アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の50代女性がとにかくネガティブで愚痴や文句ばかりです。

・ストレスでお菓子がやめられない
・痩せたいのにストレスで食べちゃう
・体調悪い、だるい、眠い
・帰りたい
・あの人が嫌、この人も嫌

これらのことを毎日必ず言ってきます。

雑談していても「私、それ苦手~」と人が好きなものや食べ物を否定します。
その人は独身で、お母様と妹夫婦・姪と同居しているそうなのですが「妹に怒られるから○○(欲しい雑貨の買い物等)出来ない~」と家族の愚痴。

職場の人の愚痴は私も同調したことがありますが、嫌いな相手に自分からキャッキャと楽しそうに話しかけるくせに、私にその人の愚痴を言います。
毎日お昼ごはんはコンビニ弁当かカップ麺で、「早く寝るのは勿体ない」と夜更かししている人に「胃もたれが…」「体調悪い」と言われるのは、正直自己管理が出来てないだけと思います。

毎日毎日ネガティブなことを言われ、こちらがストレスで潰れそうです。
聞き流してはいるものの、私の出勤時間に合わせてくるようになり駐車場から職場までの間、愚痴。
仕事中も、わざわざ私の席まで寄ってきて愚痴。
イラッとすることがあったら、アイコンタクトで私に「なにあいつ!!」みたいなアピールをしてきます。

もう、うんざりです。私は30代で、言いやすいのかもしれません。
愚痴を吐き出すことは大切だとは思いますが、全てに対して愚痴や不満が多過ぎて聞いているこっちはたまったものではありません。
完全スルーは難しいですがぶちギレてしまいそうです。

愚痴を止めさせる方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

無視するしかない。

• 0

>職場の人の愚痴は私も同調したことがあります

これですよ。
言う側も、誰に言えば聞いてくれるか?同町してくれるか?
ってことをわかっていて、言うんですよ。
ストレス発散、自分の主張を聞いてほしい、話しを聞いてほしい、
というのが、そういう人の本音ですから、

>愚痴を止めさせる方法
そっけない生返事(興味ない空気をだす)をし続けたり、
反論まではいかなくても、矛盾?したところを突くような
返しをするとか、「この人に話しても、期待する答えが返ってこない」
と思わせるように仕向けないと、ダメですよ。
関係を壊したくない、嫌われたくない、、、と言うのならね。

相手の言うことに、同調なんかしたら、ダメですよ。
あ、この人私と同じ気持ちだ!って喜び勇んで、
もっともっともっと話を持ってきますから。

あなた自身が、自分はそういう話に乗らない人、
あなたの話はつまんない、、、って面と向かっては言わないけど、
態度や聞き方で、相手が「あー、この人ノリ悪いな」ぐらいに
思うようにもっていけば、あなたに話そうと思わなくなるでしょう。
まあ、そうなると、別に人にあなたの悪口言いまくり出すんでしょうけど。

• 0