アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が愚痴を聞いてくれません。

中学生の女です。
私には、中学一年生の時に仲良くなった友達がいます。その子とは、毎日LINEでやり取りをしています。
毎日と言っても、お互い勉強したり用事もあるし、ずっと携帯を触っている訳にも行かないので、気がついた時に返信をする...という感じです。
お互いに思ったことを書くので、多い時だと10個ほど話題が出るような感じになっています。そして、LINEに気がついた時にひとつひとつの話題にリプライして、返信していくのがいつものやり方です。(分かりにくくてごめんなさい)

そして、昨日、私は聞いてもらいたい愚痴があったのでいつものように10個くらいの話題と、新たに愚痴を書きました。そうすると、彼女も別のことで愚痴があったようなので他の話題への返信と、自分の愚痴を書きました。この時点で、私の愚痴はスルーされてしまっています。多分悪意はないんだろうなとは思いますが、自分の愚痴は聞いて欲しいのに、人の愚痴は無視するんだなと少しモヤモヤしてしまいます。
そして、たまに他の愚痴を言うと、「え、そんなことなくない?」と否定してきます。1年生の頃は愚痴も相談も親身になって聞いてくれていたのに、やっぱり長く一緒にいると相手になれてしまって、気が使えなくなるものなのでしょうか?彼女自身、否定されるのが嫌いと言っていたのに、自分はいいんだとまたモヤモヤしてしまいます。

そもそも愚痴を言わなければいい話だけど、私と彼女は割と感性が似ているので、否定されたりスルーされたりするのは稀で、いつもは共感してくれます。

最近こういうことが続いていて、彼女とLINEする時に文面にイラッとすることがあるんですが、やり取りを断ったら断ったでさみしいので、やめたくないです。

やっぱり私が気にしなければいい話なんですかね?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました。

何かをしてもらったから何かを返さないといけない、見返りを求めていた私が悪かったなぁと思います。
    毎日愚痴ばかり話していた訳では無いですが、確かに愚痴ばかり聞くのも疲れてしまうなぁ、と、私が彼女の気持ちを考えていなかったことに気がつきましたり

友達に嫌なところがあっても、それでも私は一緒にいたいから仲良くしているので、もっといい所を沢山見れるようにしたいです。

ありがとうございました。

A 回答 (4件)

人なので考え方は常に変わり続けると思います。

なので、いまどんな風に考えての変化なのかは分からないけれど、あまり自分本意に考えるのも、質問者さんの話す「気をつかえない」になってくるのではないかなぁ…?と、思いました。

前は同意をしてくれていたとのことだけど、相手も相手で愚痴が出る状況に居るのなら、
それは「こっちも大変だよ、でも愚痴を素直に書ける場所があるのは良いね、読んだよ。わたしも書くね」だとしても、充分お友達としては親しい間柄に入るとおもいます。

親身に聞ける余裕がお友達にも今はないんじゃないですか、そう言う時もあると思いますよ。

質問者さんも質問者さんでそうしてギスギスしてしまうくらいなら、相手の愚痴は同じくでスルーで良いと思う。

それに、10話題からの返信はなかなかキツイと思う、それに付き合ってくれているお友達は貴重だと思いますよ。
(LINEを開く度に10話題読むんですよね…?普通だったら、読むだけで一苦労だとおもいます。)
    • 1

気にしないのが一番ですね。

と言うより、お互い愚痴の言い合い?はあまりしない方がいいかも…
たまに話す程度なら良いけど、愚痴ばかり聞かされると嫌になってきますよ。
それより楽しくなれる話をした方が良いと思います^ - ^
    • 1

そうですね。

単に、彼女は”そこまで”愚痴を言える相手ではないということです。

「愚痴」というには相手にストレスを与えます。
ですので、お友達は「そんなことなくない?」とか「スルー」でその話題を切り上げれば自分が楽になります。

あなたは彼女のことを「気が合う」「感性が合う」と思っておられるようですが、あくまで彼女もあなたとは違う一人の人間です。

「完全体」を望む方がおかしいし、そのレベル(稀に違う)まで合う人もそうはいません。

それもこれも「彼女の人格(人権)」として尊重してあげるとよいと思います。

そして、そこ(稀)までなら愚痴を言っても良いし、それ以上は彼女にも「負担になるのかな?」と思いやっていけばよいのではないか?と思います。
「そこまで気が合う彼女を大事にしてあげる」

それが上手に付き合えるコツですね。

それが嫌ならいずれ友達をなくします。
    • 1

まず愚痴を聞いてくれるのは当たり前ではありません。

お互い精神的に自立してないと人間関係は上手く行きませんよ。自分の機嫌は自分でとりましょう。その上で尊敬できる人や一緒にいて心地が良い人を周りに置けば良いのです。
友達というのはそもそもこれだけやってあげたから、これだけ返してほしい、親友だから私のことも親友と思ってほしい、こういうものではありませんし、そういう人間関係は長続きしません。
    • 1