プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して2ヶ月近く経ちますが、ミスばかりで、周りにかなり迷惑をかけています。そのうち仕事ができなくて、周りから嫌われるのではと心配し落ち込んでいます。今日は、皆様の新入社員時代のミスを伺いたいと思います。どんなミスをしましたか?
ちなみに私は、お客様からかかった電話を忘れ、後でその方が来られたのに準備できていなく大迷惑をかけてしまいました。

A 回答 (4件)

どんなミスと聞かれれば、俺は会社に一千万円に近い損害を与えたことがあります。


それも入社一ヵ月後に。

ウチは運悪くもそういった重大ミスに敏感な場所だったらしく、元々俺自身覚えも悪い、コミニュケーションがうまく出来ない、行動がノロイ、小心者などのこともあり今ではすっかり嫌われ者ハブられものです。
まぁそれはそれで気持ちいい面もありますが・・・・・。

貴方は周りからの視線や評価が気になる方と見受けます。
しかしこれはクセがつくと非常に厄介な問題になります、ミスは誰しもあることなので重大なミス以外はさほど気にすることもないですが(人間十人十色、中には小さなことでも気にしてギャーギャー言ってくる輩もいるから覚えておいて)
これが酷くなると以下のようなことが起こりうると推測します。

【ミスをする→注意・怒られる→小心者の場合は萎縮してしまう→結果周りを気にしすぎて仕事がおろそかになる・コミニュケーションをすることすらも怖くなり始める→またミスをする→またかと怒られる、これが同じミスなら覚えが遅くても10回まで→さらに萎縮してしまう、最悪友人関係にまで恐怖を抱く恐れが・・・】


こうならないためにもまずはメモをとるクセを身に着けて同じ失敗を繰り返さないように分からないことは全てメモしておくこと、いざとなったら使えるからね。
あと失敗しても周りの視線もそうですが評価を気にしなくなることが重要です、開き直りともいいますが、これは結構使えます。ただ態度には出さないでくださいね、開き直った態度は悪い印象を与えます。
最後にコミニュケーションは出来うる限り自分からしていきましょう、面白い話題はなくてもいいです、でも笑顔で話しかけてくださいね。それを続けるだけでも今後失敗を重ね続けたとしても相手の態度はまだいいほうであると思いますから。
(俺の場合無表情+くらい表情+コミにケーション皆無でいたら、皆から凄いに睨まれたり・・・;)

まだ貴方はこの道を進む分かれ道の手前にいます、いま改善しておけばこの道に入らなくてすむので、毎日の仕事は辛いでしょうが、先の未来の自分のためと思い頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスいただき、本当に感謝します。メモをしたり、正確に仕事ができるように努めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 01:20

ミスですかー。

まったくないですね。
嘘です。
この会社に入社したのがミスでしょうか(笑)
電話連絡のミスはたいしたことではないですねー。
怒られたでしょうけど。
折り返し電話をするのに相手の名前がわからない(聞き間違い)、どこの営業所かわからないなんてのはありましたね^^

回答2さんに文句を言ってるわけではないのですが、
メモは忘れていいものをメモするためのもの。
暗記、記憶はしなくてはなりません。
いつまでもメモからはなれなれなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話連絡の件は、実は二回目でした。先輩があきれているようで自分にも失望しました…。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 01:23

今はミスしても許されますがそのうち周りの目が俄然厳しくなってきます。



一つだけアドバイスするとすればなんでもすぐにメモすることですね。
電話、上司の指示、思いついたことなどなど。
ノートでもメモ用紙でもいいと思います。
メモさえしておけばあとで見直せばポカが防げます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、そのうち厳しくなってくると思います。アドバイスに従い、思いついたこと、しなくてはいけないことをメモります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 01:16

新人はミスできる特権を持っています。


私も沢山ミスをしてきました。でも、ミスしたから成長できたんです。
これからはミスしないよう心掛ければいいだけのこと。
周りの先輩たちはフォローしなければいけない立場です。
tokmeiさんが先輩になったらフォローする側になるわけです。
みんなそうやって「仕事のできる人間」になっていくんですねぇ。
大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、少し安心いたしました。後輩に教えられるように成長しがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A