アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ほど年上の女性が同僚にいて、一緒に仕事を昨年12月からし始めたのですが
私に対して競争心剥き出しというか。何かにつけて注文をつけてきて、ケチだけつけて後は知らない顔とか、拗ねてしまうとか、勝手に上下関係を作って、自分だけ美味い汁を吸って私には雑用ばかり押し付けてきます。チームで一番年下なので仕方ないかもしれませんが、勝手です。
初めの頃なんて、私の作ったデータを共有データバンクに保存すると、ダウンロードして、一旦消して、自分の名前で全く同じものを再掲していました。意味不です。

それとか、彼女が急に定時で帰ると言い残していった翌日に大きな仕事があり、定時の時点で何の説明も先方にできていないので、私が慌てて上司に進捗を確認し、あとよろしく。というので調べて対応したら夜の22時に彼女から電話があり。私の仕事取りたいんでしょう?とか、ネチネチ30分くらい電話でやられます。あり得ない女性です。
上司に報告したら、お叱りがあったようで、上司は直接私に仕事を依頼してくるようになりました。この仕事は全部あなたがやってください。という感じで。それでも彼女は口を出し、自分が間違っていても引かないし、こちらがやんわりこっちの方がいいよ、と言うと、なら好きにやれば?とか態度の悪い感じです。人事権を握る上司が、こうして彼女と揉めるようになって、彼女がいよいよ私に、仕事をとるな。自分の仕事取りたいんでしょ?と嫌らしいことを言ったことを知ってから、やたらメタら彼女を褒めたり、彼女と談笑するようになりました。もちろん私にも気遣っておられることは伝わります。

親心のある上司の立場としては、やはり、若い人を責め立てる女性を褒めて、気持ちよくなってもらうことで、周りへの攻撃をやめてもらえるかな、とかあるのでしょうか?なんか機嫌をとっているかのような態度が最近見られます。。。

歳の離れた上司からみたら、部下2人の、年上が年下に向い、私の仕事を取りたいんでしょう_なんて意地悪を言っているのを見たら、どう言う心境になりますか?

A 回答 (1件)

親心とは、好意的な感情。

そこのク〇ババア根性丸出しの、女には、上司は「扱いにくい女」と
して認識していますね。

正社員なら、やめてくれと言ったら、会社都合でたくさん退職金を
出さないとなりませんから、しょうがないなぁ!と、心の中で舌打ち。

貴方たち若くて、やる気のある社員が、そのババアのせいで
辞めたら、困るのは会社。

豚もおだてりゃ木に登る。で、
貴方たちを、ババの刃から守るために、
ご機嫌を取ってるだけですね。

そういう、クズババアがいるから
、若い人達を育てたいと思って居る 年長の女性先輩が
全員、お局呼ばわりされて嫌われるんですよね~

良い上司じゃないですか。
ババアは、上司に任せて、貴方はマイペースで
仕事してください。

電話で、いいがかり付けて来たら
「今、手が離せないので、失礼します」と、切ろう。

「あたしの仕事、取りたいんだろう」

と言われたら、
「いいえ。」だけ。

「取る気か?」

「いいえ」

「~~したいんだろう!」

「いいえ」

これでいい。

返事をしていて、実は、スルー状態です。

自分が持っている劣等感を、

貴方たち若い人をいじって、困る姿を見る事で

まぎらしているだけですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいですね。上司!

私と同年代の男性も彼女にやり込められていたらしく、この男性は一見ソフトですが
相当賢い男性なので、彼女を透明人間として扱っていたそうです。
意外とこう言う戦略を取られると、彼女には堪えるみたい。無視が効くタイプのようです。

あり得ない女性ですが、

ドライに対処しようと思います。

とても参考になる、良い回答有難うございました。励みになりました。