プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の直属女性上司が、すごく私をライバル視してくる人で、昨年12月に一緒に異動して仕事を共にし始めた頃は、今まで仲が良かったのに、鼻で笑ってきたり、すぐに人事部の上司に私の行動をちくって私を貶めたり、彼女が定時退社したので、翌日の準備を、さらに上の上司に指示をもらって、終わらせたら(彼女の担当部分あり)、22時にいきなり電話をしてきて、なぜ私の仕事を取ったの?私の仕事取りたいんでしょ?とネチネチ30分折檻したり。それきっかけに人事部長は彼女に役職を与えることでコントロールしようとしました。以来私には立場を利用したハラスメントをしょっちゅうします。あとは職場で誰もいない残業時間に、嫌がる私を追い回して動画で撮影したり、そして陰湿極まりない顔でニヤニヤしていたり。。。その頃、彼女が外部に対して指示を出した文書が、相当高圧的と外部から相当なクレームが来ました。また、ここに至るまででも、12月に異動して、彼女が出した文書は何度ともなく外部を怒らせてきて、今まで大きな組織Aからメインでクレームが来ていたものの、比肩するBという組織を怒らせました。結局大きなA・B両方を彼女は怒らせ、当然、うちの理事長が出てきて謝ることになりました。協力的ではなくなったBに対し、彼女はもう強く言えない状況です。そのストレスもあるのか、こうしてハラスメントを行い、人事部長からは散々怒られ、泣いていました。それでも陰湿なことや、何にでも噛み付いてくる行動をやめません。(彼女は前の部署でもこういうことをして、異動になっています)。最近こうして私と彼女が揉めていることを人事部長も重く見たようで、私も当然、これ以上揉めるならやめてくれ。とまで言われました。彼女にもきついことを言っているとは思いますが。。

その数日後、職場で普通に仕事をしていたら、理事長が職員みんなを集めて、
もっと顔を合わせてしっかりコミニュケーション取るように。今、組織Bを非常に怒らせてしまって大変な状況になっている。コミュニケーションが至らなかったことも大きな反省点だ。どうか、この職場内でもしっかり密にコミュニケーションを図ってほしい。と自ら仰いました。

こうして、自分と、自分の言いなりの新人部下二人で業務を推し進め、外部からこうして相当な反発を買ったこと。彼女は責任者として人事部長からも注意を受けたようです。

やはり、職場全員の前で、外部Bを怒らせたことを理事長自ら、まずい事態と言われることって
責任者であるこの女性上司にしたら、隠れたいような気持ちになることですか?
ハラスメントをしていることも全て理事長に話が行っている状況のようです。

A 回答 (3件)

もうそれならあなたが上司を追い越すしかないです。

• 3
この回答へのお礼

人事部長も本当に私をやめさせたいわけではないそうです。
進退考えろ。っていうので、私をやめさせたくて言ってるの?とはっきり聞いたら
違う。ただ女性上司とはもう嫌だ。というから。面倒くさい。と言われました。
女性上司より私の方が優っている部分もありますが、彼女は重箱の隅をつつくことで自分を死守するので、私が面白くないですね。。

あと、理事長はとっても賢い方なので、彼女のやり方に問題があったことはすでに理解されているし、彼女がそういうエゴを押し付けるところがあることもわかっていると思います。
人事部長は彼女を評価しているが、理事長は、そうでもないかもしれません。。。

でも仕事で成果を出すしかないですね。コツコツ。やるしかないです。

有難うございます。

普通、全員の前で言うという事はその人だけに言う事ではありません

もしその50女性だけに問題があるのならその人だけに言います
しかし今回は全員ですから、あなたも彼女も含めた全員に問題があるということです
全体に言う時は全体に問題があるということです
そして彼女はそこまでして役職から降りないということはまさに問題は彼女だけではないということです

あなたは~のようです、という予測多いゆえに事実に即した文章ではないと思いました
女性にありがちですが事実だけ読み取るとまずいのはあなただとおもいます
失礼ですがあなたに問題はありませんか?
というのはあなたの文章が本当にこのままであるのなら彼女が役職を降りないのはおかしい
そして部下のあなたにいやがらせを続けるのは上層部の許可が下りているということ、つまり上層部のターゲットは彼女ではなくあなたではないのですか?
文章を読んでそうおもいましたが・・・
なぜ被害者がいるのに上層部がその人を処分しないのか?そこを考えたらよいとおもいます
上層部はあなたの味方じゃないと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

部下のあなたにいやがらせを続けるのは上層部の許可が下りているということ、
そんなわけないですよね。苦笑
そんなブラックな職場ではありません。

上層部はあなたの味方じゃないと思いますよ
はい。これは事実。私は高級住宅地に住んでますが、それだけで採用面接の時から引越ししろとか、愛人やってるんじゃないの?とか、私の経歴をさしてエリートぶりやがって。とかいつも言ってきます。タッっくさんこのおじさんからは嫌がらせ受けてますよ。

あなたは女性と見て答えます。

その上司が傷つけばつくほどあなたに当たるのでパワハラで訴えたほうがいいです。
    • 3
この回答へのお礼

でも人事部長が怒ってもやめないんですよね。。。この女。

理事長はもう少しまともな人なんですが人事部長は私のことを初めから嫌ってるので
苦手です・・