という事を感覚で覚えてもらうしかない。
次ミスをしたらペナルティをつける事も考え、相手と約束をする。
社内で怒鳴ったりする事は恥ずかしいしかっこいい事ではないですが
他の真面目な部下を守るためにはするしか無いと思います。

会社全体の方針もあるでしょうから彼女に対して何か実行する時は
やはり上への報告や許可が必要でしょうけど。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ミスの度に毎回、どうしてこうなったか、どうしたら良かったか、損害はどれくらいか、を教え、家に帰ってからも復習するように言っています。なるべく感情的にならないことを心掛けていますが、時には叱責もしています。で、私の結論は3年しっかり教えてダメならもう無理と思っています(他の同じ時期に入社したスタッフは2人とも一人前ですし、その2人は半年目から大丈夫でした。またミスの種類も他の2人と違って、ケアレスミスではなく、絶対普通はありえない様なミスばかりです)

退職させる方法について、法的に問題なく辞めさせる方法をご存じでしたら教えて下さい。ちなみに常駐しておりませんが、私の上司も彼女が仕事が著しく出来ないことを知っていて、自分から辞めると言うのを待っています。

お礼日時:2010/09/24 05:39

いきなり退職勧告はまずいでしょうから、段階をへて必要であれば退職勧告を行うというのが妥当かと思います。



一応、損害が出た場合は本人に記録を取ってもらっていると言う事ですが、具体的にはどのような内容でしょうか?
単にどんなミスがあったかを記録しただけなのであれば、それに加えて本人の反省文と、また同じミスをしない為にはどのようにすれば良いのか?まで書かせる事をお勧めします。
(書面で、何度指導しても同じミスを繰り返している事、また本人も自分の責任である事を認めている証拠があれば、不当解雇と訴えられても、そういった書面を労働基準監督署などに提示する事で会社側の正当性が証明されると思います。)

あと、他の社員よりも明らかに仕事が出来ないのであれば、昇給は無しにしたり、月額の給与や賞与も減給するという方法もあります。
ただし、むやみに減給処分には出来ないでしょうから、まずは必要であれば社労士や労働基準監督署と相談し、就業規則の減給規定を改定することをお勧めしますけどね。
減給されれば、本人もモチベーションが下がるでしょうし、自分のミスの責任を身にしみて感じるでしょうから、努力してミスを減らすか、自分から退職を申し出る可能性もあると思いますよ。

具体的にどんなミスをしているのかが分かりませんが、他の回答者様がおっしゃるよに、何か病気や障害が原因でそうなっていると感じる部分があるのであれば、上司が面談し受診を勧めるのも一つの方法だと私も思います。

また、病気や障害が原因でない場合も、3年も勤めて一向に改善がみられないという事は、彼女には今の仕事が合っていない可能性も高いんじゃないかと思いますから、いずれにしても反省文を書かせたり、減給しても効果が無いなら、上司から「今の仕事は気に合っていないと思う。もっと自分に合った仕事に転職するほうが君自身の為になるのでは?」と伝えてもらってはどうでしょう?
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ミスが起きた際には、顛末書の様な形式ではありませんが、なぜ起きたか、どうしたら良かったか、今回のミスによる損害、を説明した後に、家で書かせ提出させています。これは、本人に理解させるためでもあり、万が一退職した際に不当解雇と言われないよう紙ベースで残すためです。しかし4日前にミスして教えたことをまた間違えるはザラです。本人に問いただしても『すみません、忘れてました』。

半年に一度の評価の際にはもちろん(A~Eの内)D判定中心(他の同期入社のスタッフ逹はA判定中心)で私の上司も同じ評価認識です。減給は会社のシステム上難しいですが賞与や昇給には反映させています。

同じミスを繰り返しているので、向いていないのでは?とは先日言いましたが、向いていないから退職すればとは退職強要にあたるかと思い伝えてません。本人も同じミスを繰り返している自覚はありますが辞めようとしません。同期入社の子によると、自分がした重大なミス一件と、同期入社の子がした小さなケアレスミス一件を、『同じミス一件』とカウントし、反省していないみたいです。(ミスの重大さを都度教えているのですが)そして他の同期入社の子逹に小さなケアレスミスを指摘してくるそうです(-_-;

お礼日時:2010/09/24 06:01

仕事できない社員を雇った会社側に問題あり。

。以上。

・・というか表面的に金銭損失がでないのであれば、閑職扱いかなぁ・・と。
もちろん、小さな会社であれば「普通解雇」でOKかと。。

こんなところへ書き込む前に、人事権を持った人間と打ち合わせすべきが社会人の対応かと。。
    • good
    • 150
この回答へのお礼

本社人事に伝えるには段階がありますし、人事も伝えられたからといって現場にいる訳ではありませんから人事から本人にいきなり言うと退職勧告になります。退職後のちのち問題にならないように退職させたく、法的に詳しいことを知りたくて書き込んでるんです。あなたの役に立たないただの感想を知りたくて書いてるわけではありません!あなたこそ、法的なことを知らないのであれば、ここに役に立たない感想を書くのは止めてください。性格の曲がった方ですね。

お礼日時:2010/09/24 06:07

上司に相談してまずは配置転換で閑職にもっていき被害を最低限におさえることでしょう。


実際解雇までもっていくのは本人にやる意思がある場合なかなか難しいかもしれません。

大きな会社だとたまにそういうケースはあります。
コネとかあるとややこしいですけどね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

会社の業種上、現場での配置転換は無理です。現場でする業務はひとつなので。その社員は現地採用転勤なしの為、飛行機で何時間もかかる本社に配置てんかんも無理です。

お礼日時:2010/09/24 06:10

本気で怒っていますか?


怒鳴ったりなどしなくても、深刻な調子でしっかりと怒れば、
その女の子も自分がいかに大変なことをしてしまったのか理解できるはずです。
怒る前にフォローして、みなさん全員が疲れ果て、
事後に「もういいよ、なんとかしたから…これからは気をつけてよ」
などと女の子に言っているのだとしたら、
何も伝わっていませんし、反省しないのも仕方のないことです。

また業務内容の一連の仕組みというか、
全体のつながりを説明してありますか?
自分のしている仕事の意味が分からなければ、
それに関するシミュレーションもできないので、
新たなミスに気付くこともできないのは当たり前です。

質問者様の文面からは「女の子」を甘やかしているような雰囲気が読み取れますが、
矯正したいのか辞めさせたいのか、
かわいがっていたペットがしつけできないので
捨てようとしている飼い主のようにも感じられます。

ある意味その部下は優秀なデバッカーですので、
人為的なミスが起こりえないシステム構築のためのサンプルとして
研究するのもいいかもしれません。

これから入社するであろう新人社員が
彼女以下である可能性は否めないのですから。。

ちなみに円満に退社してもらうならやはり寿退社でしょう。
みなさんでグルになってその女の子を合コンにでも連れてってあげたらいいのでは?
    • good
    • 40
この回答へのお礼

甘やかしてるように見えますか(笑)

私は仕事がきちんと出来る人にはある程度任せますが、その子にはかなり厳しいですよ。

優しい?(甘やかす?)上司限定のご返答なのでコメントは控えさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/24 06:35

指導には問題がないんですよね。


それで、三年たっても、ケアレスミスじゃない、普通で考えられないようなミスを繰り返しているのでは、まずその部署の仕事の改善は見込めないと思います。

その仕事は自分で考えて、自分でいろいろとアレンジしていく必要が多い仕事ではないでしょうか?
記憶力や同じ作業の繰り返しが効率よく出来るかよりも、自分の発想力が大事になる仕事。
記憶力があったり、言われたことをそのとおりするのはうまいけど、応用問題はからっきし駄目という人もいます。
そういう人の場合、その人に問題があるのでなく、その仕事が向いてないだけなので、別の部署への異動できるように会社に働きかけることがいいと思います。

もし、今の会社の仕事がどの部署も同じな場合は、解雇するのが双方にとっていいことだと思います。
その場合は、本人が辞める気がなければ、まず円満に解決することは難しいと思いますよ。
なので、就業規則にしたがって、通常解雇するのが一番だと思います。
退職強要などしてしまうと、労働組合などに駆け込まれたときに大変になるので、通常解雇のほうがいいですよ。

もし就業規則に解雇の決まりがない場合は、本当に単純な作業だけをさせたほうがいいと思いますよ。
仕事をしてマイナスの成果になるのではどうしようもないですから。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

言われたことをその通りできないうえに、応用問題はもっとダメというタイプです。

業種柄配置転換は無理なので退職しかないと思っています。(社員、パートナー社員で構成されていて、社員はパートナー社員を指示する立場です。その子は社員採用だった為、簡単な仕事だけという訳にもいきません)

寿の予定はないので『通常解雇』について調べてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/24 06:43

まず配置転換しかないですね。

問題はどのように言ったのか、きちんとしたマニュアルがあるのか、履歴書の内容が正しいのか、そういったところがお互いの問題点になるのかな、オーバーワークになってませんか。
一般から見たのではなく彼女から見た場合です。まあ始末書ぐらい提出があるのかな・・
しかしきちんと話し合った上だよ。

そりゃ こうしなさいと言えば全部それでやってしまうからね・・・
経験がないと・・
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A