アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の4歳年上の女性に悩んでいます。

私は40歳女性です。

3名しかいない事務所で働いています。会社全体は30名ほどいます。
60代男性、4歳年上の女性(Aさん)、40歳の私です。
私は入社3年目、Aさんは8年目です。

Aさんは地元でも有名と言われるほど性格のきつい人です。
私は地元が違うので知りませんでしたが入社してから周りの人にやたら心配されました。

Aさんはとにかく愚痴ばかり。
他の社員の文句ばかりです。

もともと私はすぐ真に受ける性格で、入社当時はAさんから他社員の愚痴を聞くたび
その社員は嫌な人みたいだから気を付けようと思っていました。
が、いろいろありあまり信じないでおこうと思うようになりました。

ですが続く毎日の愚痴に心が疲れてきました。
聞き流そうとしているのですが、愚痴を聞くたび
「黙ってくれないかな」「もうやめてくれないかな」「その人そんなこと言ってないのにな」とか
心の声がたまりにたまって、ストレスからか頭痛や動悸がするようになってきました。

同じ事務所にいる60代男性も合わせるように一緒に愚痴を言ったりしていて
私にはAさんと同じ考えなのか仲間なのかわからず、何も相談できませんし今後も相談する予定もありません。

愚痴ばかりの人をどうすれば気にならなくなるのでしょうか?
助けてください。

A 回答 (4件)

少人数の部署で先輩の愚痴を聞くのは


この上なく辛いかと思います。
実は、私もそれに似た環境に置かれています(辛)
聞くたびに「また」「もう勘弁して」と心で常々
思ってます。
でも、どうしても、それがその人の解消、性格のため
止めることなく。
また、先輩なので何も言えない立場と。
でも、今はとにかくその先輩と接する時は、開き直り
もうこの人は愚痴を言う人だと思い接すること、そし
て、極力聞き流すことに徹しています。
そうすることで、多少気が楽に聞き流すことができます
からね。
辛いと思いますが、全てを真剣に聞くのでなく、適当に
聞き流してください。
ただ、いづれそんな愚痴ばかり言う人には、自分にも、ブーメランの
ように愚痴を言われ、自分の愚行を悔いる時がきますからね。
    • good
    • 1

表ヅラは聴くフリ、裏ヅラはうざいよオバサンと言うか貴女も、そのオバサンをダシにして近所のオバサンに置き換えて愚痴をかましたらどうですか。

    • good
    • 0

あんまり親身になって聞かない事かなぁ。



愚痴って、他人にはっきり言えない人(実は弱い人間)が優しい人に甘えてストレス発散する自分アピールなんで「可哀相な私を労わってー」「私を誉めてー」「共感してー」っていう2歳くらいの幼児が母親にやってるアレを大人になってもやってる状況なんで。まともに気を使うと子守役をずっとさせられてる感じになるので。

その愚痴とか悪口言われてる方の味方っぽいこと少しだけいうと黙りますよ。「それは勘違いで、悪く取り過ぎなんじゃないですかねぇ?」「でも〇〇さんは悪意はなくやってるんじゃないですかね?私でもそんな対応すると気ありますよ」とか「〇〇さんの気持ちも分かるなぁ。そういう時もあるんですよねぇ」みたいな感じで。共感度を下げると一緒に悪口言ったり愚痴を聞いて共感する仲間にならないと認識するので減ると思います。

あとは、こちらも思いっきり愚痴(なんでもいいんですが、昨日ムカついた話とか、芸能人の悪口とか。相手が興味ないだろうけど延々聞かされるというもの)を言って「あ、愚痴っちゃった。すいません。愚痴は聞かされる方が疲れるから言わないようにしてたのに。ついやっちゃうんですよね」「お互い愚痴は言わないようにしましょうね☆」とか。愚痴ってる最中に話題を盗んでかぶせて愚痴った後に「あ、またやっちゃった愚痴だった。失礼しました。私ったら、本当にダメで。これ以降は、お口チャックで。愚痴はこれ以上聞かせないんで安心してください」とか大袈裟にニコニコしながら言うとかですね。そうすると共通認識で「愚痴は相手を疲れさせる悪だから、マナー違反」ってのが出来上がるので、愚痴ることがしにくい状況に出来ます。
    • good
    • 0

実は 私 その人達と共通の友人が居るんですよね。


伝えておきましょうか?
笑って言ってあげるしかないかな。
あとは
言い始めたら
ごめんなさい。ちょっとお腹の調子が悪くて。。。失礼します。って
逃げるが勝ちを目指します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!