電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部下や協力会社のミスを、すぐに上司に伝えられる?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

わたしの会社風土では、ミスが起きたときにはまず報告です。


起きた事実をまず上司に認識して貰うためです。

当然部下や協力会社のミスですから、管理上問題あったのかなどの精査、対応は必要ですからそれはしっかりおこないます。
対応が完了し、手順に問題があれば手順も見直しをした上で、最終報告をします。
最終報告までに時間が掛かるようであれば中間報告もします。

すぐ報告したら無能、対応策を考えてから…とありますが、その間にお客様からクレームが入ることもありますので、うちの会社ではまず報告です。
    • good
    • 0

ミスの影響範囲を調べて 対応案を決めてから報告ですかね

    • good
    • 0

指揮下のミスをすぐ上司に報告してたら無能でしょ?


ただの告げ口っ子でしょ?

報告義務のある事態なら報告する。
取り返しのつく状況なら、自分の責任と指揮で対応する。
それが普通。
    • good
    • 2

内容を精査して、自分の手に終えそうになかったり


対応に手間がかかりそうだったらむしろすぐに伝える。

報・連・相は社会人の基本中の基本ですし、
変にこじらせてから報告したらますます大変になっちゃうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!