プロが教えるわが家の防犯対策術!

珍しく

彼から仕事の愚痴LINEがきました
 
が、多分彼が求めていたような
返信はできてなくて。。。


彼の職場の人が
外部に仕事の愚痴を言っているようで
その事で、彼が上司に
いろいろ言われたり
お昼休憩とれなかったりで


大変だねみたいな感じと 
その職場の人に対して
ちょっと怒りを表した
内容と、いつでも愚痴聞くよ
と返しました


何て返すのが良かったんですかね。

今朝彼から

職場の人
作業場ではやる気アピールしてて
外部に愚痴ってる感じ。
まぁ、普通っちゃ普通なんだけどね
愚痴とか当たり前に出るじゃん?

ときて

立場上
知らん顔できないし
いろいろしんどいね( ;∀;)
と返しました。。。

A 回答 (1件)

>何て返すのが良かったんですかね。


あなたの返しで問題ないと思いますヨ。

しいて言うなら、
「いつでも愚痴聞くよ」は
「いつでも話してね」がベターかと。

遠回しであっても、あなたから愚痴というワードを使ってしまうと、彼が愚痴を吐いている構図が明確化されてしまいます。
そのために彼のナーバスな矛先は、良からぬ方向に向いてしまう懸念があります。
特に意見は求めていないでしょうから、「うんうん、へぇ~、なるほどね、そりゃ大変」あたりを駆使して、華麗に処理するのが理想ですね。

あなたも正面から受け止め続けるとストレスになります。
折をみて、全く別の明るい話題に切り替える工夫も考えてみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!