アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場で3人体制です。私は年下30代。
70間際の大御所(ただし非正規)と、50前の女性、30代私。
ところが以前まで50前女性と仲が良いと思っていたのに、一緒に仕事をする前(私に若い部下ができてから)相当、私に対して風当たりが強くなりました。ネチネチ言いがかりをつけてきたりすることがベースです。前の部署で、彼女はあまりの威圧的で性格の悪さにトップからもういらない、異動して。と人事部に掛け合いがあり、異動でした。ペアとして、人事部長には今まで仲が良いと思っていた私が選ばれたようです。でも私は異動前から彼女の嫉妬を感じていました。
実際異動から1月もしない間に、やってもいないことを捏造され、私は上司から叱られました。
あーこういう人間なんだな。と明確にわかった時であり、以来信頼はなくなりました、彼女の嫌がらせはヒートアップし、70くらいの上司からはその度に彼女は叱られ、裏では泣いていました。情緒不安定な更年期障害なのかもしれません。彼女はバツイチ独り身です。骨盤が狭く、出産できない体だったことも離婚につながったみたいで、そういう若手の寿の話になると黙る女性です。

で、ミスの多い彼女を買っていた70非正規上司が、私を担ぐようになり、
組織トップはなぜ年下の私から連絡が来るのか?と言い始めました。
結局、彼女に役職をつけ、彼女から明確に上層部に伺いを立てるルートが確立されたのですが。
彼女はミスが多い。後始末は私の仕事です。嫌なので、最近はミスをするたびに声をかけるようになりました。でもトップからも指摘がある上に、彼女はそれでも平気でミスを重ねます。はっきりいって威張り散らすわりに無能です。
重要な審査を外部に委託する際にも、5この領域が選ばれ、それを見てください。と依頼するのに
その資料を彼女が作ると、違う領域が入っています。もう頭で誦じられない、全く5こが頭に入っていないのです。これで、ミスを黙認し、外に流れたらチーム全体の責任が問われます。

こないだも、彼女の指示で資料を作成し、重要な会議資料を作って、彼女にOKをもらって
彼女経由で会議担当部署に提出したら、翌日ミスを私は見つけ、彼女に
あなたの承認があった資料が間違っていたので、再提出したい。といったら
何が違うの?と全く気づいていないのか、嫌味なのかわからない状況でした。
少なくとも有能な上司の態度ではありません。

周りも少しずつ気付き始めました。

こういう無能な人って、上も気付くのでしょうか?責任が自分にあることをきちんと理解し
資料もきっちり見ていただきたいです。

A 回答 (1件)

70間際の大御所が上長でしたら、改善を要求しましょう。

上長に言っても改善しないのなら、上長の上長に相談しましょう。
組織に属する人間の基本中の基本です。
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね。。
上長に言っても一瞬は治るけど、翌日には同じ。
上長の上長は前の部署で同じ問題を起こして、異動させた彼女に組織トップから飴を与えるよう言われ、その通りにしましたしね。。上長の上長自体は、今度彼女が新しいチームで問題起こせば処分するから。と言って異動させたのに、そのさらに上がそんなことすっ飛ばして飴を与えました。。難しいですね。

でも担当チームで決めたことを、根回しして、上に言って変えて、大きな役員会に出そうとしていることがチームのトップ(外部のお偉いさん)に怒られ、上長が怒られています。
彼女の提案で、上長と、上長の上長が動いたのですが、外部お偉いさんはそれが公正なやり方ではないとお冠。。。先が思いやられます。