電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場は60代の女性上司と私の二人だけです。密室で二人だけになる時間もあります。
その中で前々から私はあまり上司に気に入られてはいなくて、上司からバカとか結構ひどい言葉を浴びせられていました。初めの頃はストレスで全身蕁麻疹が出来ていたのですが、パワハラ上司の思い通りになるのは腹立たしく、仕事で返すことにしました。
その上司は私が神経を使う仕事に集中している時ですら、つまらない用事で平気で声をかけるし
私のその仕事に対して「ミスしているよ」と言うので、私が「え?まさか」と見直したら全くノーミスでした。上司はスゴスゴ黙りましたが、私はかなり神経をとがらせていたので、心臓が止まるかと思いました。その後、外部から急かされて送ったデータに入力した際の変換ミスがあり、それを外部の方に謝ったところ、上司は内容も確認せずにいきなり私に「そんなミスするんだったらミスしない人を雇ってもいいのだけど」とつぶやきました。私がやるからその仕事をよこせと乱暴に私の手元にあったデータを力づくで取り上げようとしたので、辞めてと言うと、私が再度確認する時間はくれました。
私もあまりの上司の横暴さと、「あなたをクビにしてもいい」と平気で言うことに不快感を覚え
「だったら、人が神経遣う仕事に向き合っているときに(そういう部下の様子も解らず)話しかけないでください。集中させてください」と言ったところ、相当響いたらしく、つまらない声掛けをするのを辞めました。翌日も私に話しかけようとして、ハッと思い出したらしく、いそいそ黙られました。

人事権を握っているのは上司です。
ミスをした私には責任はありますが、だからと言って平気でクビにしてもいいと
立場を悪用して言ってくるのはパワハラでしょうか?

A 回答 (1件)

立場を利用して嫌がらせしてる時点でパワハラです。

対処ですが。
社内に相談窓口がない場合や、社内では解決できない場合は、外部の相談窓口に相談しましょう。全国の労働局・労働基準監督署にある総合労働相談コーナーは、無料で相談を受け付けており、電話でも相談できます。
    • 1
この回答へのお礼

人事権握っていて「他の人雇ってもいいんだけど。」という時点で
やはりパワハラですよね。

総合労働相談コーナーですか。聞いてみようかな。
有難うございます。