プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でミスして怒られた

閲覧ありがとうございます。21歳社会人女です。
今の会社に転職し、1年弱たちました。
今日、仕事のミスが発覚して上司に怒られました。従業員の給料の一部に関することなので特に気をつけなければなりません。先月、数人の給料を一部間違えてしまったのでチェック体制を見直すことになり上司に一覧表を印刷して資料と一覧表がちゃんとあってるかを10日毎に確認してもらうことになりました。ですが、私の確認不足で今回提出分に抜けが何個かありました。前回提出分にも抜けがあったため、「お金に関することなんだから俺に提出する前に確認して。ちゃんとしたものを提出してもらわないと困る」と怒られてしまいました。自分ではちゃんと確認してるんですが、どうしても抜けが出てしまいます。怒られたということもちろんですが、何よりミスばかりする自分が情けなくてつい泣いてしまいました。周りにできるだけ気づかれないようにしましたが、どうしても涙が止まりませんでした。先月の給料を間違えてからプレッシャーがすごくて次からは絶対ミスしないようにしよう、また怒られたくないと思いながら仕事してるせいか最近仕事のミスが増えてうまくいきません。食欲も失せて、夜も眠れなくなりました。またミスをするんじゃないか、今日は何を注意されるんだろうと毎日ビクビクしながら仕事していて、苦しいです。今の職場はみなさん優しいし、定時に帰れて家からも近いし何より父親の紹介で入社したので辞めることはできません。自分が甘ったれなのはわかってますが、辛くて辛くて仕方ありません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

>先月の給料を間違えてからプレッシャーがすごくて次からは絶対ミスしないようにしよう、また怒られたくないと思いながら仕事してるせいか最近仕事のミスが増えてうまくいきません。

食欲も失せて、夜も眠れなくなりました。

「抑うつ状態」ですね。少し休養された方が良いのかも。心療内科を受診されてみては?

>自分が甘ったれなのはわかってますが、

違うでしょう。改善策を指導できない上司も悪いのです。
マニュアルはありますか?なければ自分で作ってみましょう。マニュアルを作ると、自分が何を抜けやすいかが分かります。それをチェック表にして、作成のたびにチェックしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年前、前の職場が原因で鬱病になったことがあるので、再発の可能性も出てくるので時間があるときに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2023/04/17 20:36

大事な部署である限り


給与を頂いてる限り
たびたびの失敗は許されません。
同情してあげたいけども
父親が紹介してくれたから辞めれないとか それは個人的な意見でしかありませんよ 
失敗して ごめんなさい で済まないのが責任ある社会人です。
それは皆 同じ。
自分のメンタルヘルスがダメになる前に転職しましょう❢
    • good
    • 0

ミスなんか若い内に死ぬほどやっとくべき


失敗から学べばいい
それが出来れば上等ですよ
    • good
    • 0

二度と同じ間違いをしないように指差し確認をしてください


間違った給料を支給されたらそれでは済みません
職場辞めたほうがいいですね
    • good
    • 0

配置換えをして貰ったら?


営業で外に出て会社の儲けを倍にしてやる! って気持ちが有るなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/17 20:35

ドンマイ。

確認して間違いないところは資料と一覧表にマーキングし、消し込んでいくようにしましょう。それが再発防止策のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/17 20:36

仕事のミスが個人の問題とされるのは本来あるべき姿ではありません


私が上司なら一緒に考えます
部下が不出来で叱って治るくらいなら上司いらないですからね
とはいえ、その怒ることしかできない上司は頭が悪いですからあなたが対策を講じないといけません

他の方の回答もありますがチェック体制を増やすことです
自分自身で時間差でチェック(日を改める)
順序を逆にしてチェック
他人にチェック依頼(一般的)
他できることがあれば、まずはリストアップしてください

さらに
これを上司に提出し対策として考えた事として相談してください

これで最終的には上司責任にするのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/17 20:37

同僚にもダブルチェックしてもらいましょう。


それが普通です。
人的ミスは必ず起こるので、その対策を立てる事。
1人では不可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/17 20:37

何度も同じことの繰り返しというのは具体的に改善策はないんでしょうか、単に確認不足だけなんでしょうか??



例えば、
確認不足なのであれば何度も確認をする、またはまた別日に再確認をする。(集中力が欠けてしまっている可能性がある為)


なにか改善をしないとまた繰り返す可能性もありますから、ミスの原因を突き止めるべきです。
そしてミスを減らすための工夫や確認する注意点などを上司にもう一度教えてもらったらどうですか??なにか工程の手順が違っているかもしれないですよ☺︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/17 20:38

頑張ることです。

ミスのしやすい傾向を把握し、その対策を練ることです。泣いてる暇があったら、その前に2倍・3倍とチェックすることです。誰だって、初めのうちは、ミスも出やすいですし、だれにでもミスはある程度はつきものです。ただ、それらを繰り返さないという、細心の注意力だけは、仕事に注ぎましょう。
または、上司に見てもらう前に、近くの、または同じ係の先輩などに、チェックしてもらうなどの方法も、あってもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!