マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、会社を休んでいます。前々から、仕事を覚えられず、家庭と仕事の両立に悩んで、仕事中に倒れてしまい、今日、診療内科を受診した所、抗鬱剤を処方されました。
会社は今月いっぱいで辞めようかと思っているのですが、最近になり自分がミスをしたことにきずき怖くて仕方ありません。たぶんユーザークレームとして、数か月後に製品が返ってくるのではないかと思うのですが、最近クレームが頻繁に出ており、会社の存続の危機とも言われており、とても、言い出せずにいます。
もし、会社を辞めてから、ミスがばれたら、どうなりますか?損害賠償とかになるんでしょうか?
故意にやったわけではないのですが、気が付いたときには、もう手遅れで、上の人に言い出せずそのままになってしまい、日がたつ事に、事の重大さにきずき毎日が不安です。
ちなみに、他のユーザークレームなどは、本社から査察が来たりなどはありましたが、解雇や損害賠償、減給などはありませんでした。自分がミスをしたとはまだ誰もしりませんが、自分以外2人同じ作業に関わった人がいます。確実に自分がやったと言う証拠はないのですが、怖いです。辞めたらわかりますね。

A 回答 (2件)

>もし、会社を辞めてから、ミスがばれたら、どうなりますか?損害賠償とかになるんでしょうか?



仕事上のミスに対しては、必ず上司などの決裁、チェックなどもあるはずですから、
基本的には個人に責任が転嫁される恐れはないでしょう。

あるとすれば、故意や重大な過失に基づくものくらいです。

特に、誰がやったかわからないようなもにについてまで
怯えることはまったくありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が楽になりました。子供たちの為にも、今の仕事を辞め、頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/06/01 19:17

共同作業なら誰だか特定できないですよ。


しらばっくれて「俺知らない」と突き放せばよいだけです。

そんなに怖がっているとやってもいないのに「犯人」に仕立て上げられますよ。
家族がいるのだからしっかりしなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当ですね。しっかりしないとダメですね。気持ちを切り換えてがんばります。

お礼日時:2012/06/01 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在職中のミスが退職後に問題になりました。

在職中にミスをし、気づいた時点で上司に報告した事が、退職後に問題となり、会社側から、説明しろと日時指定で呼び出されました。数万の損害が出るとの事です。
会社は、さほど大きくない事業所です。報告は上司止まりで、当時は職場内に公になっていませんでした。
会社に行ったほうが良いのでしょうか?対応に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ「上司に報告したのだから行く必要はない」という考え方と
「そのくらい説明しに行けば?」という考え方どちらも理解は出来ます。
電話ではダメなのですか?
そもそも あなたの犯したミスを その上司は全部把握しているのでしょうか?
その上司が説明し切らないから あなたが呼ばれているのでしょうか?

まぁそんなたかが数万円の話で命まで取られるワケないので ちゃちゃっと行ってちゃちゃっと済ませればいいのでは?

Q退職後の仕事の責任

退職するために、引継ぎを済ませた仕事に関しての
責任はどの程度まで負うのでしょうか?
退職後に問題が発生しても引継ぎを済ませたのだから、
後のことは知りませんで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

場合を分けて、お答えします。

1 会社に対して、損害を与えていたことが後日判明した場合。

  雇用契約上の責任(つまり、被用者として当然なすべきことをしていなかった場合)と、会社に対する不法行為責任(故意・過失により会社に損害を与えていた場合)が考えられます。
  いずれの場合も、会社は退職者に対して責任を追及できますが、組織上の理由など、やむを得なかった場合は、責任を否定されるか、相殺がなされたりします。

2 会社外の第三者(取引先など)に、故意・過失で、損害を与えていたことが後日判明した場合。

 民法715条によって、会社と連帯して、相手方の損害を賠償する義務が発生します。

このように、「引継ぎ」という作業は、純粋に引継ぎ後に生じた事柄については、責任を免れる効果がありますが、引継ぎ前に原因があったり、引継ぎ前から継続されていた行為についてまで免責する効果はありません。

Q退職後の仕事の責任について

在職中に作業など(建築や修繕)をおこない、
退職後に問題が発覚した場合、損害賠償請求など
責任追及されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に顧客からの損害賠償は無いと思います。
あくまでも勤務先に雇用される立場での業務でしょうから、雇用主である勤務先が賠償することになります。さらに、会社は組織ですから、一従業員だけでの契約から実業務や請求までを行うことは考えられず、いろいろな立場での管理職の管理が行われることでしょう。管理職がいないような小さい会社では、社長などの経営者が管理者ですしね。その管理責任を超えるような、あなたの故意や重大な過失などがあれば、顧客などから受けた賠償請求の一部を、会社があなたに請求する可能性はあります。
ただ、納得できないないようであれば、請求に応じる必要は無いでしょう。会社側が強制的にあなたに賠償を求めるためには、裁判などの法的処置しかないでしょう。

もしも、賠償請求をされているなどの場合には、その請求内容などがわかる資料などと共に、法律家の相談を受けましょう。そのうえで、交渉で賠償金額の相談をし任意に賠償するか、訴訟などを視野に入れるか、などを考えましょう。
訴訟で代理人となったり、交渉の代理人となれるのは、基本的に弁護士だけです。あなた自身が行うのか、弁護士に依頼するのかも、費用とリスクを考える必要がありますね。
あくまでも相談だけであったり、裁判のための書類作成であれば、司法書士への依頼でも良いでしょう。
金額によっては、簡裁代理認定司法書士が弁護士と同様に代理人となれる場合もあります。

最後に、賠償請求をされた場合に、会社が払うべき給与などから差し引いたりすることがありますが、基本的に認められていないはずです。

基本的に顧客からの損害賠償は無いと思います。
あくまでも勤務先に雇用される立場での業務でしょうから、雇用主である勤務先が賠償することになります。さらに、会社は組織ですから、一従業員だけでの契約から実業務や請求までを行うことは考えられず、いろいろな立場での管理職の管理が行われることでしょう。管理職がいないような小さい会社では、社長などの経営者が管理者ですしね。その管理責任を超えるような、あなたの故意や重大な過失などがあれば、顧客などから受けた賠償請求の一部を、会社があなたに請...続きを読む

Q仕事で自分のミスを発見して言えないでいます。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文書類は実際の工事作業に影響するものではなく、取引の確証として履歴を残す為のものですが、あくまで受注日を基準に発行されるものであり、何週間か貯めておいて発送するような事はダメだなと自分でもわかっていました。

が、私はやってしまいました。2週間分貯め込んでしまった注文書を、金曜日に「週明けに送ろう」と机の脇において帰ったのですが、次の月曜日になってもそのまま忘れてしまいました。

金曜日、送付準備が整う前に台帳に送付日を記載し、注文書のコピーをクリアファイルに入れているのですが、実はそのコピーと一緒に原本も挟んで放置してしまっていたんです。気づきませんでした。本来はそのコピーをクリアファイルではなく、案件別のファイルに仕分けして綴じなくてはいけないのですが、これもずっと貯めていました。(クリアファイルに詰め込み送付日毎にクリップで止めて、付箋で「○月×日 送付」と書いただけの処理をしてました・・)
後日「台帳に送付日の記載もある、控えもある=送付している」と安心しきっていました。原本はすぐそこにあったのに・・
未送付かもしれないと確信したのは、2月になって、控えコピーと台帳との整合をしていた際に、宅急便の送付履歴を探してもその日付分だけ、どこにも記録がなかった事です。もしかしたら・・とクリアファイルを確認したことがきっかけでした。

すべては日頃の処理の仕方が悪かった事が原因です。来週でいいやと甘く思っていたことも原因です。その都度、その都度処理をしていたら、こんなミスはありえませんでした。

言い訳ですが、確認と処理が追いつかず、他の仕事もあってなかなか注文書発送に裂ける時間がありませんでした。
でもメモもしないで別の仕事に手を出したり、息抜きして忘れてしまったり、管理自体が甘かったと思います。

そういうもろもろの状況を、まわりはうすうす気づいていると思いますが、このミスをきっかけにおそらくいろんな事が露呈するかと思います。注文書を毎週送るどころかちょこちょこ貯め込んでいたことや、控えのファイリングを怠っていたこと、そして今回のミスで普段のチェック自体をサボっていたこと、考えただけでもう・・
普段からちょっとした確認ミスや本当に下らないような事で注意されたりしているので、今回の事は本当に言い出しにくいです。

調子いい事言うようですが、年明けからはそういう状況に反省して、頑張って追いつくように毎週処理をしていたのですが、その矢先にこんなミスが出てくるとは思いませんでした。

長くなりましたが、「じゃあこの後どう対策をとるべきか」のところで詰まっています。
すでに入金済みの案件もあり、「なぜ遡って送ってきたのだろう?」と先方が不審に思う事もあるかもしれません。

そしてこの期に及んでなのですが、、報告をしてすべて話して判断を委ねるべきか、まわりへ報告をせずに送付してしまうか、まだそんなことを考えています。
私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。よろしく願いします。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文...続きを読む

Aベストアンサー

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。」

コレが問題なだけなんですよね?

「すみません。12月に送らなければならなかった注文書を送ったと思い込み、送っていませんでした。」

それだけのことですよね?(まぁ、簡単に言いますが。


どうすればいいか。

影響が出るところに謝る。しかないでしょ?(という事になるかとは思いますが)
まぁ、それを判断するのが「上司」であり、部下がミスったことをどうすべきか、どうしていくべきかを考えたり、指導したりのために、「上下関係」を持たせて、金を余分に払ってるわけで。

「自分だけが担当している仕事」と言っても、「誰かから任されている」んですよね?その仕事。
なら、それが上司かと思いますし、報告は入れるべきでしょ。


>>まわりへ報告をせずに送付してしまうか

で、そうしたらとりあえず鎮火できるかな。。。で、実際治まって「よし」とするのかもしれませんが。。。

多分、同じ事を繰り返して、二度と報告する機会が作れないと思いますよ?
(立場とか、自分の心とかいろいろとありますし。

また、同じようにごまかしごまかし処理して、周りに不信感抱かれて(?)何とか回避する。のを、またやらなくてはならなくなる。と。


>>「じゃあこの後どう対策をとるべきか」

文脈から察するに、「報告を回避するために、どう対策を(どう動くか)考えている最中」と思います。
まぁ、怒られるのイヤですからね。。。


ただ、上でもいった通り、二度と謝れなくなりますよね。

本来、「どう対策をとるべきか」というのは、「このようなことが起こらないように、どう対策を取るか」だと思うんですが、
現状、逃げたい気持ちが強く、「どう回避対策を取るべきか」になってますよね。。。


怖いかもしんないですけど、「報告」して、「どう対策を取るか」ってのを、「再度同じことが起こらないための対策」を考える。
事の方が、今の気持ちをすっきりさせる&今後二度と同じことが起こらない。ことのタメになると思いますよ。

「再度同じことが起こらないための対策」は比較的簡単ですよね。
質問文で書いてる、おいらが「言い訳ですよね。」って指摘した内容を全部まとめなおして、「コレをしないようにする」
事をすればいいわけですし。

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送って...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q辞めた会社からの依頼について

常識的には次のような依頼にどこまで対応するものなのでしょうか。

ある日、以前在籍していた会社から、
「あなたが担当していた案件で問題が発生したので対応を検討してほしい」
と言う連絡がありました。

これに対して、
「要点を教えるので後はそちらで対応して下さい」
と言う回答を出して、間接的な対応を行ってるのですが、
「社内で対応して長引かせたくない」
「あなたが発生させた問題でしょ」
と言う理由で私が直接対応する事を求めて来ます。

相手が困っているなら出来る限り助けてあげたいのですが、今の所次のような状況です。
・本当に問題なのか調べてみないと分からない
・対応には手間と時間がかかる
・現役の担当者では力不足
・直接的な対応を行うと後々まで責任が付く
・費用は出ない
・現地(遠方)への交通費は検討する
・費用を取ると「施行責任」と称して全責任をかぶせられる
・直接的な対応は断り続けている

Aベストアンサー

やらなくて良いと思います。

やめる際に引継ぎをしているかと思いますし、
その時の上司が承認しているかと思います。
もし引継ぎをせずにやめてしまった..というので有れば、貴方の責任でしょうが、
引継ぎは完了しているのであれば、引き継いだ担当者、会社の責任となります。

どうしても対応して欲しいといわれた場合、
会社とお客さんの板ばさみにならないように注意して下さいね。
会社は不幸になってもいいかと思いますが、
お客様には迷惑になってしまいますので。。

 1.作業範囲、期間を明確、責任範囲を明確にする。

 2.対価を要求する。

 3.打合せなどの席には、会社の担当者に同席してもらう。
   かつ情報の取り纏めなどは、その担当者にお願いし、
   1人で行動しない。

ぐらいでしょうか?



でも何でやら無くちゃいけないのでしょうか?
就業規則にそのような条文でもあったんでしょうかね?

 「作ったんだから面倒みろっ!」

では子供の理屈ですし、

 「なぜそのようなことになったのでしょうか?
  就業規則に定められているのでしょうか?」

と聞いてみるのもよいかもしれません。

やらなくて良いと思います。

やめる際に引継ぎをしているかと思いますし、
その時の上司が承認しているかと思います。
もし引継ぎをせずにやめてしまった..というので有れば、貴方の責任でしょうが、
引継ぎは完了しているのであれば、引き継いだ担当者、会社の責任となります。

どうしても対応して欲しいといわれた場合、
会社とお客さんの板ばさみにならないように注意して下さいね。
会社は不幸になってもいいかと思いますが、
お客様には迷惑になってしまいますので。。

 1.作業範囲、期間...続きを読む

Q退職後も電話で仕事を教えなくてはいけない?

【質問】
退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか?

【背景】
 社長、経理総務全般(私一人)、営業数名、での零細企業でした。社長は一カ月に一度会社に来る程度、ほとんどいません。

【経緯】
 退職する際新しく経理を雇うなどせず、私の仕事を今いる営業さんに引き継ぐよう言われました。
しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか、どうするかを悩んだので社長に指示を仰ぎましたがシカトされ(多分やる気がなく、聞いたことも忘れてる
どこまで引き継ぐのか、パスワードなど大切なことすべて教えていいのか、回答がないまま退職日を迎え、結局すべて引き継ぎができていないと最終日叱咤されました。

 社長の指示がなかったせいでほとんど時間がのこされておず、最後に大切な事だけ引き継ぎましたが、あれはどうなったこれはどうだ、バンバン電話がかかってきます。内容は「あの資料はこのキャビネットの中のどこだ」とか、そんな探せばわかるだろ、というレベル。
そもそもその引き継ぐ営業を信用していないからハンコやキャッシュカードなどすべて自宅へ送れ、とか言ってます。
挙句の果てに、これだけの仕事量で今まで何をしていた?サボっていたな、と言われるほどです。真面目に、決してさぼらず仕事していたのがばかばかしいし、哀しいしむかつきます。案の定引き継ぐ営業を信用していないとか、そんな人に経理の仕事を引き継げと言うのは馬鹿な話です。

 以上のような経緯があり、私は退職してまで協力したくありません。正社員ではないですし。
しかし正直私の引き継ぎは充分ではなかったと思います。経理関係の仕事をホイホイ教えていいのかわからず曖昧になっていたので、多少営業さんの方で苦労されるかもしれないですが、すべて自分で調べるなり対処してほしいのです。
そもそも私の仕事すべてをそのまま引き継ごうものなら営業なんてできやしないのに、そういう事情を把握せず汲み取ってもくれない社長サンなんです。

 無視したら法的手段に出るとか言い出しそうなタイプなのですが、実際どうなんでしょうか。
退職したので関係ありません!と突っぱねるには、引き継ぎが完璧ではなかったのを自覚している分心苦しいものがあります。とは言え、退職してからも作業のために出社するなど譲歩しましたし、すべて会社のためを思っていたためです。
もう関わりたくありません。対処法をアドバイスください。

【質問】
退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか?

【背景】
 社長、経理総務全般(私一人)、営業数名、での零細企業でした。社長は一カ月に一度会社に来る程度、ほとんどいません。

【経緯】
 退職する際新しく経理を雇うなどせず、私の仕事を今いる営業さんに引き継ぐよう言われました。
しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか、どうするかを悩んだので社長に指示を仰ぎました...続きを読む

Aベストアンサー

会社(というより社長)が貴方に甘えているだけですね。
退職後にも出社(=無給?)されているとのコトなので、その記録が残っているようならば、むしろその日当を請求しても良いくらいです。

問題はごくごく簡単です。
「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」
の一言に尽きます。
貴方が居なくても、最低限、仕事が回る程度には業務に関する情報を複数人で共有させておくのが会社としてのリスクマネジメントです。
それを怠った(けちった)会社の自業自得としか表現できません。
(零細だから…はいい訳にはならない。小さな会社なら社長が把握しておけばいい)

もしも法的手段云々と言い出したら、喜んで受けて立たれるのがいいと思いますよ。
退職後の出社要請での日当や、その後の頻繁な電話業務(元職に関する内容なので業務です)の賃金と、退職後に拘束されたことに対する精神的苦痛の慰謝料などなど…争えば確実にあなたの方が勝てるし儲かります。
弁護士も馬鹿ではないので、引き受けること自体ないとは予想しますが、実情を知らされずに引き受ける哀れな弁護士が現れた際には、貴方の要求を先方に伝えれば、早々に引き下がるかと思います。

完璧な引継ぎなんてありえません。
しかも通常業務をこなしながら、専任でない後任に引き継ぐとなればなおさらです。
貴方が気に止む必要は全くありません。ご安心を。

会社(というより社長)が貴方に甘えているだけですね。
退職後にも出社(=無給?)されているとのコトなので、その記録が残っているようならば、むしろその日当を請求しても良いくらいです。

問題はごくごく簡単です。
「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」
の一言に尽きます。
貴方が居なくても、最低限、仕事が回る程度には業務に関する情報を複数人で共有させておくのが会社としてのリスクマネジメントです。
それを怠った(けちった)会社の自業自得としか表現...続きを読む

Q退職 後 損害賠償請求をされました。

昨年 職を退職したのですが 前職の会社から損害賠償を請求されました。
私は前職を5月15日で入社しておりまして、その際 試用期間の契約書に記載しました。
その後試用期間がおわり、特に雇用契約書を記載しませんでした。 会社には社長と役員が一人
そして同時期に入社した男性と私の2名 計4名です。
同期の人間が 社長に恫喝に近いことをいわれ12月15日で退職しました(録音してあります)
それを聞いた私は怖くなり
昨年の12月16日づけて 退職届けをメールと郵送。(退職日は12月最終営業日)
そして最終営業日までの欠勤届けをだしました。
その後2月に入り 法律事務所を通じて 損害賠償請求の通知書が届きました。
賠償額は 外注費182,700円を下回ることはない、と記載があります。(どうも法律事務所の委託費用のようです)

5営業日までに書面にて回答するように記載されていました。

私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

誠に申し訳ございませんが早急のご回答ねがえますでしょうか?

Aベストアンサー

> 私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

差し当たり出来る事として、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
記録の日時をごまかすと、記録全体の信憑性が損なわれるので、過去の出来事に関しては、

 2014年2月5日 以下の内容を備忘録として記録する。
  20△年△月△日  △△が△△に△△を△△した。
  20△年△月△日頃 △△が△△を△△したら、△△が△△を△△した。
  ~

とかって記録の仕方が良いです。

以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
最初から相手に内緒で録音する用、相手に断ってから録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

どこかに相談するにせよ、最終的に裁判になるにせよ、そういう物は役に立ちます。


そういう状況での相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
や、業種ごとの電機連合、運輸労連、医労連なんかの労働団体があるならそちらなど。


弁護士なんかへ相談するにしても、そういう団体から労務関係に強い、実績のある弁護士の紹介を受けるのが良いです。

--
> 賠償額は 外注費182,700円を下回ることはない、と記載があります。(どうも法律事務所の委託費用のようです)

これだけだと、具体的な請求額や内容が不明瞭なので何とも言えないです。
事前に別途請求や、そういう話は無かったんでしょうか?
少なくとも、そういう委託する前に、納得できる支払い根拠を提示して請求してくれれば支払いしていたとかって話にすれば、そういう所に相談したのは会社の都合だから相談費用は支払えないって突っぱねて良いです。


その上で、対応方法としては、請求内容で納得できるものに関しては支払い、それ以外に関しては支払い義務が無い旨告げるか、説明を求めるとか。

例えばですが、貸与されていた制服なんか持ち帰ったが紛失したとかなら、その分の実費に関しては支払いの義務は生じると考えられます。
金額に関しては別途話し合いが必要ですが、仕入先に販売価格の確認した上で、一般的なクリーニングの補償規定なんかの減価償却率を根拠に算定とか。

前述のような団体へ相談の上で、書面で回答するか、そういう団体の担当者同席の上で話し合いするとかって段取りになると思います。
記録を残しながら、着実に段取り進めてください。

> 私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

差し当たり出来る事として、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
記録の日時をごまかすと、記録全体の信憑性が損なわれるので、過去の出来事に関しては、

 2014年2月5日 以下の内容を備忘録として記録する。
  20△年△月△日  △△が△△に△△を△△した。
...続きを読む

Q仕事でミスしてそれを隠してしまいました

入社して一年経つ派遣事務員です。

先日仕事でミスをしてそれを上司に報告せず隠ぺいしてしまいました。
お客様には確認をして、お客様の方には特に損失も何もない、どちらでもいいよといった程度のものでしたが書類には残っています。

普段ならば真っ先に報告して対処の指示を仰ぐのですが、今月私は特にミスを多くしてそれを注意されたばかりでした。とっさに普段の対処方法を見よう見まねで独断で行い隠してしまったのです。

もともと小心者なのに、自己嫌悪でグルグルしています。かといって今から報告する勇気も出せません。
馬鹿なことをしないで最初から報告に行くべきだったと後悔しています。
なおかつこれがバレたらと思うと胸が苦しいです。

先輩諸氏はこのようなことは経験ないでしょうか。どのように行動されましたか。
また部下が同じようなことをしてたという方、どのように思われたか教えてください。

Aベストアンサー

わたしはすぐに言います。

誰でもミスをします。これは仕方ありません。
でも、ミスをして、それを隠すと、罪が2つになってしまいます。
ミスをしたこと、それ隠すこと。
ミスをしてもすぐに誰かに報告すれば、誰かが助けてくれます。

以前、後輩がミスをしました。
電話でこそこそ周囲に聴こえないように小声で話しながら、対処していました。
わたしは向かいの席なので聞こえていましたが、こちらに助けを求める様子もなく、
隠そうとしていたので、放っておきました。
わたしは先輩ではあれ、上司ではないので。

ただ、一番悪いケースは、その隠したミスが、別のルートで上司に伝わることです。
『自分は聞いていない』と上司は恥をかきます。
恥をかかされたという思いを、あなたにぶつけてくるかもしれません。

今後はちゃんと言ったほうがいいでしょう。

Q退職予定あと3日で、終わらない量の仕事

こんにちは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162889.html

こちらの質問により皆さんの意見に励まされ退職を決意し、退職届を提出。
その後1ヶ月を経て退職まで後わずかの立場になりました。

残り3日となった時に、「休日出勤して」
(休日を挟んでの退職日だった)と言われ
予定があるので無理ですと断ったところ、
「じゃこれ残りの日で残業して処理して」
と大量の仕事を渡されました。
もうこの会社にいるのも残り少ないし、なんとか我慢してやっつけようと、
2日間、通常勤務時間+6時間ぐらい自分的にできる範囲で頑張ったんですが
2日経った時点でとても終わらない…という風に感じ始めました。

最初に気づいて無理ですと言えばよかったんですが…勇気がなかった事と、
終わるかもという楽観的な考えでいた事が悔やまれます。

就業最後の1日は、翌日もう新しい職場に行くので、
朝がいつもよりずっと早く、
出来れば定時で上がりたい…最悪でも0時に上がれれば…
と思っているので、勇気を奮い起こして社長を説得というか…
反論というか…したいのですが、
何と反論すれば…と悩んでいます。

多分社長は「無責任だ」とか「自分勝手だ」とか言うかと思うんですが
なにしろ今まで幸い、就業先などで自分の上司にあたる人物に
たてつくような状況もなく、いまいちイメージもできません。
どうすれば口を噤ませる事ができるのか、
また、恐怖で押しつぶされそうだけど、
どうしても戦わなければならない場面で
どう考えれば奮い立ち、何を心がけるといいか、
お知恵をお借りしたいです。

自分の恐怖心や立ち向かう勇気の無さが情けないです。

こんにちは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162889.html

こちらの質問により皆さんの意見に励まされ退職を決意し、退職届を提出。
その後1ヶ月を経て退職まで後わずかの立場になりました。

残り3日となった時に、「休日出勤して」
(休日を挟んでの退職日だった)と言われ
予定があるので無理ですと断ったところ、
「じゃこれ残りの日で残業して処理して」
と大量の仕事を渡されました。
もうこの会社にいるのも残り少ないし、なんとか我慢してやっつけようと、
2日間、通常勤務時間+6時間ぐらい自分的にでき...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.1様と同じような意見になりますが、

終わろうと終わらなかろうと、
退社日の定時になれば、
そこでその会社での仕事は終了です。

「今まで、ありがとうございました。
皆さん。お元気で。」

と言って立ち去ればOKかと。

>雇用労災保険一切入っておらず

というとこは・・・。
雇用保険すらないという事は、失業保険を貰う為に、
離職票を辞めた会社から貰う手続きもないんですよね?

なので、尚更関わり合いがないので、
スパッと切った方が身のためだと思いますよ。

離職票を貰う手続きがあるのなら、
あっさり、立ち去るぐらいがベストとは思いますが。

仕事を終わらせなかったらからと、
何か必要書類を辞めた後に、
渡すのを企業が拒否した場合は、
労働基準監督署に行ってご相談下さい。

企業として必要な処置を怠っていますので。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%DB%CD%D1%CA%DD%B8%B1


辞めた社員に頼る行為はNGです。
残った仕事は企業がどうするか考えるべき事案。

しかも、情報保護の面から考えても、
立ち去った社員が携わるのは尚良くないです。

質問者様も自分が何かして、
社員でもなかった奴がイジッて変なことに・・・。
とか後々、イチャモン付けられる可能性が
ないとは言えません。

個人経営や非適用業種以外だと、
労働時間、企業条件が適応条件以上なら、
正社員、パート、関わらず、保険は付けなければいけません。

http://www3.at-s.com/ten/html/chishiki/chishiki_5.html

回答No.1様と同じような意見になりますが、

終わろうと終わらなかろうと、
退社日の定時になれば、
そこでその会社での仕事は終了です。

「今まで、ありがとうございました。
皆さん。お元気で。」

と言って立ち去ればOKかと。

>雇用労災保険一切入っておらず

というとこは・・・。
雇用保険すらないという事は、失業保険を貰う為に、
離職票を辞めた会社から貰う手続きもないんですよね?

なので、尚更関わり合いがないので、
スパッと切った方が身のためだと思いますよ。

離職票を貰う手続きがあるのな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング