アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が辛い。気持ちの切り替え方を教えてください。

大手企業(生産職)入社3年目の男です。ここ最近で一気に仕事に対するストレスが増しました。理由としては、昔少しだけ教育を受けた仕事をいきなり任された関係で遅れを取ったりミスをしたりしてしまい、滅多に怒らない先輩に怒らせてしまったからです。ミスの内容ですが、生産職のためライン作業になります。僕が任された工程は品質確認工程のため、前工程の不良がよく流れてきます。基本的には品質確認工程が修正をしますが、間に合わなかったりすると先輩を呼んで修正をします。ベテラン社員は自分で全部修正できている為先輩をあまり呼んでいませんが、僕は余裕がなくい為頻繁に先輩を呼んで対応をしてもらいました。そのため、「知らん!わからん!」と怒鳴られ、その後も機嫌が悪そうに仕事をされていました。

自分の無能さが招いた結果なのでさらに努力しないといけないのは分かっていますが、なかなか気持ちの切り替えができません。こう言った時皆さんならどう切り替えをしていますか?

A 回答 (8件)

こんばんは



誰でも、その先輩も初めは失敗するものです。

最初からベテラン並みに出来る人はいません。そのうちに上手になりますよ。

先輩が来てくれて対応が終ったら、「ありがとうございました。」と深々と頭を下げ、心からお礼を言えば、先輩も悪い気はしません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

仕事というより、人と関わると必ずこうなります。

。。

勿論、仕事すれば、必ず人と関わるので避けようがないんですがね。。。

だから、耐えられない人は、引きこもりや、ニートとか、社会不適合者みたいになっちゃうんです。。。

僕も耐えられないから、人とは最低限の付き合いしかせず、仕事はPCスキルを身に着け、セドリとかポイント収入とか投資とか人になるべく会わない、社会となるべく関わらない無職で収入して生活してます。。。
    • good
    • 0

転職したら

    • good
    • 0

先輩にお世話になり、すみません、よろしくお願いします。

みたいな感じでランチや飲みに誘い、その時は奢る。先輩が奢りを拒んだら、次、連れて行ってくださいと頭を下げ、こちらから関わるようにする。
こいつ、可愛いやつだと思わせれば、助けてくれる確立アップ。
仕事になれてきたら、先輩のおかげで、と一言言えば、嫌な気はしない。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

例えば、先輩と飲みに行く。

場所どこでもいいと思います。話をする事です。まず助けてもらったお礼を言い、頭をさげます。立ってするのがいいと思います。後は、わからない事は聞く、またある可能性があるのでもしあったらお願いできるでしょうか?と言って必死にお願いする事です。立っておじぎが望ましいです。ミスは誰でもあるので、反省してミスがないようにする事です。失敗は成功のもとです。さらなる精進しかないと思います。
    • good
    • 1

趣味見つける

    • good
    • 0

どんなライン作業かは知りませんが、全工程の不良が多発しているようなら


生産そのものに問題があります。
生産工程の見直しとかを提案してください。

例えば前行程でリボンを結ぶ作業があるとして、結ばれてなかったり
ほどけそうだったりするのをチェックする仕事であれば、工程そのものに問題があり、
そのようなチェックも人間がするようなものではありません。人間はミスするから。

大手だとしてもそういう会社は長続きしません。
会社自体は存続すると思いますが、使い捨てのような仕事、将来的になくなるような仕事です。

改善できないなら転職とか起業をお勧めします。

またストレスが多く、ミスが増えた場合は、心の病気の可能性があります。
心療内科でみてもらうのもいいです。
なにか病気ならしばらく休職するとか。

1 今のまま努力する。→一時的なもので、将来的にリストラされる可能性あり。
2 職場、仕事改善を要求する。ダメなら転職、起業検討。
3 心療内科で見てもらい、病気(ADHD,うつ病など)なら休職、転職検討
    • good
    • 1

聞かなければならない側の気持ちにもなってくれ、


と怒り返せばいいと思います。

ただ、一度聞いたことは次は自分でやれるように
していく必要があります。
それができるならいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!