プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長くなります※
仕事で落ち込む出来事があり立ち直れません…。
いつもなら寝る前には気持ちを切り替えられるのですが今もずっと落ち込んで涙が止まらないです。

私は以前から自己肯定感が低くてちょっと何か言われると「自分は何もできない人間」だと周りと比べて落ち込むことが多いです。

入社して6年目になります。自分がメインで任されている業務(担当して3年目)がありまして、リーダーまではいかないかもしれないけど近い存在でやってきていたのに私が関わる業務の会議に呼んでもらえなかったのが今落ち込んでいる原因です。
しかも同期にそうされたことが余計にショックです。
自分がメインでやっているのに私のチームの先輩と上司しか呼ばれなくて先輩から声を掛けられて知った感じです。

たまたま私だけ在宅勤務日でそれ以外の関係者は会社にいたようでそのメンバーだけで進めようという理由だからと聞きましたが、在宅勤務からでも会議参加は可能だし私だけが呼ばれなくて所詮私は同期から見て下っ端だから必要無いと思われたのかもしれません。
とは言え同期に悪気は無いと思いますが、一番社内では仲良くしていて近くで仕事の話もしていたのにこの扱いを受けたことで同期のことが嫌になりそうですし、一気に自己肯定感が低くなり会社も辞めたくなりました。

もっと頑張るしか無いのでしょうが今回の一件で本当に心が折れてしまいました。

他の先輩からは、せっかく仕事も理解しているのに控えめだから自分が主で業務をやっているのをアピールしていかないと!とアドバイスもらいました。
でもショックが大きくて頑張ろうって気にならないです。

周りのレベルも高いし本当にこの会社で皆と一緒に働いて良いのか、周りからもいまだに下っ端だと思われてるだろうし、どう頑張っていけば良いかが分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • みなさまどうもありがとうございます。
    厳しく言っていただけて自分を見つめ直すきっかけになりました。
    昨日はかなり落ち込んでマイナス思考になっていましたが今日から前向きに頑張れています。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2023/07/19 17:48

A 回答 (8件)

・リーダーまではいかないかもしれないけど近い存在


・控えめだから自分が主で業務をやっているのをアピールしていかないと!

この2行でわかりますね、あなたが意志を持って業務に取り組んでいないことが。
仕事は与えられるもんじゃないです。もう6年目ですよね。やり方は自分で決めるものです。
会社から何を期待されているのか、それに対していつまでに何をするべきなのか、問題は何か、解決するにはどこに働きかければいいか、そういったことをしっかり考えて、目標を決めて計画を立てて行動していますか。
頑張るってクタクタになるまでむやみに気を使って動き回ることじゃないですよ。会社の掲げる目標達成に向けて自分の力を無駄なく出し切ることです。
今回は同期が会議メンバーを判断して会議を開催した、同期は自分で考えてメンバーを主体的に決めたわけです。あなただったらそれができましたか。
「リーダーに近い存在」ではなくてリーダーとしてふるまう。「控え目」ではなくどうしたいのか、自分の意志を周囲に見せる。
業務に対してゆるぎない意志をもち、主体性を持って取り組む姿勢が今のあなたには必要なものです。大丈夫、周りはみなあなたの実績を見ていますから、あなたがしっかりとした意思を見せれば協力してくれます。
    • good
    • 1

どんな理由でも、心が折れる・立ち直るは、自分次第なので、他人の意見求めても、解決しないんですよ。

。。

そもそも、それが出来れば、心が折れたりしない!って意見がほとんどですから。。。

この場合の本当の原因は、質問文の内容ではなく、今の仕事がつまらない・飽きた・違う仕事への挑戦可能性に期待してるからではないでしょうか。。。

だから、理由を何か他人に言われたりされたから自己肯定感が低くなったとか他人の所為にして正当化して、

変化を求め行動する切っ掛けが欲しいだけでしょ。。。

失敗しても他人の所為にして仕方ないんだ!被害者なんだ!と、言い訳するために。。。
    • good
    • 0

承認欲求が強すぎて被害者意識になっているように感じます。


自己肯定感が低いと書いてありますが、あなたはご家族の誰か、あるいはみんなに否定されて育ったのかもしれません。
その時の怒りや憎しみが解消されていないのです。
だから、仕事の場でその解消されない感情に影響を受けてしまうのでしょう。
「私はいつも馬鹿にされる」
「私はいつも仲間はずれにされる」
無意識にそのような信念がないでしょうか。
解消されない感情があると、人は現実をありのままに見る能力を失います。
カウンセリングや認知行動療法をお勧めします。
    • good
    • 0

あなたが、悪気があったかどうか推測する話でもないし、それによって認められていないのではないか、と心配する話ではないのです。



私なら、会議初めに、「この会議について、私は知りませんでした。伝えてくれなかったのはなぜですか。リーダーだと思っていますが、なにか、不満がある様なら、はっきりと、仰ってください。仕事です。好かれたいとも思っていません、嫌がらせなら、稚拙です。こちらがリーダー等責任を持っているので、調和を守れないと感じた人はどれだけ優秀でも、情報共有できないのなら、抜けていただきます。

なぜ、私が知らなかったのですか?説明できる人、いらっしゃいますか。
私が困らない内容だったからですか?困らせようとしたのですか?
だれか、説明して下さい。
好きで集まったチームではないので、仕事さえできれば良いと思っています。
今後このようなことが起きたら、困ります。責任は私にあります。
この人は足を引っ張るな、と私が感じたら、抜けていただきます。代わりを探します。よろしいですか。意に沿わなくても、私がそう感じたら、邪魔ですので行動は起こします。ご了承ください。では、会議を始めましょう」

と言いましょう。あなたが、どうの、では無く仕事は円滑に進まないと困ります。迷惑。時間の無駄。私は人事講習のリーダーでした。
責任を押し付けられるのが死ぬほど苦手。でも、言いたいことをいつも言っていました。いいたいことがあったら、隠れて言わずに全員の前で言ってもらう。友達でも何でもないから。

リーダーになってから、優しいと思ってたけど、こわい、こわい、こわい、とみんなに言われました。「うーん。仕事だからね、友達作りに来ているわけではないから、良い仕事をしたいから。」と言っていました。

仲間割れ、悪口、ハブ、当たり前のように日常茶飯事。関係ない。
言いたい奴は一生言いますから。

次、誘われなかったら、無視しましょう。

呼ばれなかったら、何の会議だったの?と聞きましょう。
だれが招集したの?内容で決まったことを報告してください。と。

で、こいつ邪魔だな、と思ったら、次からその人呼ぶのを辞めましょう。
議事録にも名前を書かない。他の人を入れる。
仕事できる人、うわさ話しない人、仕事早い正確な人をいれて、ストレスをなくす。おっけー??あなたも大人になりましょう。

友だちじゃないからね。リーダーに選んだのはだれですか???
リーダーは、ぜったい。抜けてもらう人は、言わないで抜いていく。同じ方法です。当たり前です。痛み分け。
    • good
    • 0

高っかいケーキでも買って食べな。

    • good
    • 0

じゃあ辞めりゃ良い


自己肯定感がどうのと偉そうに聞いたような「言い訳」しかしないんだから、要するにそもそも仕事したくないんでしょ?
たかが6年目のペーペーが何様のおつもりか
上司の励ましは全否定して無視するようなガキが何を言ってやがる
ここで質問(のフリ)して薄っぺらい同情欲しいってか?
と思いました
残念、私は同情(のフリ)はしません
どの道ヤル気ないんだから辞めた方が良いですよ
    • good
    • 2

あなたらしくやっていけばそれでいいですよ。


落ち込んだり控えめだったり。
それでいいんです。そのおかげで、慎重に事を進める事ができるし、見逃しなく安全に行けますよ。
一番スムーズにいけますよ。
あなたがいるから、そうできるんです。
みんながみんな、同じ位置からしか見えてないなんて絶対見落としてますから。
先輩のアドバイス云々は置いといて
同期の行動も置いといて。
あなたはあなた。それがいいんです。
それでいい。
あなたは必要な人材で、必要な存在だと思います。私なら、わからない事があるとあなたに聞きたいです^ ^足並みを合わせて親身になってくれると思うから。
    • good
    • 0

>たまたま私だけ在宅勤務日でそれ以外の関係者は会社にいたようでそのメンバーだけで進めようという理由だからと聞きましたが、



普通のこと。何が問題?
なにかあるたびに、全員で集まらなければならないルールなんてないよ。

>在宅勤務からでも会議参加は可能だし私だけが呼ばれなくて所詮私は同期から見て下っ端だから必要無いと思われたのかもしれません。

勝手に被害妄想拡大して、悲劇のヒロインでしょうか?

>同期に悪気は無いと思いますが、

そう思いますよ。
それでいいじゃないですか。

>一番社内では仲良くしていて近くで仕事の話もしていたのにこの扱いを受けたことで同期のことが嫌になりそうですし、

仲良しと仕事。関係ありません。
公私混同です。

>一気に自己肯定感が低くなり会社も辞めたくなりました。

これと自己肯定感と、どう関係あるの?
この程度で会社やめる? ならば、どうやってこの先、生きていくの?
他の会社に言っても同じ。無人島で自給自足でもしない限り、人と関わらず生きていくことはできません。

>もっと頑張るしか無いのでしょうが今回の一件で本当に心が折れてしまいました。

この話のどこに、もっと頑張るとかが、出てくるのでしょう???

>他の先輩からは、せっかく仕事も理解しているのに控えめだから自分が主で業務をやっているのをアピールしていかないと!とアドバイスもらいました。でもショックが大きくて頑張ろうって気にならないです。

会社ですからアピールも、コミュニケーションもある程度必要なのは当然。でも、全員が同じスタイルで、同じやり方でもない。自分は自分です。できることをやればいい。

>周りのレベルも高いし本当にこの会社で皆と一緒に働いて良いのか、周りからもいまだに下っ端だと思われてるだろうし、どう頑張っていけば良いかが分からなくなりました。

自分を悲劇のヒロインにするために、周りのレベルを勝手に妄想し、周りの人にも悩みがあることが想像できず、周りの考えを、わざと自分を悪く捉えているように考える。自作自演の落ち込み。何も起こっていないのに、火事だと騒ぐのと同じです。

結局ね、自分が可愛いだけじゃないの?
人はだれにでも悩みもコンプレックスもある。あなたと同じです。
健康、五体満足、仕事、平和な日本・・など与えられているものは無視。
ないものだけを、挙げて、悲劇のヒロンを気取る、ばからしさ。
人間は身の丈に合った暮らしをすればいい。
できることをやる。粛々と生きる、働く。
人の評価は気にしない。自分は自分。
他人の行動は、あなたには変えられない。

「嫌われる勇気」でも読んで、もっと、自分と正しく向き合ってください。

悲劇のヒロイン気取って、かまってちゃんしても何も変わりません。
悲しい気持ちはあっても、それを行動の理由にしてはダメなのです。
会社では、面倒なやつと思われるだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!