電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

昨日の夜、遅くまで上司と同僚一人の三人で残業していました。
そこで、私の仕事のミスが発覚してしまい、
職場の上司にかなり厳しく叱責されました。

ここまでなら、「なーんだ、よくあることじゃーん」という話なのですがそうはいかなかいです。
26歳にもなって、なんと目から涙がポロリと出てしまいました。

異動したばかりですが、上司には迷惑をかけっぱなし、仕事の覚えも悪い、ミスもある、ああ何て無能な部下なんだろう、けど難しい仕事だよなぁ・・・・・
と色々と考えているうちに、自分の無能さに悔しくなり、思わず涙が出たのです。

それを見た上司が慌ててしまいました。

月曜日からどう接すればいいでしょうか?
26歳にもなって、あまりにも幼すぎて、恥ずかしさ極まりないです。

A 回答 (9件)

もうすぐ40歳のオッサンです。


一応部下と呼べる人間が数人います年齢は20代前半~30代前半です。

>月曜日からどう接すればいいでしょうか?
仕事でミスして泣いちゃう程、ショックで、自分を責めて、、
でも、来週からは。今まで通り頑張れば良いじゃないですか

私から見れば、
多少はミスもするけれど仕事に真剣に取り組んでいる良い部下だと思いますよ

日曜は仕事の事など忘れてゆっくり休んで、月曜からは気持ちを切り替えて頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の覚えがよくないので迷惑をかけっぱなしです。
今は恥ずかしさでいっぱいです。

部下をお持ちということなので、もう一つだけいいですか?

上司から見て、泣いてしまった部下をどう思うか、
上司は部下にどう接するか、

教えてください。

お礼日時:2008/06/07 15:35

No1のaoi35です。



奇麗事を言っても何にも成らないと思うので本音を言いますので
不快に思ったらごめんなさいね。

>上司から見て、泣いてしまった部下をどう思うか、
そっ、そんなに気にしなくても良いのにぃ。どうしよう?マイッタなー
無能な部下とは思いませんので安心してください、
良い意味では=仕事に一生懸命で責任感がある。
悪い意味では=打たれ弱い、目の前の一つの仕事しか見えていない。

>上司は部下にどう接するか、
少し時間を置きたい所ですが今日は土曜でラッキー。
月曜には何も無かったように接してみよう。
そして、2、3日たてば段々と今までの用に接して行こう。

まあ。あまり気にする必要は無いですよ、お互い大人ですから
自分の仕事を精一杯、頑張ればそれで良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司としての見方を教えてくださって、ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2008/07/08 21:07

それだけ仕事の事をちゃんと考えているって


事なんじゃないでしょうか。
その辺は上司もわかっていると思います。

月曜日は元気に挨拶して、泣いてしまった事だけでなく
仕事での失敗も含めて「金曜日はすみませんでした。」で
良いと思います。 

多分上司も失敗がどうとかより自分が厳しく言って
泣かせてしまったという思いではないかと。
質問者さんの方から普通に接していく
のが良いと思います。

そんなに情けなく思わなくても良いんじゃないかな。
その気持ちを今後の糧にしていけば良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に接していきました。

お礼日時:2008/07/08 21:06

#4で書き込みをした者です。



>一生懸命やっているのですが、なかなか成果に結びつかなくて、悔しいのです。
他の方もおしゃっていますが、一生懸命だからこそ悔しいのです。

悔しかったら大いに泣く、という発想もあります。
めそめそだと否定的な観はぬぐえませんが、堂々とだと一生懸命さを示すことになるという見方もできます。

または、「泣き虫」レッテルを貼られたとの思いが強いようでしたら、こう考えてみるのはいかがでしょうか。
反対の立場に立って、質問者様がどなたかを「泣き虫」と思われるのはどのような場合でしょうか。相手に期待しているのに、応えてくれずにくじけられてしまった時ではないでしょうか。
上司の方はこの状況かもしれません。としたら、大きな誤解です。
質問者様はくじけたり、諦めたりしていらしゃらないのですから。

誤解は黙っていては解けません。
涙は、自分にはできないという諦めからではなく悔しいからだとはっきり告げてみてください。

こういう考え方から、私は月曜日には何事もなかったようにや何食わぬ顔で通すよりは、素直な気持ちをはっきりと伝えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日、普通に出勤しました。

>自分にはできないという諦めからではなく悔しいからだとはっきり告げてみてください。

これを伝えました。
以前よりも厳しく接するようになってきました・・・。

お礼日時:2008/07/08 21:06

質問者さんは男性でしょうか、女性でしょうか。



男性なら、「泣き虫お子ちゃま」のレッテルを貼られているかもしれません。
まずは、その汚名を返上するには長い時間がかかります。

女性なら、「昨日、女の子に泣かれちゃったよ。そんなに強く叱ってないのに・・」
という程度で済みます。

いずれも、月曜日は早めに出社して、上司に「先日はお見苦しいところをおみせして申し訳ありませんでした」
「今日から切り替えてミスをしないように頑張ります」とでもいっておけばいいでしょう。
悪いと思っているのなら余計に笑顔で出社するべきです。

別に恥ずかしがることはありません。悔しくて泣くのは
向上心があって、仕事に真剣さがある裏返しといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男性です。

泣き虫お子ちゃまですが・・・。

恥ずかしくて、顔から火が出そうです。助けてください。

お礼日時:2008/06/07 15:28

自分のミスをミスとして出てしまった涙なんですから


月曜からは普通に出勤して下さい!

中にはミスをミスとも思わずにへー然とした人も居るんですから
質問者様の涙は恥ずかしいものでは有りませんよ!

同じミスを繰り返さなければ良いのです。
失敗は成功の元!ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日から普通に出勤すれば大丈夫でしょうか・・・。
不安です。

上司から見て、「こいつ、だめだな」と思われたこと間違いなしです。

お礼日時:2008/06/07 15:28

思わず涙がって恥ずかしいことではないと思っています。


一生懸命なことが結果につながらないのが悲しいのは誰にでもあることです。質問者様の気持ちが素直に出ただけのことかと。

私にも経験があります。逆ですが、つまり私は上の立場でした。
30歳をすぎた相手に思わず「どうしてできないのか。」と。
泣かれてしまいました。
確かに慌てます。どうしようかと思いましたが翌日、きつく言い過ぎたと詫びました。正直、この時点では、いい歳をしてなんで泣くと思いもしていました。
相手は、「泣きたくて泣いた訳ではなく悲しかった。一生懸命やっているのだけれど。」と。ここで私の考えは変わりました。相手の一生懸命さに気づかなかった私の方が恥ずかしいです。

振り返ってみれば、私の場合は相手が素直な気持ちで話してくれたことがよい結果につながったのだと思っています。その相手とはその後、気心が知れた中となっています。

質問者様もご自身の素直な気持ちを上司の方とお話してみてはいかがでしょうか。上司の方から話しかけてもらえるとよいのですが、どうしてよいのか悩んでいるようでしたら、質問者様から話しかけても。
素直な気持ちは通じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>泣きたくて泣いた訳ではなく悲しかった。
>一生懸命やっているのだけれど。

じつは、これです。一生懸命やっているのですが、なかなか成果に結びつかなくて、悔しいのです。
泣き虫のレッテルが貼られたら大変です。
どうしよう・・・。

お礼日時:2008/06/07 15:30

26歳 男性です。



同年代ですね^^

仕事でミスをして自分の無能さを分かり、涙が出た。

私も仕事覚えが良い方では無いので気持ちが分かります。

涙が出るや自分の無能さを分かっているという事は、
責任感の強さと自分を成長させるチャンスだと思います。

月曜日からはいつもと変わらない態度で問題無いと思います。

頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日は普通の態度で問題ないでしょうか・・・。
上司も壁を作るかなと不安に思います。

精神的に幼くて、困ります。

お礼日時:2008/06/07 15:32

悔しくて涙が出るのに、年齢は関係ないと思いますが・・・



仕事に対する意識が高いと思いますし、また仕事に対して非常に真正面から取り組まれてるのかなと思います。どうでもいいなら涙なんか出ないですしね。

私も26の頃、同期の皆が昇進しているのに、私は少し出遅れてしまい、上司にも怒られたりして、どうしたらいいか分からないときがありました。でも、数ヶ月後昇進が決まったときに、私は上司の前で泣いてしまいました。すると、その上司は、実は俺も同期の中で昇進が一番遅く、泣きまくった時期があるとおっしゃってました。(しかし、その上司は一番昇進が遅れたのにもかかわらず、今現在、同期、そして先輩達をごぼうヌキして、昇進していきましたが)

だから、恥ずかしいとか思う気持ちはないと思います。普段通り、「おはようございます」って挨拶したらいいんじゃないですか?「大丈夫か?」とか、この時の話になれば、「この前はすみません」ぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に出勤すれば大丈夫でしょうか。

「こいつ、大丈夫か?」
と思われているはずなので、どうすれば汚名返上できるでしょうか。

お礼日時:2008/06/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!